※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、育児や家事で疲れている悩み。子供との遊びがめんどくさく感じ、SNSでの理想とのギャップに悩んでいる。日々のスケジュールや子供の寝かしつけについて相談しています。

お家遊びめんどくさいと思うことに罪悪感で最近辛いです。

専業主婦なので平日は遊びにでかけない限り寝るまで下の子と二人っきりです。

比較的育てやすいのかもしれません。
周りからありがたいね~や育てやすいね~お利口しんね~などとよく言われます。
それが余計にしんどいです。

私からすれば育てやすいと言われたらそうかもしれませんが、大変なことキツいことたくさんあります。

イヤイヤ期もあり、出先で叫んだり転がったりするので二人でスーパーなどにもあまりいきたくありません。

コロナで支援センターなどもなるべく避けている状況です。

6~7時起床 食事
8時~Eテレ
9時頃までに洗濯、掃除など家事を終わらせます

終わったら外へお散歩
10時半頃 帰宅
お家で遊ぶ 比較的ご機嫌なのでお絵かきやパズル、シールブックや絵本など様々

12時頃 お昼ご飯
お昼寝 1~1時間半 私もリビングでゴロゴロ
14時頃起床

夕飯作り
15時~テレビ ここでは食事作り終わると遊ぶ気力が沸かずほんとだらだらしてます。
遊んで~とせがまれても、めんどくさく…適当です😭
というか、ソファーでゴロゴロしてることもよくあります😭
幼稚園バスでお姉ちゃん帰宅
自宅前までバスがくるので外に出てお迎え程度

17時半 夕食
18時過ぎ お風呂
20時までに就寝

だらだらし過ぎでしょうか?
他のママさんは保育園行っていない代わりにたくさん遊んで刺激を与えてあげているのではないか…

もうSNSでみるような憧れの生活は全くできず、完璧にできなくてもこのゴロゴロすることなく遊んであげられる気力はどうしたらわくのか。

下の子の起床が早いのもしんどいです。

みなさん寝かしつけなどはどのくらいかかりますか?
寝室にいくとばいばーい~おやすみ~と勝手に寝るので寝かしつけはいらないです。。

お昼寝も同じです。

それなのに朝早いくらいでイライラするのは甘えすぎですか?

どのようなスケジュールで寝かしつけ時間や自分時間、お家遊びやテレビの視聴時間など教えていただけませんか?

コメント

ママリ

私の方がダラダラです。
上の子は保育園で、私は育休中なのですが、
朝は8時起床
パパが下の子も連れて保育園へ。
9時半くらいまでに家事終了。

特におうち遊びばかりでほとんど外出しません。

お昼寝が15時くらいに終わり
おやつ食べてご飯作り。
TVみせています。
お迎えももちろんパパ(コロナで仕事がなくてほとんど家にいます)

でお風呂、ご飯でうちは9時までに寝ます。

コロナでこんなんです。
しかも私も外に出ると帰宅したくない!と玄関でひたすら泣いています。
私が家にいるとすんなり家の中に入ります。
そんなこんなで、パパとお散歩にはいくことはありますが、私が連れて行くと大変なことになるのでほとんどいかないです。

ママリ

7:00 起床
7:30 朝食
9:00 上の子を幼稚園まで送る
9:50 帰宅
12:00 昼食
13:00 上の子を幼稚園まで迎えに行く
13:40 帰宅
14:30 おやつ
16:30 入浴
18:00 夕食
21:00 就寝

朝夕は1時間半くらいずつEテレをつけっぱなし。
あとは大人が観ている番組を一緒になって観ています。
下の子はお昼前に朝寝、上の子は幼稚園から帰宅して昼寝。
それ以外の時間は1人か2人で遊んでもらっています。
その間に家事をしたり、録画した番組を観たり、スマホを見たり…
寝かしつけは夫が担当です。
というより時間になったら和室で夫+子ども達、リビングで私が寝ています。
親と一緒でないと遊べないというのも嫌ですし、自分で考えてあるもので遊べるようになってほしいなと。
母親だってゴロゴロしたいです‼︎笑

私の方がやばいです笑
5.3.1歳の子供がいます!
冬休みバージョンです!笑

7時頃 起床
8時 ご飯 Eテレ
9時 家事
10-12時 外遊び
13時 ご飯
14-17時 おうち遊び アニメ 
     夕飯準備
18時 ご飯
19時 風呂
20-21時 子供寝かしつけ
21-24時 家事もしつつテレビ見ながらダラダラタイム

寝かしつけは大体30分くらい添い寝してる感じです!
朝早く起きられるとイラッとするのは多分みんなそうなんじゃないですかね🤣
私の今の夢は誰にも邪魔されず昼近くまで寝ることです笑

私は時短正社で仕事してますが…休みの日とかもっとダラダラしてます😂
兄妹喧嘩も5分に1回とかで手が出るしストレスすぎて、平日休みの日は2人とも保育園へ預けてますが、たまに息子が私休みなのを察してズル休みしますがテレビとiPadとか頼れるものは頼りまくっています💦息子はテレビやiPadして私だけ昼寝する時あります。
ただうちは2人とも体力オバケで寝るのが23時とかなので20時に寝てくれるのは少し羨ましいです!笑

もも

子どもと一緒にいるときは子どもの相手をしなければいけない、という固定観念にとらわれてしまっている人多いですよね。そんなことないんで大丈夫ですよ。私はほとんど一緒に遊ばないし、遊ぶときは私が遊びたいとき遊びたいものです。だいたい一人遊びで、私は好きなことしてます🎵それでもとてもいい子に(というか普通に?)育ってます😄
何か、すんごくEQやIQを高くしたい(メンサレベル)、とか目標があるなら別ですが、いたって普通でいいなら、 罪悪感なんて一切必要ないし、お母さんが毎日笑顔で健やかであることが一番大切だと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

むしろ
1人遊びって、凄く重要なので、私は邪魔しないよう、ってスタンスですよ😂💡
一緒に遊ぶのもいいですが、
見守る程度が1番いい気がします。
一緒にやらないとできないものに関しては、お手伝い程度で参加します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章おかしくなってすみません💦
    ❌邪魔しないよう、
    ⭕️邪魔しないようにしよう、
    です。

• 1月13日