※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

流産のショックで涙が止まらず、子供を愛できなかった自責の念。手術前にお腹に話しかける。妊娠の証消すのはつらい。

気持ちの整理のために吐き出させて下さい。今日流産しました。去年のクリスマス前に心拍確認が出来て先生からもほぼ大丈夫でしょうと言われていました。
私は長女と長男の間で一度流産経験があり、その時は心拍確認前に胎嚢内がカラッポになっていました。
心拍確認後は流産率が下がるから今回は大丈夫と勝手に思い込んでいました。出血や腹痛の症状は全くなくて、悪阻と眠気と頭痛がずっとありました。
まさかお腹の中で赤ちゃんの心臓が止まっていたなんて考えてもいませんでした。大きさから見て、前回の検診から間もなく心臓が止まってしまったようです。
初期流産は細胞異常などの原因で、母親がどんなに頑張っても一定の割合で起こるもの。どうする事もできないと分かっていましたし、二度目の流産でしたので泣いたり取り乱す事はなく手術の予約をしていつも通りに過ごしていました。
でも、子供二人を寝かしつけてから1人になったら涙が急に出てきて止まりません。
なんでもっと長く、ずっとお腹の中にいてくれなかったのか。
赤ちゃんを作るつもりなかったのに妊娠出産した人もいるのに、なんでこんなにも望んで妊娠した私のところには生まれてきてくれないのか。姿を見せてくれないのか。
産みたかった!顔を見たかった!抱きたかった!名前を呼びたかった!寂しい!悲しい!戻ってきて欲しい。

今思えば二人の子育てでいっぱいいっぱいでお腹に手を当てて話しかけたりしてあげられなかった。イライラして子供にも怒鳴ってばっかりだった。お腹の中でそういう声を聞いてたのかな?そんな母親だったから生まれてきたくなくなっちゃったかな。

いつか、また私のお腹の中に戻ってきてくれるかな。
明後日の手術の日まで、たくさんお腹に話しかけようと思う。もうとっくに天国に行っちゃってて聞いてないかもしれないけど。最後に母親として、少しでも何かしてあげたい。短い時間だったけど私のお腹の中に来てくれてありがとうってたくさん伝えよう。

ママリのプロフィールの妊娠中のタマゴマーク消すの、すごく辛かった。「削除」じゃなくてもっと別の項目も作って欲しかったな。たとえ流産でも、自分のお腹に来てくれた大事な子を無かったことにはしたくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

さぞ、お辛かったでしょう。そんな風に大切に思ってもらえた赤ちゃんはきっととっても幸せです。

• ママ

ママ

そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
    悪阻で体調も悪くて上の子の相手もしてあげられてなかったので、手術が終わったらたくさん遊ぼうと思います!
    赤ちゃんもみんなで楽しく遊んでる姿を見たらお空から帰ってきてくれるかもしれないですし✨
    吐き出して話を聞いてもらったら少し気持ちが前向きになれました!ありがとうございます😭

• 1月14日
ペンシル

私も先週4人目を流産して13週で手術しました。
もう12週だし母子手帳ももらったから大丈夫だとまた赤ちゃん育てられる喜びでいっぱいだった時でした。
12週の初期検査の後のエコーで10週おわりか11週くらいで心臓が止まっていると言われました。頭が真っ白になり、手術の説明やらなんやら全く入ってこずとりあえず年末だったので年始に手術になることだけなんとかわかりました。
子供がいる間は普通に明るくいられますが、ふと1人になると涙が出て止まりませんでした。
手術の日もお腹にいるのが最後なんだと思うと涙が止まらず手術前までずっと泣いて終わって空っぽなエコーを見て泣いてました。
13週で死産扱いになって2日後に火葬してもらってからはなんとなくちゃんと見送れたと気持ちの整理ができてそこからはふと寂しいけど前ほど泣かなくなりました。
きっとまたママさんの赤ちゃんも帰ってきてくれます!!まだ下のお子さんも小さいからもう少し余裕ができたらって赤ちゃんも察してくれたんでしょう。
私も3回目の流産でしたが、必ず帰ってきてくれてるので今回もまた帰ってきたかったら早めに帰っておいでと話しかけてました。
ママりのたまごマーク、私も削除できずにいましたが、毎日の成長を見るのがつらくて削除しました。でもなかったことにはならないです!!しっかりしっかりママさんご夫婦が覚えてあげてたらいいんです。
私は母子手帳の出産記録書いてもらいました。死産の記載で性別も不詳ですがなかったことにはしたくなくて…。
とっても気持ちがリアルにわかるので😢長々と失礼しました。

