※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

20代前半で結婚・出産後、育休中。職場で噂被害に遭い、辛い経験。姉や妹は職業を持つが、自身は会社復帰を躊躇。焦りを感じている。

少し私の話を聞いてください

私は20代前半で20歳に結婚をして21歳で出産しました。
高卒で就職し正社員としてそこそこ大手で働いてましたが今は育休中です。
職場結婚でお互いに浮いた話とか一切なかったためか結婚となるときにおばさん達従業員の噂の餌食になり、有る事無い事色んな噂が立ちました。

当時はその噂によってどん底まで落ち込んで病んでいたのもあり、そのおばさんたちがいる職場に戻るつもりはありません。旦那も許してくれてます。
旦那は堅いイメージで仕事以外のことは全然話さないしメンタルもめちゃめちゃ強いのでそう言う噂話自体あまり届きませんが、
私はその方たちと同性なのでロッカーが一緒で、ロッカーに行くとひそひそと悪口を言われたり噂を言われたり聞こえるように言われることもありました。
上司に相談してもひがみ妬みだから気にするなと言って頂きましたが当時はとてもしんどかったです。

話は変わりますが私には姉と高校生の妹がいて姉は看護師をしてます。
妹も警察官になりたいと勉強中です。

私は高卒で大手へ就職して結婚して出産して、、、
会社に戻りたいなと思いつつもトラウマになってしまいおそらく辞める予定です。
姉や妹は手に職をつけてこれから働くのに私には何もありません。
急に焦りを感じてしまいました。

コメント

忍

分かりますー!
21で出産しました!
娘が小学校高学年くらいになったら看護学校へ行こうかなーと思ってます。☺️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

看護学校へ!?すごいです👏
    姉が専門に3年間通ってましたが大変な印象が抜けないです😭
    でもその決断すごいです

• 1月13日
  • 忍

めちゃくちゃ大変で子どものことは後回しになるだろうから申し訳ないですが😩
    何で真面目に生きてこなかったのか過去の私に腹が立ちます😅

• 1月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

それでもすごい決断だと思います!
    高卒で就職しなきゃ旦那に出会えてませんでしたが大学に進み手に職をつけとくべきでした😅
    といっても姉が進学した時点で私には就職の一択でしたが💦

• 1月13日
ママリ

私は18で入社して2年で辞めて21で上の子出産しました!
周りの友達は看護師や幼児教諭や銀行員など務め始め
私ってなんもないや…
って思ってて一時期病んでた時あります💦
でも今は気にしてないです!

18で就職したところでは
ブラック企業で、仕事が出来ない奴って散々言われ、いじめもあり先輩に言っても解決しないので
さっさと辞めて良かったなと思ってますよ😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

境遇が似すぎてます😭
    ちょうど友達も来年から社会人になる子も多くて余計に焦ります😭
    仕事に悩んでるのがいいなと思ってしまいます、、
    職場は上司の方達がとても良い人なんです😭子供に対しても理解あって戻るなら好条件で戻らせても貰えるんですけど、、
    同期や同僚の人達、従業員のおばさん方がどうしても無理で😅
    旦那との交際や結婚がバレるまでは関係良好だったんですが噂が一人歩きをしたせいで一時期色々影で言われてからは私が一方的に無理です💦

• 1月13日
ママ

ハッキリ言いましょう‼️
おばさんって暇なんです❗️
そしてそれ以外にやる事ないんかというくらい人のことを見ています😅
仕事しろよって思いますよね❗️

けどそんな人の周りをよく見てください。
噂されないように話を合わせているだけで本当にその人達は仲良しですか?
一緒になって言ってる人内でもお互いの悪口を言ってるはずです。

ちゃちゃさんの事をわかってる人がいればそんな噂は嘘だと言うことがだんだんと広まっていきます。
もし戻る可能性があるなら仲良しの人を増やしてみてください。時間は掛かるけど理解してくれる人が徐々に増えて、その悪口を言ってる人たちが言われる側に周りますから。

私も会社のおばさん達に有る事無い事言われたり、僻まれたりを10年以上集団でやられました💦
めげないから余計に嫌みたいで😅
めげないわけではなかったのですが子供のことを優先するにはいい職場環境だったんです。シングルだったので必死にしがみついて働きました❗️

そのおばさん達が生活を支えてくれるわけじゃないから、ちゃちゃさんにとって生活面と合っているなら上記の事をしてみてから考えても遅くないと思いますよ😊
逆に生活面でも別に良いやと思えるならもっと若い子のたくさんいる職場の方が気持ちも楽だし楽しいと思います✨
大手でも苦痛な会社ならいても仕方ないし、小さくてもお給料をちゃんと貰えて休みやすい環境なら楽しく働けますよ❗️

もうすぐ復帰になると思いますが子供との環境、二人目を妊娠した時などを考えて決めると良いと思います❤️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

心に染みます😌こーまママさんみたいな方がそばにいたら嬉しいのにと思います!

