※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
お仕事

保育園や幼稚園に通う子供がいる方で、育休を取らずに退職後再就職した方や専業主婦だった方にお仕事について聞きたいです。現在、保育園の短時間に応募中で、パートで働きたいけど難しいと感じています。医療事務をしていた経験がありますが、病院の勤務時間に合わせるのが難しいです。

保育園の短時間or幼稚園にお子さんを通わせてらっしゃる方、お仕事何されてますか?
できたら育休とらずに退職後、再就職された方か、産前専業主婦だった方にお伺いしたいです。

保育園の短時間(9-17時)に応募していますが、夫の給料だけだと保育料が捻出できないので、せめて保育料分だけでもパートで働けたらと思ってます。
夫は仕事柄勤務時間中に早退などは不可能なので(半休などもとれません)、小さい子供がいても働きやすい仕事はなんだろう?と考えているのですが、身近で働いている方はみんな育休からの復帰組(正社員)なのであまり参考にできません💦

産前は医療事務をしていましたが、クリニックなどだとパートでも短時間保育だと勤務開始時間に間に合わないと思いますし、近辺に大きな病院は少ないので今の時点で医療事務として働くのは難しいかな、と思っています。

コメント

にゃー

なにかは妥協しないといけないかな、と思いますが、医療事務のお仕事でしたら、派遣登録するとけっこうお仕事ありますよね😊
派遣登録しなくても、事務系のお仕事の経験があるなら、募集してるとこけっこうある印象です。
スーパーのパートで時間や曜日の融通がきくところを探すとか、事務系の仕事で、例えばお迎えの時間だけ預かり保育お願いするとか、、、妥協しながら折り合いつけながら、わたしも仕事(パート)探しましたよ😊
いまは9〜17で保育園預けていて、3歳もすぎたので、来月から標準保育でお願いする予定です。

  • まち

    まち

    前職は医療事務でしたが、その前は全然違う仕事をやってましたし、事務職の経験もあるので、特に医療事務に固執するつもりはないです💡
    ただ資格としては医療事務何種かと運転免許くらいしかないので、他のところで雇ってもらえるのかな?という不安があるのと、急なお休みがとりやすい職があまり思いつかなくて💦
    にゃーさんのお勤め先はたとえばお子さんが風邪で保育園行けないとかだったら急なお休みは割と対応していただけたりしますか?
    派遣で働くというのは思いつかなかったのでさがしてみようと思います。

    • 1月13日
deleted user

私は上の子を妊娠して退職、下の子も2歳になったので最近パートで働くようになりました!!
上の子は幼稚園、下の子は保育園に行ってます。
私は9-14時のスーパーの裏方パートです!前職は福祉関係でした!
うちの市は時短でも就業時間に間に合わない場合は、通常時間になります!

  • まち

    まち

    スーパーのパートさんなんですね💡
    就業時間によって変わったりもするのですね。もし受かったら確認してみようと思います!
    ちなみに急なお休みや早退は前職と比べてとりやすい方だと思われますか?

    • 1月13日