※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

長男の食事の時間がストレスになってきちゃいました一歳半頃から、好き…

長男の食事の時間がストレスになってきちゃいました

一歳半頃から、好き嫌いの好みが出てきて、食べたく無いのは絶対口に入れなくなりました。なんとかご飯に混ぜたりして食べさせてきましたが、ここ最近は一人で食べられるようになるべく一人で食べさせていて、側で私が見てる感じです。

汚れた手で壁やテーブルにべたべた付けたり、汁物に手を突っ込んだり、おかずを入れて楽しそうにしてます。上手くスプーンですくえず、ぼろぼろ落ちてしまったり、口に入りきらなかったのが溢れたりします。

頭では分かってるんです。
どんな触り心地なんだろう?冷たいなぁ、あったかいなぁ。口から溢れたらなんか楽しいぞ。って、息子なりに色々学びのある食事タイムだって、分かってるのに、どうしてもイライラしちゃいます…

食事の時間を楽しく過ごさせてあげたいのに、私の顔はイライラでムスッとしてます。声を荒げたり怒ったりはしませんが、抑えてるので表情が固くなってるのが自分でもよく分かります…

日中次男のお世話で長男を構ってあげる事が少なくなって、ごめんねって気持ちもあります。だから、関われる食事の時間はニコニコ笑顔で接したいのに、どうしてもイライラしてしまう自分が本当に嫌です。

次男が産まれてから、寝不足とか慣れない2人育児で、若干産後鬱っぽさもあります…

色々家事も手伝ってくれる主人にもイライラをぶつけてしまったり、しんどいです。

同じような方や、同じ経験された方いますか?
どうしたらこの状況が改善出来るのか…

長男の事も凄く愛してるし、次男もとっても可愛いし、幸せなのに毎日しんどくて辛いです。

コメント