本当その通りです!お互いに悪口言ってます💦常に人の悪口しか言わない人達です!

パートさんで仲良しの方が1人いてその方はずっと私のことを信じてくれていました。他にもいましたが今はもう辞めてしまっています😅

ですよね、自分たちの生活を一番に考えた方がいいですよね💦
    働きたいしお金は欲しいけど今の職場だと自分が壊れちゃいそうで、、、もう少し良く考えてみます!

きっとおばさん達には悪口言うことなんて普通で私にしたことなんて日常の一コマにすぎなくて覚えていないだろうなと思うとむかつきます

• 1月13日
  • ママ

ママ

傷つけているという感覚がないだけにタチ悪いんですよ‼️
    そのくせ自分が言われてる事を知ったらすごい傷ついた感じにしてきます💦
    主犯で言ってるおばさんこそガラスのハートなので、何か傷つく事があればあっという間に弱りますよ😁
    お互いにお互いの事を言ってるけどどっちが本当なんですか?って真顔で言ってやれば、えっ?私言われてるの?なんてビックリして仲悪くなって悪口会合も解散しますよ‼️笑

ちなみに私の事をいじめていたグループはお互いに仕事をまかされた時に考え方の違いから嫌いあって最後は解散していきました😂笑
    仕事もロクに出来ないし視野は狭いし、人を育てる力もないしこれでよく人のこと散々言えたなと思いました😅

一人でもわかってくれる人がいると良いですよね✨
    もし勇気があるならおばさんたちの一人を味方にして人生相談をすると、また変わるかもしれないですよ❗️
    まとまってるとタチ悪いけど単品になったら案外扱いやすいです😅笑

あとは他の職場も似たような人はたくさんいるので、ますば自分自身が仕事も含めてスキルアップをして自信をつける事です✨
    仕事ができる人が最後は強いです😊✨
    なんの仕事についても大切な事なのでこれに懲りずに仕事に対しての誇りを忘れないようにしてくださいね❤️←仕事なんて嫌だけどモチベーション上げると楽しく思うこともあるので。

長々と失礼しました💦

• 1月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

めちゃめちゃ分かります!
    私はその何倍も傷ついているんだよっ!!って何回言いそうになったことか😅
    その方法いいですね😂使ってみたいです😂
    その方達って一見固く繋がってそうですが、悪口で繋がってる輪ってとても脆いですよね、きっかけさえあればすぐ崩れるような。
    単品わかります!単品ならいい人なのに思うことたくさんありました!
    仲良いパートさんは割と強めな方なのでその人さえいればいいかもしれません😆この方は人の悪口を一切言いません!その方が「人が幸せになる時、自分の居場所取られそうになると始まるよね。悲しい人達だなと未だに思ってるよ。幸せじゃないんだなーってね」と言っていて確かにと思いました
    確かに仕事ができるに越したことはありませんね!
    私もそれは常に思って行動してました!
    仕事自体は好きなので本当考えどころです。

• 1月13日
  • ママ

ママ

仕事が好きならもう少し頑張れますよ❤️
    そう❗️自分のポジション取られると思って必死みたいですね‼️
    考え方が違ってそもそもポジションとかお金なんて私にとってはどうでもいい💦
    改善して仕事の効率がよくなったり、環境が良くなったりすれば全体の効率が上がって楽になる。
    一人一人のスキルが上がれば誰かがいなきゃダメということもなくなって、誰でも出来る環境になると楽になる。
    その中で切磋琢磨出来る関係ならその職場の全体のモチベーションが上がって楽になる。
    って私は思ってるだけです。
    上の事ができると自分が本当に楽できるから😅

何度も何人にも同じことを教えて、面倒見て、直して😨
    二人作業をいつまでもしてたら効率が悪いし。
    って楽したいだけなんです。

後輩はそういう考えの子が多いし、誰も育てる気がない職場で、育ててるのも私だから後輩から頼られることも多いし、上司からも頼まれる事が多いと、給料をあげたいからだとか、上司に媚びてるとか言われるんですよね💦

