※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osma2
子育て・グッズ

幼稚園での息子の態度に悩んでいます。家では活発に遊ぶが、幼稚園では先生の話を聞かず走り回る。他の子は大人しくしているのに、息子だけが違う。慣れない場所が原因か、どう接したらいいか悩んでいます。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

幼稚園での態度について🚌

2歳11ヶ月の男の子です
普段、家にいるとよく喋るし結構会話は出来ます。
公園に行って遊具で活発に遊ぶ事もあれば
家でおとなしくひとり遊びも出来ます。

しかし幼稚園の仲良し教室(月に1.2回)へ行くと
全くいうことを聞きません。
特にここ半年くらいひどいです。
椅子に座って先生の話を聞くこともできず
机の周りをぐるぐる走り回る、
歌に合わせた手遊びは無視、
絵本の読み聞かせは私の膝の上で聞く
おやつタイムしか椅子に座っていないかも😂

同じクラスのお子さんは
みんな静かに椅子に座って大人しく
先生の話を聞いているので
どうして息子はこうなるんだろう、と
劣等感を感じてしまって、、、

慣れない場所が恥ずかしいからでしょうか、
こういう時に息子にどう話しかけたら良いのか
何と声かけたら良いのか分からず悶々としています

日頃の子育てが甘すぎるのでしょうか、、

先輩ママさん、同年代ママさん達にアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ar

恥ずかしいのか楽しくなっちゃってるんじゃないでしょうか😂
息子も家と幼稚園では良い子なのに、ママ友の家でお友達といる時や私の友達と遊ぶ時連れて行ったりすると調子乗ります😂
あまりにも調子乗ってるとちょっと呼び戻して「楽しいのはわかるけど、ちゃんとして!いつもの息子の方がかっこいいよ」とヒソっと声かけしてます😂

• osma2

osma2

わ!まさにそれです!
    調子乗っちゃう感じで😂
    ヒソっと声かけてみるのもやってみます!🥺

• 1月14日

男の子にそういう子多いと思います。
うちも全くいうこと聞かなくて毎回プレは泣きたくなってました。
でも最近は落ち着いてきたので年齢的なものもあるのかなと思います。
でもいまだにお遊戯とかは気に入らなくてやらないで1人で座ってますが笑
あとは気づいたのですが子供が言うことを聞かない時やみんなと同じことをしないときはあえて声をかけずにスルーして先生もノータッチにしてもらって、できた時に褒めたらそのうちちゃんとやるようにやりました。
構って欲しくてみんなと違った行動をして目立とうとしてたのかなと思ってます💦
もし同じようなタイプなら試してみてください!

• osma2

osma2

私も毎回泣きたくなります😭
    もう少し大きくなれば分かるようになれば良いのですが😭
    あえてノータッチ!他の方にご迷惑では、とか考えてしまいますが😭出来そうだったら試してみます!褒めて伸ばすやり方ですね🤔✨

• 1月14日
はりまま

うちも走り回ってます。
男の子は動き回る子が多いとプレの先生に言われました。でも、先生の言ってる事はちゃんとわかってるから大丈夫ですよと言われました😅
他の子はホントお利口に座ってるので私も恥ずかしいなと思ってましたが、早生まれだし仕方ないかなとも思ってます

• osma2

osma2

同じ月齢ですね!仕方ないと割り切ってしまえば楽かもしれませんね🥺
    次回行った時、先生のこと理解しているのかもう少し観察してみます!

• 1月14日