※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。実母と喧嘩し、家庭環境の影響やワンオペ育児に悩んでいます。母との関係が気になります。

生後2ヶ月ママです

実母がきて、2ヶ月。ミトンの件をきっかけに喧嘩になり私が爆発してしまいました😞私は産まれ父と母に育ててくれた環境が悪くあまり家庭環境が良いとは言えません。母は懸命に育ててきたらしくただやっぱり私に子供ができ発達に影響するしないを今日ミトンの件で指摘され自分も発育に影響したんじゃないか?と思い出してしまい喧嘩になりました。母が悪かったと泣きながら謝ってきました。言いすぎたと反省💧最近疲れ気味でそろそろワンオペしても良いか悩んでます。私も涙が止まりません😭

コメント

疑問なのですが、
ミトンで発育に何が影響するのでしょうか?

また、2ヶ月もいてもらったのなら少しワンオペで頑張ってみてもいいのかな?と思いますが、、、、。

• ママリ

ママリ

私も分からないです😓ミトンで指しゃぶりとか阻害して脳に影響がでると聞きました。1日中つけているんです💧

• 1月13日

退会ユーザー

つまり、指しゃぶりは必ずしなきゃならないんですか?
    それが本当なのかどうか、、、
    別にミトンつけてるからつけてないからは関係ないと思いますよ!
    子供が嫌がってなければつけてても、周りでつけてる人いたし!!

支援センターでつけてたので園長先生経験ある先生はそんなこと言ってませんでしたので、、どーなのだろうと思いました、

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭必ずはないかと。周りでつけてる方いらしたんですね❗️ネットを見てもこれからの発達に影響と言われ何が正しいかも分からずです

• 1月13日

退会ユーザー

心配なら専門系の方に相談が一番ですよ。
    でもそれは参考程度。
    育児書は見るのではなく自分で描くものなので!
    ママリさんのお子さんの育児書は自分で作るもの!!

ここで聞くのも専門の人に聞くのも何もかも参考にしながら自分の我が子の育児書を作るんですよ!

例えば離乳食だと氷の方で作るとで早くできると聞いたことありました。現にうちの子でやると全然足りなくて間に合いませんでした。
    他の子よりもよく食べ、あげすぎと周りに言われつつも欲しがるだけわたしはあげました。
    栄養士さんにベビーフードで言うと3袋食べると伝えるとベビーフードは足りないようにできてて当たり前!
    もし減らしたいのならお粥たくさんあげる分には栄養面ではいいかもとアドバイス貰いました。
    しかし義理の姉はそれだとタンパク質取り過ぎ!フルーツがいいよと言ってました。
    支援センターの先生は
    フルーツだと糖をとりすぎて虫歯の原因になるかもと

わたしは栄養士さんが専門的な先生だからお粥をたくさんあげることに決めました。

離乳食って場面でもわたしが経験した件でだけでもこんなに意見が違うもの!
    調べたら本当か嘘か、それともその人個人が考えたことがたくさんネットには載ってると思います。

わたしはネットや育児書は見ないできてるのでわかりませんが、情報をとりいれすぎてもよくないかなと思います。
    何度も言いますが聞き入れても本当に参考程度!

• 1月13日
ぽてと

大丈夫ですか😢?
産後は特にホルモンの影響でメンタルの浮き沈みもあります。
ワンオペは大変なこともありますが、人に振り回されず自分のペースでできる良さもありますよ☺️

• ママリ

ママリ

なんか爆発してしまいました😞反省です。ワンオペは大変ですが人に振り回されないですよね

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ミトン、大丈夫だと思いますよ。まだ先は長いですから、いくらでも変わります。トラブルが起きて、それって、ミトンつけてたせいだねなんて、大人になって聞いたことありますか?

回復してきたから、喧嘩にもなるんだと思います。一人になる合図かもしれませんね。
母も一生懸命育ててきた、ママリさんも一生懸命育ててる。それでいいと思います。

• ママリ

ママリ

ミトンって1日つけていても大丈夫なんですかね?😭凹みまして発育に影響なんて。一人になる合図なんですかね?😭出来る力が私には出てきたのですかね?懸命に育ててきた母も私もそれでいいですよね

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本格的に、触覚を発達させようと子供は自分で育ちます。手も足もなめて自己を認識したり、色んな物を触ります。自分の存在、体、感覚に気づいていきます。これからです。最初のミトンの差より、先の育て方だと思いますよ。

自分でやってみて、頼りたい時はいつでも頼ったらどうでしょう?一人というよりは、少しずつ影の支援へ😃

• 1月13日
かな

同じ2ヶ月ですね☺️✨
昔と今の子育て違っているので、あまり気にしないで過ごした方がいいと思います。
上の子出産時、親や祖母にも昔はこうだったとか育児の事言われて泣きました。

100日の写真撮影前は上の子達寝る時ミトンはかせて顔引っかかないようにしてました😊
爪も切ってますが顔傷だらけになるので🤣❗️
そのあとは、ミトン使わずです。
赤ちゃんは手足で体温調節するみたいなので、室内では手足冷たくても靴下とかミトン履かせない方がいいと保健師さんや助産師さんに言われました。厚着したりなど知らないうちに脱水になったりもしちゃうらしいです💦
手足が冷たくても背中が暖かかったら大丈夫です。

来月写真撮影なので、近くなったら夜だけミトン履かせようと思います。

発達には全く影響はないですよ😌‼️

えびせん

ミトンで発達に影響あるって話は初めて聞きました😳
理由があってミトン付けてるのならそれで良いと思います。ずっと着けてたら影響あるのかもって心配なら必要な時以外外してあげたらいいかと💡今着けてたからって今後直接発達に影響するようなことはないと思います。あと嫌だったら勝手に外すようになります笑

2ヵ月ってまだまだペース掴めなかったり身体も完全には回復してなかったりメンタル辛かったり、ありますよね。
2ヵ月もお母さん居てくれて心強いですね😊いきなり居なくなるのが心配なら、少しずつご自分のやる事を増やして行くように相談するのはどうでしょうか?
(これは私がやりたい、こういう事には口を出さないで欲しい、など。喧嘩始まりでなく、お互いに思っている事話し合ってみるとか)

あとは、ネットで「発達に影響が…」みたいなのは、公的な機関のものならまだしも、あまりすぐ信じない方が良いです😅頑張って育児してるお母さん達の不安煽ってるだけな情報も沢山あるので。予防接種の時に小児科で聞いてみたり、公的な情報で探してみたりしてからにしましょう😊 (ママリで聞いて多くの人の意見も参考にするのはアリだと思ってます)

どうしたらママリさんが心地よく子育てできるか、そこを基準に考えて試行錯誤していって欲しいです☺️🍀

家庭環境のことは詳しくは分かりませんが、子育てしてると自分の子どもの頃の満たされない思いとか湧いて来ますよね😱お母さまとも落ち着いてお話しできるといいですね。

はじめてのママリ

私は助産師さんに、ミトンは指の動きを制限するから、脳の発達に影響あるよと言われてやめました!

新生児期顔をすごく引っ掻くのでいつも傷だらけだったので、ミトンをしていたのですが、、

なんでもその助産師さんが言うには、とある双子の片方にミトンが必要だった親御さんがいて、片方だけにミトンをしてたのですが、子供がある程度大きくなってから双子の間で発達に差があった件が実際にあったと聞いて怖くなり・・・

顔についた引っ掻き傷はすぐ消えるし、しばらくすると掻かなくなるときいたので、やめました!