※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母が娘に対して過剰な贈り物をすることで嫌な思いをしている。母は他人にも干渉し、娘にも同様のプレゼントをするため、娘は苦痛を感じている。

相談です!
実母のことです。

母は誰かに物をあげて喜ばれるのが大好きな性格です。

娘の行事、クリスマス、正月、誕生日、節句、などには必ずと言っていい程物をあげます。

それがすごくすごく嫌なんです。
涙が出るほど。何日も嫌と思えるほど。

理由は趣味が合わない。

私があげたいなと思ってるものをあげる。
これは偶然です。
母は気が効くので娘に足りない靴やマフラーなどをあげます。

靴も長女のとき、ファーストシューズを貰い、
自分があげたいなと思っていたのに、先越されて涙が出ました。

長女の時母の物だったので、次女は私が、と考えていた矢先にまたやられました。

普通ならありがとう、で最悪メルカリとかで売ればなんてとない話なんですが、

敷地が隣で常に一緒なんです。

なので履いてないとポロッと、あげたの履かないの?と聞いてきます。

そして私は物が増えるのが嫌な性格で、しかたなく母のを履かせます。

これまでの話なら、大したことないように思いますが、
私にはトラウマがあります。

母は私の主人の誕生日プレゼント、

私の友人が子どもを産んだ時出産祝いなど

私の身の回りの人間にも首を突っ込んできます。

なんか母が娘とこれからも仲良くしてね、と物で言っているみたいですごく嫌なんです。

私の友達だから間入らないで!
私の旦那だから私が祝う!と。

だから娘にもプレゼントされるのがすごくすごく嫌なんです。

涙が出るほど。

友人の出産祝いは私の娘に編んでいたケープをころっと、友人にあげてと言い、涙がでました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならひたすら買ってもらえてラッキー!と思ってしまいますが、
嫌ならば断りましょう!!
お母さんならはっきり言いましょう。一生の付き合いです。
トラウマのことも言って良いと思います。
お母様は良かれと思ってしてることなので言わないと辞めないと思います。
こんなによくしてあげてるのにいらないってなんで!?となられるかと思いますが、
娘には私から贈りたい、その上で足りなかったものを買ってあげて欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!上に書き出しました。よろしくお願いします。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母もかなり高頻度で色々買ってくれます。
    やったー!としか捉えてません。今も母に養われてるとか思ったことはありません…
    自分の収入だけではやっていけず、お母さんのお金を生活費としてもらうのならば養われてるのかもしれませんが…
    お金とかも、返されるとトラブルの元だと思いますので、
    いらないと感じられるのならばその分お母様の誕生日とかでいいものをどんとお返し!とかどうですか?☺️

• 1月14日
  • ままり

ままり

母は物を貰うの嫌いな性格なんです。

私もそうなんです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんとおんなじであんまりもの貰うの好きじゃないの!気持ちだけで十分だよ!ほんとにありがとう!でもだめですか?😓

• 1月14日
  • ままり

ままり

気持ちだけじゃおさまらないみたいです。

お金の使い道がないから孫にと。

頑固で手強い母ですよね。

• 1月14日
みち

お母様に直接嫌だと言えない理由は何かあるのですか?😣

• ままり

ままり

上に書き足しました。よろしくお願いします。

• 1月14日
  • ままり

ままり

嫌だと言ったます。それなのに行事を迎えるころまた買ってくるんです。

• 1月14日

身につけるものならお母さんと会うときだけつければいいと思います。隣同士でも毎日毎日会うわけじゃないですよね?

お母さんにいろいろもらってるからと言って養われてるとは思いませんよ😅ままりさんからお願いしていろいろもらってるわけじゃないですし、孫にいろいろ与えたいジジババなんてそこら中にいると思います。

しっかり伝えてるのに変わらないなら、受け取るだけ受け取って、あとはある程度のスルースキルも必要かと思います。

お年玉5万でもいいじゃないですか!お子さんにお金の大切さや扱い方を教えるいい機会だと思います。もちろん今お金を管理するのは親だと思うので使いすぎる心配もないですし、お母さんの気持ちであるお年玉も将来役に立つ時が来ると思います。

• ままり

ままり

毎日会います!

• 1月14日

退会ユーザー

あと、何かあるたびに何か渡されることがわかってるなら、事前に相談すればいいと思います。何にするの?私はそうこれにするけど!と伝えたら流石に同じものは買いませんよね。今はこれが必要で欲しいと思ってる!と、ままりさんから甘えてみるのもいいと思います。

• 1月14日
  • ままり

ままり

事前に言えばいいですかね。

そうしてみます!

• 1月14日

退会ユーザー

相談は基本だと思います。うちもちょこちょこといろいろくれますけど、誕生日やクリスマスなど比較的大きなプレゼントになるときは両家の親とそれぞれ相談してますよ!ジジババの買ってあげたい気持ちは変わらないので、孫の喜ぶ顔が見れればそれでいいんだと思います!

ちなみに、毎日会って毎日お母さんが買ったものを身につけてるかチェックされてるんですか?適度に身につけて、使ってるアピールすればいいと思います。毎日言われるなら、流石に毎日は無理!と伝えて、それで不満になるならそれはそれでもういいと思います。

毎日会うのは事情があってのことなんでしょうか?毎日会うという距離感も、お母さんに対して愚痴が生まれやすい原因だと思いました🥺

お母さんのいろいろあげたい性格が治らないなら、うまく利用したらいいと思います。私は得するのが好きなので確実に利用しちゃいます(笑)

• 1月14日
  • ままり

ままり

毎日あうのは家が隣同士3歩程だからです。

もう生まれてから遊びに行くのは毎日の日課になってるので、かれこれ4年たちます。
    やめることはできません。

• 1月14日

退会ユーザー

隣同士だとしても私なら毎日は会わないです😂会うのがやめられないなら今の距離感を保つしかないと思うので、やはり受け取るものは受け取るしかできないと思います。

これはいらないとわかるまで言い続けるか、逆にこれが欲しいと伝えるかかなと。

• 1月14日
  • ままり

ままり

伝えてみましたが、母は自分で選んでサプライズで渡すのが好きなんだと感じました。

• 1月14日
しんママ

ままりさんとは少し違うかもしれませんが、うちの義実家も行事の時期になると、趣味じゃない洋服や家にあるのと似たようなオモチャを贈ってくるのでその度にイライラしてました。
うちも賃貸で広くないので、勝手に物を増やされるのは嫌なので…。

しかし、1年ほど前からその時期が来ると先回りして「○○が欲しい」と伝えるようにしてからは、指定のものをくれるようになりました。
たまに予算余ったのか、お風呂で使オモチャなどのオプションが付いてくる時もありますが、今までの物と比べると可愛いもんです(笑)

なので、先回りしてこれが欲しい!と伝えてみるのも1つの手かなぁ?と思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!

今まで先回りして言うのは図々しいかな?
    母が買う気がないなら悪いなとまで考えていたんですが、毎回くれるので、先に言っておいた方がいいですね!

ありがとうございます❤️

• 1月14日