※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピエロ
ココロ・悩み

お兄さんとお嫁さんは立派な方々だが、中学生の娘がいじめられ学校に行けず。両親は病気持ちで無職。親の職業や病気がいじめに関係あるかどうか心配です。

突然ですが、話させて下さい。旦那のお兄さんの中学生の娘さんの話ですが、お兄さんは海上保安官で立派な仕事をしていますし、お嫁さんもお母さんの見本みたいな人なのに、娘さんも真面目でいい子なのに娘さんはいじめられて、学校に行けていません。娘さんがいじめられる要因が全く分かりません。私たち、両親のほうが病気もちだし、無職なので、娘が将来、いじめられてもおかしくないと思っています。子供達のいじめに両親の職業や病気は関係ないのでしょうか?

コメント

3kids mama

その子の容姿だったり
性格だったり声だったり
中には成績が良いからという理由で
僻まれていじめられてる子もいます

ままり

子供同士だとまた違う面もあると思うので、こちらから見て良い子でも何もないとは思いませんが、、、
親の職業と病気はあまり関係ないと思います。
その子と周りの子供環境次第だと、、、

ゆうりん

真面目で良い子だから、と理不尽に降りかかる不幸もあります。
非情なことをする人間は、とりあえずそれらしい理由をつけて、無いなら理由を作り上げて、ターゲットを決めるんです。

はな

妬みとかもありますからね。
あとは性格とか人格に欠陥があったりで
それを個性と認められずに気に食わないという理由でいじめが始まる。
両親や病気は関係なく、本人のコミュニケーション能力もかなり問われると思います。

ちなみにわたしがいじめられる側でした😅
わたしの場合は人と群れるのが苦手で、
一緒にいようとしてくれている子を蔑ろにするような発言をしてしまったことで
相手を傷つけてしまい始まりました。

ちょうど中学の時。

解決策とかは見つからず、回答にならず申し訳ないですが
いじめの経験も、あの頃のわたしには
学びの一つだったのだと思います。

ちゃき

いじめはいじめてる側の方のメンタルに問題がある場合があると思います。いじめられたら逃げるって徹底してあげた方がいいと思います。
芸能人だって、人気だったり、いい人そうな人が、SNSの誹謗中傷で自殺してたりするじゃないですか?
あれって結局は攻撃する側の問題ですよね?

いじめられてる側の問題探ししてたら、それこそ将来ひねくれた性格になっちゃうと思います。

ママリ

いじめに親の仕事とかは関係ないと思います。
どんなに良い子にみえても、協調性がなかったり、輪に入っていかなかったり…
いじめはどこから始まるかわからないから厄介なんだと思います😢

親の職業や病気は関係ないと思います。
ただ両親無職で生保だったり、容姿が汚なかったりしたら子供はからかったりそこからいじめに発展する可能性はゼロでもないと思います💦

はじめてのママリ🔰

知人の子供、中学生の子がいじめられて不登校になり精神科に通ってました。
真面目で良い子でしたが、小学生のころから頭が良すぎて変わっている?子でした。
一言で言うと協調性がない、プライドの高い子でした。
その経験を乗り越えて今は立派な社会人になり毎日楽しいと話していました。
親の職業はほぼ関係ないと思いますよ

どらいもん🍠

みんなの親がどんな職業でどんなことをしているかなんて、実際自分も子供の頃全く知りませんでしたし関係ないと思います。
いじめってどこからがいじめなのか線引きがむず難しいですが、無視や集団での悪口はほとんどの人が在校中経験してました😥自分も…