※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に与えるものについてママ友との違いで悩んでいます。周りに合わせるべきか迷っています。

子供にあれこれ買い与えないのは、冷たい親なのでしょうか?

1歳過ぎてからママ友と遊んだりする時、ほぼみんなベビーカーに乗っている子供にiPadやらを渡しています。
我が家はその必要性を感じたことがないので、やったことありません💦

ママ友達は子供のためにiPadを契約したり、子供がYouTuber見るためにスマホのギガ数を増やしたり、色々しているみたいです。
ベビーカーにもハンドル等たくさんおもちゃをつけたり、必ずおやつを食べながらだったり。

うちの子はベビーカーに乗ってても、電車だったら周りを見たり窓から外を見て一緒に話したりします。外での移動中はあれこれ指差したり、普通に外を観察しているって感じです。ベビーカーに特別おもちゃもつけていません。

でもママ友達に結構な確率で言われます。
「○○ちゃんもYouTube見慣れた方がいいよ~」
「iPadあると子供に遊ばせられて便利だよ!」
「もっとおもちゃほしいよねぇ(娘に向かって言う)

ある程度まわりに合わせて色々買うべきでしょうか?
言い方悪いですが、私からすると必要以上に与えるのは子供への媚売りにしか感じません💦
私個人としては、ずっとYouTubeを見ながらベビーカーじゃなくて、外を見て、○○あるね!ワンワンだね!とかお話しながらの方がよっぽどいいじゃん!と思ってしまいます。

もちろんお家にはおもちゃあります。

うちは必要ないかな~というと
「ママ冷たいねぇ」ってママ友達に笑われました。

コメント

.

必要ないと思います!全然冷たくないです。
私も息子のことよくベビーカー乗せますが、息子は外が大好きで電車も大好きなので「ママー、でんしゃー、わんわーん」など会話を楽しみながら出かけたりしてます😊
電車内でも、外の景色や電車がすれ違うのに大興奮なので笑
もちろんおもちゃもついてません!
強いて言うなら、電車のおもちゃを息子のリュックに入れて持ち歩いてるくらいです。
電車のYouTubeはあまりにもぐずぐずなときに少し頼らせてもらっていますが…
そのためにiPad渡したり、ギガ数増やしたりはしないです笑
それは流石にやりすぎだし、携帯依存すると大変なことになるし…😅
むしろそのママ友がやりすぎだと思います…甘やかしすぎ…

• ままり

ままり

リュックに電車入ってるの可愛いです💖
    うちはまだYouTubeとか見せたことなくて、同じく携帯依存は怖いのでご意見聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月14日

YouTubeみせながらベビーカーなんて乗せたことないです😅というかYouTube自体家の中でも最低限しか見せません!
ベビーカーにおもちゃはつけてあげてました💕私もおしゃべりしながら乗るのが基本ですが😊
失礼かもですが変わったママ友さんたちだなと思いました💦

• ままり

ままり

やっぱり変わってますかね💦
    今どきはiPadって勉強とかもする時代なのに~って盛り上がってました😂

• 1月14日
AL

必要ないと思ってるのに人に言われたからって買い与える必要ありますか?
書き方的にも自分は間違ってないと思ってるように感じるので周りは気にせず自分の思ったとおりにすればいいと思います🤔
それで冷たいねって笑うような人が居ることにびっくりです😅

• ままり

ままり

自分は間違っていないと主張したかった訳ではなく、自分の考えを書いたつもりでした。
    書き方が悪く申し訳ありません…

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

必要はないと思います😅
せっかくそれらがなくてもなくても大丈夫なのに、癖になりますよ。
冷たいとは思いません。
むしろYouTubeなんて見せないためにはどうしたらいいのかと悩んでる人もいるのに、見慣れたほうがいいよという考えにびっくりしました😅

• ままり

ままり

たしかに癖になりますね😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

あこさんの考え方素敵だと思います。冷たくなんかないですよ✨
景色を見ながらいろいろ話した方がいいです!

