※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自身が3人兄弟で真ん中で、周りから可愛がられることに疑問を感じている。特に2歳の息子が周囲から愛されていると感じ、自身の立場を考えている。

自身が3人きょうだいで、自分がきょうだいの中で一番可愛がられていた、もしくは、3人とも平等に可愛がられていたと感じている方いますか?
5歳娘と2歳息子と6ヶ月息子の3人がいますが、会う人会う人皆に、真ん中はかわいそうだから、特に気にかけて可愛がってやらないと、と言われます。自身が3人きょうだいの真ん中だった、私たちの親世代の人には必ずと言って良いほど言われます。
しかしうちの場合は、気にかけなくてもどう考えても真ん中の2歳の息子が周りに一番可愛がられて一番良い立場なのではないかと思っています。
とにかく優しくて素直で聞き分けが良い子なので、娘と喧嘩になることも殆どなく、娘は弟をベタ可愛がりしており、私も危ない時以外は叱ったことがほとんどなく、本当にただただ可愛いだけです。娘は「ママ、世界一可愛い弟を2人も産んでくれてありがとう!」って言うし、息子も、弟が可愛い存在みたいで、赤ちゃん返りすることも全くなく可愛がっています。きょうだいがいると我慢させることも多いのかなと思っていましたが、娘は自分の好きな食べ物であっても、弟が欲しがったら喜んで丸ごとあげて、嬉しそうに食べる弟を見てニコニコしています。そんな姉には頭が上がらないのか、姉の言うことは絶対聞くし、夜も「ねぇねとねる〜」って言って姉と2人で仲良く寝に行きます。姉も、「〇〇くん、今のめっちゃ可愛かったから、もう一回してー!ママ!早く動画撮って!」とよく言ってて、本当にメロメロのようです。
私と姉にはただただ可愛がられていて(パパには結構怒られています😅)、怒られても「ねぇね〜!」と泣いて、姉に抱っこしてもらって慰めてもらえるし、弟は可愛い存在だし、我が家では一番ぬくぬくしているんじゃないかと思います。
ここまで可愛がられていても、本人としては、どう感じているのかなぁというのは少し気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても暖かいお姉ちゃん、家族で読んでいてほっこりさせていただきました☺️✨
私自身が3兄弟の真ん中ですが、兄弟平等に可愛がってもらったと感じてます!
私は姉の怒られてる所を見て、ふむふむ、あれをやったら怒られるのか🤔とザ・真ん中っ子な感じもあったりして良いとこどりしてた部分もあります😂笑
ママリさんの2歳の息子さんは読んだ限り皆さんに愛されてるので大きくなっても自分が可哀想とか可愛がられなかったとか絶対思わないと思います😊!!
たぶん真ん中は可哀想とか言ってくる人達は自分がそういう環境だったからそう言ってくるのかなぁと感じました💦

• ママリ

ママリ

わ😳❣️凄く安心できるコメントありがとうございます☺️✨
    考えてみれば、きょうだい平等に可愛がられていたと感じている人は、そんな話すらしないですよね!😂笑
    そのような経験があるからこそ言うんですよね😅今気付きました🤣
    自分の周りにはあまり3人きょうだいがいなかったので、真ん中の子がどのような感じなのか、想像できていませんでしたが、うちの息子も、良いとこどりをしている気がします!😆💦だから、あまり怒る必要がないのか!とそれも今気づきました😅ちょっとずるいですね😂笑
    姉よりおりこうさんと感じるのは当然なのかもしれませんね😂
    それをわかった上で子育てしていこうと思います☺️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

正直、私は姉と弟が居ますが自分が一番放置されてたし厳しくもされたし都合よく使われてたなって思います。親は姉と弟が一番って感じでしたし特に弟のことは溺愛してましたので。正直真ん中って嫌だなと思ってましたし今も思ってます。

まぁ母子家庭だったのもありますが😂祖父母と同居してましたが、祖父母も娘3人だけで男の子が居なかったのでどうしても、孫である男の子(弟)が可愛いのか甘やかしまくってましたね、、姉は初孫なのでもちろん可愛がられてましたし。

ですが、ママリさんのお子さんたちはとても優しいですし思いやる心があるので、真ん中の子もきっと僕だけ愛されてないとは思わないと思います。素晴らしい子育てをされたんだなぁと思います💕😳

• ママリ

ママリ

すみません!お返事が下にいってしまいました💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信見ました!
    真ん中っ子でも、私は特に愛情をたくさんもらわないと満足しない!っていうタイプだったので正直母の愛は充分に伝わっていませんでした。
    幼少期に差別したりしてきたくせに…今でもやはり弟を可愛がっているので、母に対して冷たい態度をとっているのかなとは思います🥲
    私の母は仕事で忙しくて、休みの日も疲れてるから寝かせて。と言い遊んでもくれませんでしたし、ほかの友達みたいにお母さんとショッピング♪なんて言うのもなかったのですごく寂しい思いをしました。2人で出かけるなんてことも滅多になかったですしね。

真ん中の子だけではなく他の子に対しても愛情表現をたくさんしてあげてください♪
    平等に!って本当に難しいとはおもいます。
    でも口に出すだけでも全然違うと思うので😌✨

• 1月14日
ビール

とても素敵な家族さんなんだな〜とほっこりしました☺️💕
私は3人兄弟の末っ子です、正直一番可愛がられていた(今も)と思ってます😂兄.兄.私 なので、性別のせいもあるのか甘やかされました。
真ん中の兄は昔から結構冷めていて、ワガママなども言わずなんでも淡々とこなす性格だったので可愛がられないとゆうか、あんまり手がかからなくてうちの母は「真ん中は可哀想だったのかも」と今も言ってます。でも、本人はどう感じてたかとゆうのは性格もあるし、親からの目線と子供の目線違いますしね🥺

• ママリ

ママリ

確かに末っ子で1人姫は可愛がられますよね😆❣️
    親からの目線と子供の目線が違う、周囲の話を聞いていて、それは凄く感じます‼️😟だからこそ気になりますね〜😟
    うちの真ん中の息子も、ワガママは言いますが、大抵のことは譲ってくれる姉がいるし、ダメと言われればすぐに諦めるので、手がかからないなぁ〜と感じています😅
    それぞれの立場を考えて接していきたいですが、子供のことを良く見て特性を理解して接するのが大事になってきそうですね🤔✨
    貴重なコメントありがとうございます😊

• 1月14日
ママり

三姉妹の長女ですが1番可愛がられたというかいい思いはしてきたと思います。下の妹よりは。確かに真ん中は可哀想ってうちの親も言われてひたすら可愛がって甘やかしたらしくすごくわがままな大人へと成長しました😂わたしからすると取り扱いにくい妹です💦

ママリ

私の知り合いの三きょうだいの真ん中の方も、ほぼ同じようなことを言っていました😳親は皆平等に可愛いと言うけどバレバレよね〜とも言っており、やっぱりわかるものなんですね😢
うちは今のところ娘は親友、上の息子は赤ちゃん、下の息子はペット、みたいな感覚で育てています😂笑💦
やはり家族構成や条件によって、そうなってしまうこと、ありますよね😟でも、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃっている、「都合よくつかわれてた」は、主人の母が同じ立場でよく言っていたようですが、祖母からしてみると、祖母は周りに「〇〇が一番しっかりしていてお利口さんで親孝行で自慢の娘」と言っていたくらい、主人の母のことを一番信頼していたそうです☺️でも、そう思っていても、本人に伝わらなければ意味がないし、もったいないですよね😟
感じたことは子供たちにどんどん伝えていこうと考えさせられたコメントでした‼️ありがとうございます😊