※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
妊娠・出産

パートで社保に入っている女性が、産休前の休業や手当について相談しています。条件を満たさず社保外れたら手当がもらえないか心配。傷病手当も考え中で、どこで相談すればいいかわからないそうです。

パートで社保雇用保険に入っています。
産休前の休業、産休手当、育休手当についてお聞きしたいです。
一昨年の12月中旬にパートで働き始めて、去年の1月1日から社会保険に入ってる形です。産休が3月末だったのでそれまで働こうと思ってたのですが、精神的にもう毎日何もする気が起きずもう休業できるなら産休までしてお休みしたいです。ですがパートなのであとほぼ三ヶ月休むと条件が満たされず社会保険外されてしまうんじゃないか、その場合産休手当?がもらえないんじゃないか、1月後半くらいから休んだ場合、どのくらい産休手当育休手当が減ってしまうのか…だけど妊娠中で深夜に5時間冷蔵庫の中で重いものをもったりしてます。日々の育児にも疲れ果てました。週5で働いてるけど月曜火曜お休みしてしまいました。迷惑をこれ以上かけるのも苦痛です。傷病手当は切迫等じゃないと無理なんでしょうか…毎日仕事の日は時間に終わレル毎日でここまで頑張ってきたのに貰えないのも生活できないし、かと言ってこれ以上頑張る気力がありません。傷病手当が精神的な面やコロナの件、深夜勤務などの理由でもらえるのならお願いしたいです。その場合精神科心療内科なのか、産婦人科に頼むのか…もう色々わかりません。どなたか助けてください。

コメント

はる

産婦人科で、お腹仕事中はって辛いので仕事休みたいから母子手帳に、母子管理帳?とこに記載してもらい仕事休みましたよ😃😃手当ても貰ってます^ ^

• ぽんちょ

ぽんちょ

旦那に最近の精神的な面を言ったけど産休まで少しだから頑張ってほしいと言われてしまったのでどうにもできないですね…回答ありがとうございます。仕事中もお腹張らず子宮?の距離も問題ないので精神的な面では手当もらえるか微妙ですね

• 1月13日
もちもち

コロナの影響で、お休みもらうことできないでしょうか?
手当関係は分からないのですが(私がパート勤務で雇用保険、社会保険入ってないので💦)、とりあえず写真に載ってる方法で私はお休み予定です

写真に全部載せられなかったので、
妊婦 厚生労働省 コロナ
とかで検索したらサイト出るかと思います☺️

• もちもち

もちもち

対象期間は3月末まで延長になりました!

• 1月13日