※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同棲前に抜けるものや同棲解除後の再申請について知りたいです。同棲経験者の方のお話も聞きたいです。

再投稿させて頂きます。

もしの話です、結婚を前に同棲期間を設けたとします。

私は2歳の子供がいるシングルマザー・手取り14万・扶養手当・児童手当・ひとり親医療費助成制度・保育料も安めという環境で生活させていただいています。

彼は、会社員・手取り25万くらい・養育費支払い中です。


実家の賃貸が出ていかないといけなくなり、
それを機に自立して生活しようと考えていたところ
彼から一緒に住まない?と言われました。

もし婚姻せず、同棲となったとき
抜けないといけないものはどれですか?

また、同棲解除となったとき
また申請したら戻れたりするのでしょうか…

また、(またまたと続いてすみません。)
実際に同棲してたよ!という方
お話を聞かせください💦

仕事をしてるため返信が夜になります。
また前回、投稿にコメント下さった方ありがとうございました。
間違って返事をせずに締め切ってしまいました。
改めてありがとうございました!

コメント

deleted user

以前申請手続きした時、同棲したらじふては無しになると聞きました!

Makiy

同棲したら児童扶養手当はもらえなくなります。

ゆうまま

同棲したら児童扶養手当はなくなるでしょうね!保育料もかわるかも?
医療費の助成は子供が小さいうちは多分どこも無料でしょうし。。。
同棲解除して申請したら元に戻るはず!

deleted user

扶養手当は無しになるかと思います!
ひとり親の医療費も自治体によるのかもしれませんが私は事実婚などの確認されましたし同棲もダメなのかな?と思います!
保育料は世帯収入になるのでパートナーと合わせた収入での保育料に変わるのかと思います!

詳しくは市役所で聞くのが1番かなと✨