※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種の予約時期について教えてください。皆さんは、3歳の日本脳炎の予防接種をどのタイミングで予約していましたか?

予防接種の予約時期について。

今まで出産時に出産院で組んでもらった予定通り、予防接種を受けてきましたが、そちらは水痘2回目(大凡1歳半)までの予定で、以降自分でどこかしらに予約しなければなりません。

次は多分3歳の日本脳炎くらいまでないと思うのですが、皆さんはどのタイミングで予約入れてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヵ月前くらいに予約してます☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
    ものによってはワクチン不足(?)とかもきくので、どんなかんじなんだろうと思っていましたが、1ヶ月前で普通に予約が取れるんですね🙌☺️

なんか自分でその時になって予約を入れないといけないとなるとうっかり予約入れるの忘れちゃいそうでヒヤヒヤします😓

• 1月13日
そうくんママ

うちの近くの小児科は1週間前からの予約になります😊
まだ小さいと体調なども崩しやすいので早く予約しても予定通りいかないですし、
小児科で次はいつってメモをくれるので忘れないようにカレンダーに貼って1週間前に予約とります。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

1週間前😳!!
    インフルエンザの予防接種と同じ感じですかね💉

1歳半までの分産後退院時(生後5日)に全日程予約をとってもらってその通りに予防接種受けていたので、その感覚でいました😂

• 1月13日
り

月曜に予約してその週の木曜日とか、前日に予約とかもよくあります☺️
クリニックによりますかね😅
混むところは2週間待ちとかだったので💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

なるほど、病院によってもいつから受け付けているかなど異なるんですね🏥💉

今まで通り出産した病院か、かかりつけの小児科か、予約するのに勝手がいい方はどっちか吟味し、忘れないように予約を入れたいと思います😁

• 1月13日