うちは大人しくベビーカーに乗ってくれるタイプではなく、公共の場でもぐずったり騒いだりするのでYouTube見せてしまいまいます💦できることなら見せたくはないです。

こどもひとりひとり性格がありますからあこさんのお子さんのようにじっと外を見るだけではぐずり出してしまう子もいますしそういう場合は仕方ないと思っていますが💦😂
ベビーカーにおもちゃつけるのは別に変だと思わないですが私も子供の為にiPadを購入する人の心理は本当によくわかりません💦せっかくの外出なので外遊び満喫させてあげたいですよね😂

• ままり

ままり

あっごめんなさい😭
    おもちゃを付けるのが変だとおもっているのではなく、現状必要ないのにわざわざ付ける必要あるのかな?ってことを言いたかったです🙇🏼‍♀️
    表現が悪く申し訳ありません🙇🏼‍♀️

• 1月14日
YK

冷たい親じゃないです😊
素敵な親ですよ!!

私はYouTube見せたりそれは外でぐずったりした時や、育児家事疲れでiPad渡して少しお母さんが休めたりもあるし、人それぞれなのであまり偏見はないですが、私もYouTubeなどに頼る子育ては嫌だなって思います。

1度与えてしまったらそれに頼ってしまう自分が凄く嫌だなって思って、本当に最悪の時しか与えたくないと思ってます😫

考え方はそれぞれなので、その友達の考えもあると思います。

だけど!!なんかその友達は嫌な言い方だなと思いました。

私なら素直な気持ちを言うか、腹立つので大人気ないですが「うちの子そーゆーのなくてもちゃんと大人しくいるから~」「冷たいのはあなたはでは?」とマウントとります🤣笑

ベビーカーに大人しくいれない子もいるので友達の気持ちもわかりますが…なんならうちの子もベビーカー苦手なので💦
だけど、その友達はありえないなと思いました。

• ままり

ままり

何度かYouTubeを見せたり試しましたが、全く反応せず見向きもしない感じだったので、集中して見れる子がすごいなぁとも思います。
    育児の休憩に…っていう考えは知らなかったので、参考になります!

• 1月14日
ツー

病院の待ち時間やファミレスとかでご飯が来るのを待ってる間にはYouTube見せてますが、ベビーカーや車に乗ってる時は見せないです🤔
ベビーカーにはダイソーで買ったぬいぐるみキーホルダーをぶら下げてる程度です😁
どうせ幼稚園にもなれば「ママ、スマホかしてー」とか言われるようになるんだから、今は色々話しかけてたほうが発達にも良いですよね✨

• ままり

ままり

待ち時間にしっかり見てくれるんですね😯❤️
    うちはじーっと画面を見る、みたいなことができなくて、興味ないみたいで他のことで気を紛らわせるのが辛い時もあるので、
    そういう場合はYouTubeも助かるよなぁと思いました😣
    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月14日
いくみ

むしろ、あこさんの関わり方をもっとたくさんのママさんたちにやってもらいたいです。

子どもは何もなくても遊びを生み出せますし、個人的にはYouTubeなどを必要以上に見せるのは、子どもにとって成長の妨げになると思っています。

自信をもって、いまの関わり方を貫いてください。応援しています👍

• いくみ

いくみ

他の方への返信を見て思いましたが、病院の待ち時間やファミレスでごはんがくるまでのあいだは、わらべうたをおすすめします🎵

• 1月14日

うちもyoutubeはまだ見せたことないですよ😃
別に必要性感じてないし、テレビも時間決めてるので😊

長時間の車移動の時は最終手段でhuluなど見せることもあります。
でもまずはあやして、音楽流して…とやって、本当に最後の砦と思ってます笑

癖になるのが一番めんどくさいです。
見たがって泣くとか、辞めさせたいことに労力を割くのが一番の無駄だと思うので😅

おもちゃやテレビに限らず、これからおやつや食事の価値観の違いも出てくると思います。気にしない、適度に付き合うのが大事かと☺️
そんな口出してくるような感じ嫌ですけどね💦

はじめてのママリ🔰

合わせる必要無いと思います。
おもちゃは多少は必要かなと思います(色を見たり手の感触の刺激という意味で)が、YouTubeは頼らなくていいならそういうダラダラ見せるような使い方はしない方がいいと思います。
時間決めてなら良い面もありますが😊(歌を覚えたりするので)
自己流でいいと思います!