おばさん達は楽して金が欲しいから自分より誰かが仕事してる事がムカつくらしいです😅
    こっちはあんたの何倍も仕事して苦労してるのに文句言ってねーぞ。と思いますが😨

って私の愚痴になっちゃいました😂
    私も育休終わったら辞めたいーってずーっと旦那に言ってますがお金ないからダメーって😂たしかに。
    ずーっとやられてたんですがここ数年でやっと環境も良くなって、働きやすくなったら気が抜けて私のやる気も減少しましたー😂笑

• 1月13日
はじめてのママリ

育児が終わってから働き始めることもできますし、今からでも資格の勉強を始めたり、お子さんが少し大きくなってから別の場所で働き始めることもできます。何も焦る必要ないと思いますよ。30後半で出産した私から見れば、何より若さという武器があり、まだまだこれからなんだってできるじゃない!時間と体力、たくさんあるじゃない!(35を超えると身体にガタがきます😂個人的見解ですが)と思います😌

何事も始めることに遅いことはありませんし、いつだって隣の芝生は青く見えるものです。
仕事を優先し、婚期を逃したり、子供を授かれなかったり、という人だっています。その人から見れば、若くして子を授かり、育てられることを羨ましいと思う人だっていると思います。

何が幸せかは自分が決めると思いますから、周りと比べず、自分が幸せになれる生き方を追求すればいいだけだと思います。
できることはたくさんあります。その若さで何もない、と言うにはまだ早いです。何か欲しければ動き始めればいいだけですよ。人生、楽しみましょう☺️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

仏様に見えます
    隣の芝生は青い、その通りですね。ないものねだりをしてました😅
    行動あるのみですね!
    なんだかワクワクしてきました!

• 1月13日
ままた

私も21で妊娠出産
しましたが…

手に職をつけたことを
すごく後悔してますよ。笑

私は保育士と幼稚園教諭の免許をとって、すぐの妊娠だったので…
奨学金の返済が大変です!

専業主婦になりたくても
奨学金の返済を旦那にさせる
わけにもいかず、、、
時短ですが働いてます✨

仕事はやりがいあるし
楽しいですが、
家にいたいよーーーー!
と思いますよ。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

奨学金制度は大変ですよね😅
    姉が3年間働いて返す奨学金らしく辞めたくても辞めれない大変さを近くで見てます💦
    大変ですよね
    手に職なくても働くことはできるので今は娘の成長を間近で見れる幸せを感じることが大切だと思いました!
    専業主婦になりたくてもなれない方がいるということを思いいつかは終わるであろう専業主婦を楽しみます💪

• 1月13日

わかります🥺
私も21歳で出産しました!
専門学校に行って、資格取っとけばよかったな〜ってめちゃくちゃ思います😩

おばさんたちはきっとちゃちゃさんのことが羨ましいんだと思います。
若くして職場で良い人を見つけて結婚され、ママになられて、育休もとれて…
おばさん方の時代は、女性が子育てしながら働くのは難しい時代でしたから、今の若い人が羨ましいんだと思いますよ。
上司の方がおっしゃる通り、僻み妬みです。
女の人って、めんどくさいものです…。

でも、嫌な職場に戻る必要なんて無いと思います。
お子さんもいますし、ママが仕事でストレス抱えて体を壊してしまったら元も子もないですし。
ちなみに、私も育休取得後に退職した者です。

まだお若いですし、正社員で社会人経験もあり、
高卒で大手に入れるのが一握りのこの時代、
高校時代に勉強など頑張ってこられて優秀な方なんだろうなって思います。
きっとまた仕事をしたくなったときに、
大手は難しいかもしれませんが、働き口はたくさんあると思いますよ!
公務員試験も、まだ受けられる年齢ですし。

お姉さんや妹さんのように、手に職をつけるのも素敵な生き方ですが、
若くして大手企業に勤められるのもすごいことですし、
仕事を辞めて家庭を守る生き方も、素敵な生き方だと思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ゆめさんの言葉一つ一つがとても嬉しいです
    女の人は怖いなと今の職場で学びました。ああいう大人にはなりたくないと強く思います。
    上司の方は育休を使い切ってからやめるか続けるか考えればいいと言ってくれてます。

嬉しいです。そう言ってもらえて私は今の生活がとても誇らしく幸せだなと改めて思います。
    自分の未来と家族の未来を考えて行動してより良いものにしていきます💪
    ありがとうございます😊

• 1月13日