※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ吉
お金・保険

10年後の家計や働き方について悩んでいます。子供の教育費や家庭との両立が難しく感じています。

現在年収1000万(一馬力)
10年後予想1400万あるかないか(一馬力)
住宅ローン5000万
車ローンなし(10年後買い替えあり)
預貯金(財形などすべて込み)3000万
近畿地方都市部在住
3人目、考えれますか?😅
教育費とかカツカツなりますよね。。
教育水準高い地域なので小4くらいからは塾に通わせることになりそうです😢
2人だけだと中学受験も多少視野に入れてましたが3人となるとそれは絶対無理だし。。
子供が大きくなったらパート程度で働こうかとは思ってます。
わたし一応もと中学教師なんですが、子供が大きくなったころ、10年以上のブランクをあけて現場復帰は自信がなさすぎて。。。
部活で土日まるつぶれ、残業時間も月に80〜100とかだったので家庭との両立できる気もしなくて😭
主人は単身赴任or数ヶ月単位の長期出張を行ったり来たりなので土日家にいてもらうとかも無理で、さすがにいつも子供たちのみ家にいるっていう環境は嫌だなぁと思ってて💦💦

コメント

s.

奨学金を借り、まめ吉さんも働くなら可能かと思います。
お金のことを気にせず子供が進みたい道へ進ませてあげたいので私が同じ立場であればもう一人はキツイかなと思います。どうしても3人ほしければフルタイム復帰覚悟でうみます。
ただご主人も多忙のようなので私なら3人の育児と家事と仕事で自分の気持ちにも余裕がなくなりそうです。

• まめ吉

まめ吉

そうですよねぇ😢
    子供には好きにさせてあげたいけど、教師フルタイムになると確実に家庭崩壊するだろうなーとも思うし、悩みます🥺
    ご意見ありがとうございます!!

• 1月14日
controlbox

すごいですね!
病気がなかったら中受はさておき3人目は一馬力で全然考えられます。

私自身、兵庫県出身で中受をして神戸の私立に通いました。3人私立に行かせてた家庭が知り合いにいますが、お父さんは開業医のお医者さんでした。

二馬力となると祖父母の助けは必須だと思います。義両親とも中学校教師定年退職しましたが、夫とその弟の面倒は祖父母に丸投げしてました。

• controlbox

controlbox

ちなみに、小4から浜学園に通い、私立に通い、予備校に通い、大学・大学院(国立)に行った私ですが教育費はざっくり2000万くらいです。
    3人目産みたい、みんな私立に行かせたいのであれば、私立×3のお金が生み出せるかじゃないですかね〜。

諸々引いて毎年500万くらい貯金に回して、預貯金食い潰したら、旦那さん一人でも16年でローンと教育費の1億1000万は稼げそうですね(途中赤とかでそうですが)

私には私一人分も育てられないです…両親に感謝です💦

• 1月14日

controlbox

多々すみません、
    お金もそうですが、そういえば中受って親なしじゃ無理です。私も小3の数ヶ月と小4は家にいる時は定時帰りの父親がガッツリついていました。このスタートダッシュ1年間は、おっしゃっている働き方をしながらは子供がよっぽど天才でない限り多分無理です。小5からは私のレベルが上がりすぎて、親が教えられなくなったので、そうなれば子供はほっとけるかと思いますが。
    それを3回繰り返すのかぁと思うと非現実的だなぁと感じます。

まとめると、
    私の勝手なランキングは、
    一馬力、3人目産む、中受しない→◎大いにあり!

一馬力、3人目産む、中受する→◯二つ目のコメント通りカツカツになるけどまあいけるかも

二馬力、3人目産む、中受しない→△子供にかける時間が気になるけどまぁやれると思います

二馬力、3人目産む、中受する→×これができたら「ワンオペ3兄弟中学受験必勝法」とかいう本が出版できるレベルだと思います

• 1月14日
  • まめ吉

まめ吉

たくさんお答えいただき感謝の限りです😭😭❤️

3人私立は無理ゲーですね🤣
    中受はもう3人になった時点で打ち消しです笑
    祖父母も近くにいないので教師フルタイムはほぼ不可能だなと私も思いますし😅
    お父様すごいですね!!
    尊敬いたします🥺
    わたしにはその役目は荷が重すぎます😂
    二馬力中学受験はもう打ち消します!完全に!😂
    中学受験は何が何でもさせたいということもないので、中学受験なしの基本一馬力で貯蓄計画等見直してみます!

• 1月14日

controlbox

長文になってしまいすみません💦
    はい、家計やご家族の様子を見ながら◎から◯にレベルアップする方法もありですもんね。

阪神圏の特に山側に住われてたら、幼稚園くらいからママさん達でお受験どうする〜?みたいな話がでると聞いたことがあり、また仲良い子が進学塾とかに行きだして、子供も行きたいとか言い出すとかあるので(私が卒業した小学校は学年の半分の子が私立に行きました)、
    その辺で考えてもいいかもですね。
    その時に備えて、お時間がある時にどんな私立学校があるかくらいは見ててもいいかもです👍

• 1月15日
  • まめ吉

まめ吉

いえいえ!
    具体的でわかりやすくてとてもとても参考になりました!🤩❤️
    ありがたい限りです!!!

年間500万で1億って計算していただいたの見て、去年の年間の貯金いくらかなーと見てみたら(いつもどんぶり勘定で家計簿つけてなくて😅)470でした🤣お、何も考えずにこれなら考えたら500以上いけるんじゃないか?!ってことで、将来どうしても3人のうち誰かがどうしても受験したい!と言い出したときのことを考えてしっかり貯めていこうと思います😂😂
    阪神圏の山側ではないんですが、そちら側は学年の半分も私立なんですか!🤩さすがいいところですね!私は大阪出身で詳しいことは知らず、最初何も考えずに綺麗そう、品が良さそうというだけでそっちに家を建てたいと思ってましたがまず土地代で断念しました🤣🤣🤣でも断念して良かったです、わたしごときではそのレベルにはついていけなさそうです笑
    私が中受考えだしたのは、いとこがみんな中受してて、能力があれば小3くらいまでに分かるからそれ見て考えるといい、中受は親子ともハードだからよっぽど子供本人に強い気持ちがないと乗り越えられないとは聞いてて😅
    私は中学は普通に公立だったんで、我が子たちも公立でも別にいいんですが、高校が私立で先生も友達もとにかく環境がめっちゃ良かったのもあって私立やっぱいいのかなーって、、☺️
    一応ちゃっかり色んな私立調べてみてます😂❤️
    ただ私的に、中途半端なレベルの私立(と言ったら大変失礼なんですが)に行くくらいなら公立でいいと思ってるので(校区内の公立中がそもそもレベル高めだし、きっちり勉強しない学校に行かせるほどの余裕もない🤣)貯めれるだけ貯めて、あとは子供の能力と相当のやる気があれば私立も検討するくらいの考えでやっていきます☺️
    私の血が入ってるので天才的に賢い子になるとは到底思えないので多分公立になるとは思いますが🤣🤣🤣

• 1月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

横から失礼します。
    中学受験に興味があり、検索しててたまたま辿り着きました。2000万とありますが、浜学園→中学からオール私立で私立理系大学院卒業されたプランでしょうか?

• 4月18日

controlbox

カウントの仕方ですが、
    中高私立、
    大学は国立博士課程までの9年間です。
    修士以降は奨学金(優秀賞により免除)とRAにより下宿代は賄えてましたが、私立大学の学士卒以上はかかってる可能性はありますね。

• 4月18日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

詳しくありがとうございます😊

• 4月18日