• ママ

ママ

辛い出来事をお話ししてくださりありがとうございます。
    13週だと死産になってしまうんですよね。それに10週過ぎると赤ちゃんも手足が出来てエコーで見ても可愛さが分かる頃ですね。私以上に辛い体験だと思います💦
    本当に子供が一緒にいると忙しくて泣く暇も無いですよね。でもそんな子供のおかげで辛い時も笑えるんだなって思えます😄
    そうやって儀式で気持ちの整理を付ける事も出来るんですね✨私は初期流産なので葬儀はしてあげられませんが、水子供養して気持ちに区切りをつけてみたいと思います。いつまでも後ろ向きでいるわけにはいかないですしね!良いことを聞きました。

私も今まで4回妊娠して、そのうち2回が流産なので流産率が5割です😔原因は分からないですが。次に帰ってきた時は無事に産んであげたいです!必ず帰ってくるというペンシルさんの言葉を信じて私も待ってみます!

とても元気付けられました!本当にありがとうございます!

• 1月14日
  • ペンシル

ペンシル

何人子供がいようが悲しみは一緒だなと今回痛感しました😭
    ママさんは4歳と6ヶ月のお子さん♡まだまだどちらもかわいい時ですね😊たくさんたくさん抱きしめて癒されてください♡うちは1番と2番目に抱きついたら「変態ババア訴えるぞ」と嫌がられるので3番目にかなり癒されました❤️
    亡くなる数日前の妊婦検診では手足をバタバタ動かして元気いっぱいだったのにほんとショックでした。
    その前2回は1番の前が6週と2番の前が8週の初期だったのですが、辛さは変わりませんよ😢きっと子をなくす親はみんな一緒で悲しいです。
    ただまた帰ってくると信じて日々前を向いて頑張るしかないなと。
    自分の中で区切りがつくまではたくさん泣いていいと思います!!
    また長々と失礼しました。

• 1月14日
みこママ

私も昨日の夜流産してしまいました。
だらだら出血続いており
頻繁に病院受診していましたが、8週目で心拍も確認できているから流産のリスクはほとんどないと言われ続け
昼間の受診の際には心拍確認できたのに夜少しのお腹の痛みがあり休んでいましたが、動いた瞬間に出てきたと
すぐに分かりました。
出てきた胎嚢は一目見ただけでわかるくらいの大きさで
とても綺麗に出てきてくれたこと、少しでも形になっている赤ちゃんに会えたことを最後のプレゼントと思い少しずつ前向きになれたらなと思います。必ず赤ちゃんは戻ってきてくれます。意味もなく逝ってしまうことはないのできっとママのことを赤ちゃん代わりに守ってくれたんだと思います。

• ママ

ママ

それは悲しいですね😞💦赤ちゃんは8週目までお腹の中で頑張ってくれたんですね✨それに綺麗に出てきてくれて、最後まで頑張り屋さんな赤ちゃんでしたね☺️きっとママのお顔を見たかったのかな?

私は手術の時に赤ちゃんを見るかどうかも聞かれずだったので会えないまま別れになってしまいました😭

またいつか会える日を楽しみにして、無理してでもなるべく明るく過ごしましょう✨その方が赤ちゃんも嬉しいはずです✨赤ちゃんはいつでもママの笑った顔が大好きですからね❤
    コロナで大変な時ですが、いまはゆっくり休んでくださいね💦

• 2月13日