※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん。夜間授乳は起こすべきか、寝かせておくべきか。夜中に授乳しなかった場合のお乳の絞り方について悩んでいます。

生後三ヶ月。夜間授乳は起こしてでもやるべきでしょうか。
夜中は2~6時間位、幅はありつつまとめて寝ます。子が起きなくてもじぶんがハッと目覚めたとき、あ!六時間も経ってる!?と、お乳も張ってるし子を起こして授乳します。が、この月齢になると夜間まとめて寝る子もいるようで、うちの子もほぼ完母で育ててますが、寝る前は飲みだめするように強く吸ってるような感じがします。なので、子が起きなかったらそれはそれで良しとして起こさないほうがむしろ生活リズムを作れますかね?
あと夜中は子に授乳しなかったときはお乳を絞られてますか?絞らないほうがいいという話も聞いたことがあります。夜中は目覚めるとそれなりにカチカチですが、石のように四角くなってるとか、そこまでカチカチなわけでもないです。寝ようと思えばそのままカチカチの状態で寝れないこともない、という具合です。

コメント

2人のお母さん

私も息子がお腹空いておきるより
乳がカチカチで起きます(´・ω・`)

うちも完母ですが起こさないで
お腹すいて起きたらあげてます😆👍

• さらさら♪

さらさら♪

なるほど♪うちはまだまだ子が泣いて起きるパターンが圧倒的です汗 まれにこっちが起きることのほうが先なことがあるのですがこれからは無理に起こさないでおこうかなーと思いました

• 8月8日

私は起こしませんでした!自分が起きて痛いな〜って時はタオルに少しだけ搾りました💡寝る前、起きた時にしっかり飲んでるなら、まとめて寝てくれるようになったならそのままでィィと思います!

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます!!ちなみにタオルに絞るときは大体何分くらいやってますか?
    助産師さんから聞いたことがあるのは、絞るとまた出そうってホルモンの指令が出るから、むしろ絞らないほうがだんだんそれに慣れて張らない乳になるよ~といってました。よっぽど痛ければ絞ってもよいとはいってましたが…

• 8月8日

退会ユーザー

確かに出した分だけ作ろうとしますが、その後また6時間も7時間も飲まないわけではないので、3分ずつくらいで、ちょっと圧を抜くくらいですかね💡いつも10分くらいずつ飲むので!
    でも慣れればパンパンに張っても痛みは無くなります。それも確かですね😊

• 8月8日
さらさら♪

なるほど!参考になりました!ありがとうございます(*^O^*)私もそうしてみます!!