※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ𓂃𓈒𓏸
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンを使えないのでフォークで食べています。他のお子さんは1人でスプーンを使えますか?スプーンとフォークの使い分けの教え方を教えてください。

もうすぐ2歳の子供を育てています。
息子は食事の時スプーンで上手くすくえなく、フォークばかり使って食べています🍴
質問なのですが、皆さんのお子さんもサポート無しで1人でスプーンを使うことができますか?💦

また、スプーンとフォークの使い分けはどのように教えていますか?
スプーン、フォークはエジソンの物を使っています。
良ければ教えてください💦

コメント

らら★

スプーンフォーク、エジソン使いづらかったです💦今、ダイソーの子供用スプーンフォーク使っていますがそっちだと普通に使えています!
大きなおかずや果物などはフォークを使い、ご飯や細かいおかずなどはスプーン使ってます!

• ぐみ𓂃𓈒𓏸

ぐみ𓂃𓈒𓏸

ダイソーのスプーン、使ったこと無かったので使ってみたいと思います💓
    ごはんなどスプーンを使うように教えてから出来るようになりましたか?💦

• 1月13日
  • らら★

らら★

ごはんは、確かにスプーンだとすくいにくそうでしたが、片手でお皿を持つか添えるかしてやらせたら上手にできました!

• 1月14日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

ぐみ𓂃𓈒𓏸

ありがとうございます💕
    朝お皿に添えることができたので、気長にできるようになるのを待ちます😊

• 1月14日
てんまま

うちも下手くそです😂なんとかヨーグルトはいけますが、カレーとか手伝わないと駄目です…
同じ月齢のお友達はめっちゃ上手にスープとか飲んでます…!!食欲も旺盛でうらやましいです…

• てんまま

てんまま

あ、うちもダイソーのやつずっと使ってます♪

• 1月13日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

ぐみ𓂃𓈒𓏸

周りの子は上手で、同じ方がいてホッとしましたー💦
    うちの子は納豆なんて特に無理です😅
    ダイソーのスプーン使ってみます!

• 1月13日

薄っすらしか覚えてないんですが、1歳頃はスプーンはヨーグルト食べる時くらいしか使ってなかった気がします。
フォークはエジソンの銀のやつ使ってたけどスプーンはプラスチックのベイビー用のほうを愛用してました。
ひっくり返っても割とへばりついて落ちてこなかった気がします。
そこからわりと早くにエジソンの補助箸を使うようになって、銀のスプーンが食卓に並ぶのは結構後だった気がします。

退会ユーザー

皆さんのコメント見て思い出しましたが、うちもエジソンのベイビー用のスプーンからダイソーのスプーンとか使って最後にエジソンのスプーン使えた気がします。
    今はエジソンスプーンもミニがあるっぽい?ですが当時なくて娘の口に大きすぎでした。

• 1月13日
  • ぐみ𓂃𓈒𓏸

ぐみ𓂃𓈒𓏸

細かく教えてくださり、ありがとうございます💦
    ダイソーのスプーンが評判いいんですね💓
    お箸…スプーンを完璧にしてからだと勝手に思ってしまっていたので、お箸も挑戦してみたいと思います!

• 1月13日
かのん

今日も、プスーン(スプーンのこと)いや!フォーク!と言われました😂
本人もスプーンは使いにくいのでしょうね。
スプーンはヨーグルトやカレーなど、すくいにくいものの時のみです🤔

• ぐみ𓂃𓈒𓏸

ぐみ𓂃𓈒𓏸

同じです😂安心しました💕
    初めは無理にスープなど挑戦しないで、かのんさんと同じようにヨーグルトやカレーの時などにしていきたいと思います😊

• 1月13日