※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の早い就寝時間に悩んでいます。食事やお風呂のタイミングが遅くなり、片付けや子供のお世話で忙しい状況です。皆さんはどのようにして子供を早く寝かせているのでしょうか?

8時とか9時に子供に寝かせてる皆様、本当に尊敬します💦
うちはどんなにご飯を早くやっても(17時半とか...)、遊び食べやゆっくり食べてて結局食べ終わるのが19時半すぎて、そこから片付けてお風呂はいってなんだかんだで寝るのが10時過ぎます...
旦那は単身赴任でいなく、私一人でやってるんですが
片付けの間にも、トイレやオムツやなんやかんやで手をとめられます...
お風呂をご飯の後に入るのは譲れないですし(汚すので)、片付けを後にやりたくても隣に添い寝してないと子供たちが起きるので一緒に布団に入ります。
皆様、どうやって早く寝かせてるんでしょうか?!
教えて欲しいです...

コメント

とぉあ

17:00にお風呂
18:00ご飯
19:00ベットでケータイタイム
20:00就寝
今日は遊んで疲れたのか5分ぐらいで寝ましたww
けど、男の子って体力あるので全然寝れないって聞くので大変ですよね💦
夜ご飯のお皿洗いは寝かしつけた後にします。

• ママリ

ママリ

ご飯の前にお風呂だと時間配分できるんですかね💦
    うちの子は電気消して布団に入って添い寝してると、2人とも大人しくなって寝る体勢にはいるので、寝かしつけには苦労しては無いのですが💦
    お皿は食洗機で、大きなものだけ手洗いなので、そこまで大変でないはずが...なぜなのだ、うちは😅
    ありがとうございます!

• 1月14日
ままままり

子供たちが寝た後に片付けしてます!

• ママリ

ママリ

やはり寝たあとですよね💦
    一緒に寝ないと、夜中に何度も下の子に起こされるので、次の日5時に起きられなくて...
    皆さん有効活用できてますね。
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • ままままり

ままままり

私も下が1歳2ヶ月なのでまだ2〜4回夜間授乳してます😂
    なんとかなるものです!笑

• 1月14日
sdxit

うたは先にお風呂なのでその点で時間配分違ってますが、ご飯の時間が長すぎるのは虫歯にもなりやすくてよくないと思うので30分くらい(長くても1時間)で切り上げたらいいと思います☆
だらだら食べられると思ったら子供も平気であそんじゃいますし(T ^ T)

• ママリ

ママリ

先にお風呂の方がいいんでしょうかねぇ。
    早く食べてくれる時は食べてくれるんですが、ゆっくり食べる日が最近増えて...
    切り上げるようにしてみようかな、と思います。
    ありがとうございます!

• 1月14日
moony mama

我が家は息子一人ですが、主人は単身赴任中です。
保育園からの帰宅が、18:00。18:30なら夕食タイムですが… 食事は30分くらいで食べ終わるように伝えてます。遊び食べしてるとデザート(フルーツやヨーグルト)が食べれなくなるとお約束していて、お話に夢中になったりしたら、注意したりしてます。
食後の30分くらいの食休をして、入浴。少し明かりを落とした寝室で、絵本の読み聞かせして、就寝です。
基本的には、21:00前には寝る体制ができてます。寝付くかどうかは、日によりますが😅
片付けは、寝かしつけまでに終わらせてますね。
寝かしつけてる間に、夜の洗濯を回して、しっかり寝付いてから干してます。(我が家は、朝と夜の二回洗濯機回すので)
あとは、私の10時間です✌️

• moony mama

moony mama

あっ、最後の行が…

私の自由時間です❗️

です

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

上の子は言えばわかるのですが、下の子がどうもダメで...
    食べたいのに席から離れてしまう事が増えまして💦
    一緒に私も寝付いてしまわないと、夜中に下の子に何度も起こされるので翌日5時に起きられないのでどうしても寝てしまいます💦
    洗濯物はタオル類はドラム式洗濯機で乾燥までやるのでいいのですが、なんでこんな時間が足りなくなるのか謎です💦
    ありがとうございます!

• 1月14日