※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児と家事にやる気が出ない状況で悩んでいます。仕事復帰も考えています。どうすればいいでしょうか。

考え方が甘いのでしょうか…?

息子は生後5ヶ月になり、機嫌のいい時に茶碗洗ったり、掃除機かけたり、洗濯したり、できる時にはやっています。ですが、やらなきゃいけないことたくさんあるのに面倒くさくて、やる気が起きないことの方が多くダラダラしてしまいます。旦那の弁当も作っていないし、料理も旦那が帰ってくる前にできればいいんですが、晩御飯を考えるのも作るのもやる気が起きないのが現状です。

今後、仕事も復帰するのでこのままではいけないと思ってはいます。
こんなあたしはダメでしょうか…
どのように家事と育児をこなしていけばいいのでしょうか…

コメント

pg

そんなもんです🙋‍♀️
今も子供は寝てるので、洗濯は乾燥機に任せてソファに寝転がっておやつ食べてます(笑)本当やる気起きないですよね〜!1人目の時もそうでしたが、仕事復帰したらしたで、ちゃんとできるものですよ!案外忙しい方がきちんとできます😂😂😂

大丈夫!気にせず、今はダラダラしましょう〜〜!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    こんな感じで大丈夫なんですね。こんなダラダラしていいのかな〜って思いながら最低限のことはしてます💦
    だけど無理しちゃうと自分がダメになるので無理しないでおきます😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
できる時にやれることをやってる!充分すぎますよ👏🏻
お弁当なくったって、晩御飯なくったってこの便利な世の中、惣菜も美味しいお弁当もあります🙄💡
頼れるものには頼りまくって笑顔でいるのが1番かと✨
それに家事はいつでも出来るし嫌な話永遠しなきゃいけないけれど、我が子のこの月齢の可愛さ、子育てっていましかないからそっち優先しちゃいましょ🤩✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これでいいのかな〜って思いながら最低限のことはやってました💦
    晩御飯なんてほぼ毎日、お弁当やお惣菜です😭これでいいんですかね?

たしかにこの月齢は今しかないんですもんね!
    そう思ったら気が楽になりました!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私もそんなでしたよ😊
子どもが機嫌がいい時にやれればいいけどダラダラしたくてダラダラしてました😅
日中時間あっても夫の帰宅が早いので帰った来てから家事したり。
今は仕事してますが、仕事始めると気持ちにメリハリ出たりもしますし大丈夫です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てる時なんて何もしたくないです!笑
    まさに旦那が帰ってきてから家事してます。帰ってきたら「ご飯なににする?」って聞いて作る時は作ったり買ったり…。
    メリハリ、この状況で出ますかね?笑

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
ダルい時は掃除機かけないし、洗濯物も昼頃に干すし、料理も旦那が帰ってきてから作ったりします😅
弁当は妊娠してからずっと作ってないです。
掃除機も、子供が生まれるまでは月に数回かけるかな?くらいのズボラさでした。

子供が寝てる間に掃除できるけど、掃除苦手なのでダラダラとスマホ見たりして過ごしてます😓

保育園受かったらこの春から仕事なのに大丈夫か?って感じです。
幸い旦那がその状況を黙認してくれてるので、ダメだな〜と思いながらも甘えちゃってます😊

私はダラダラする時間がないとメンタル面がやられるので、自分はそういう体質なんだと思って出来ることを頑張ろうと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたしも幸い旦那は何も言わない人です。いつも旦那に「こんなんでいいのかな?」って言ってます💦
    無理せずやっていけたらいいですよね。

• 1月13日
ままり🔰

全然ダメじゃないですよ〜〜🙌🙄
私も同じ感じでした😂😂ご飯は離乳食と夕飯しか作ってなかったですし、夕飯も1汁1〜2菜でした😂自分のお昼ご飯は納豆ご飯orチンパスタ(笑)主人のお弁当も朝ご飯も未だに月1作るかな?ってくらいです😂
娘が1歳近くなってやっとホルモンバランスが整い始めたのか、余裕が出てきたのか、自分のお昼ご飯を作ったり、夕飯が少し豪華にしたりできるようになってきました!
ご主人がそれでいいと言ってくれるなら、全然頑張る必要ないと思います〜😙😁
私も近々仕事復帰なので、まずは生活リズムを整えるところから娘とゆるくやってます😂あやさんは5か月でまだまだ大変な時期ですし、最低限生活がまわるレベルの家事をしてれば私は十分だと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだホルモンバランスって崩れてるんですかね?
    旦那は幸い何も言ってこないし、無理しないでとしか言わないのでその言葉に甘えてる自分がいて。
    これでいいのかな〜?って思う日々です。

• 1月13日
WAK MAMA

夜泣きが始まったみたいで私も今そんな感じです〜。やる気が起きず、お弁当は作ってませんし旦那が出る時朝も起きれないことがしょっちゅうです。子供が起きてたら起きる感じです!掃除も毎日はしてませんし、ごはんは冷凍食品に頼ってます😇離乳食もBFばかりだし本当やる気がどこかに行っちゃいました😇
今は友達にも会えないし毎日気づけば夕方で何してるんだろ〜って日々です😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜泣き始まったんですね💦
    あたしも旦那が出る時に起きれないし起きようと思って起きたら、「寝てていいよ」って言われてから起きてません笑
    わかります。気づけばもう夕方ですよね😅
    お互い無理せず育児していきましょう。

• 1月13日
みつまま

すっごくよくわかります😢
夜泣きが始まったせいもあり、午前中から活動できません、、、
子供と一緒に二度寝しまくりです。
自分のご飯は1日2食
掃除機は気になったらかける
洗濯機回して取り込んでも、ソファの上に畳まず山積み
子供服やおもちゃも整理整頓できず放置、、、
自分クズなのかな?って思います。

でも他の皆さんの回答見て、私も元気づけられました。
やらなきゃいけないって思いすぎず、ゆっくりやっていこうと思います。お互い頑張りすぎずにいきましょう😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります…。こんなダラダラして家の中は汚くて旦那にどう思われるんだろう?とかいろいろ考えます。
    皆さんも同じなんだなと思ったら気が楽になりました。
    やらなきゃって思ってしまっていたので、手を抜くところは抜いてゆっくりでいいんですね😭
    お互い無理せずいきましょう。

• 1月13日
  • みつまま

みつまま

旦那はどう思ってるんだろう?って、それもよくわかります😭
    私と旦那の「散らかっている」の認識が違うので、私が思うほど旦那は気にしてないみたいなんですが、家にずっと居るのに、何もできてない、、、って思っちゃって負い目を感じてしまいますよね😭

でも今は、何も文句を言わないでいてくれる旦那さんに甘えて、必要最低限だけでやらせてもらってます。
    あやさんも、旦那さんに甘えちゃいましょう🥲

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭
    でも旦那は何も言わずにいるし、「できる時でいいよ」って言ってくれます。
    なので甘えて無理はしてません。
    みつままさんも旦那さんに甘えて育児もしていきましょう😫

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

はー今日なにもしてないなって日は、げんこつ山のたぬきさんの歌をよく思い出します~😂
おっぱい飲んでねんねして、抱っこしておんぶしてまたあした!
それで十分!と自分に言い聞かせてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

懐かしい歌ですね!
    たしかにそれで十分って思えるかもしれません!
    気が楽になりました!!

• 1月13日