※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7か月の男の子が二回食を始めてから、離乳食後のミルクをあげていなかったことに気づき、栄養不足で痩せ型だと心配しています。今からミルクを増やして成長に間に合うか不安です。

生後7か月の男の子です。
どうしよう……今からでも間に合うでしょうか。
3週間前程から二回食なのですが、離乳食後のミルクをあげていませんでした😱

7:00 起床
8:00 離乳食(主食45〜60g、野菜30〜45g、タンパク質15〜30g)
12:00頃 ミルク200
17:00頃 離乳食(朝と同じくらい)
19:30頃 ミルク200
20:00 就寝

こんな生活リズムで、夜中ぐずるのでミルクをあげていました。ずっとお腹を空かせていたのでしょうか😭😭

二回食を始めた当初は食後にも母乳やミルクをあげていたのですが、1日に何度も吐いてしまっていたので息子には多いのかと思い、(今までほぼ完母できていたのですがちょうどその頃第二子の妊娠がわかり急に完ミになったのもあるかもしれません💦)食後のミルクをだんだんあげなくなってしまっていました。本人も欲しがることがなかったです。

しかし、最近になって周りの子より痩せ型(8.5kg)なことやズリバイができないことが気になって改めて調べてみて息子には栄養が足りていなかったのかもと心配になりました。今日からミルクを増やして成長に間に合うでしょうか。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月で8.5kgってやせ形なんですか?成長曲線ど真ん中だと思いますが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。よく見てみたら真ん中なんですね!周りから痩せてると言われることが多く心配でした。身長が成長曲線の上の方だからかもしれません💦
    教えていただきありがとうございます!

• 1月13日
ちちゃん

こんにちは❄️

7ヶ月で8.5kgって痩せ型ではないとおもいます、、🤔💭
助産師さんやお医者さんも成長曲線?のなかにいれば問題ないっていってますし、💭💭

うちの子も離乳食後のミルクは飲まない子だったのでぐずった時や寝る前にあげてました!

ずり這いもまだできなくても不思議ではないかとおもいます💭

7ヶ月で離乳食そんなにバクバク食べてくれるのすごく羨ましいです😸💞💞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    痩せてると言われることが多くて急にあれもこれも栄養不足のせい?と心配になってしまいました😰
    身長が大きめだから痩せて見えるだけかもです!
    息子も離乳食後に飲まない子なのかもしれません!それか離乳食のほうが好きなのかもしれません😳息子のペースに合わせて進めていこうと思います!ありがとうございます!

• 1月13日
iiroak

私も痩せ型では無いと思います!うちの子はもっと体重なかったです😅離乳食をたくさん食べてくれるなら大丈夫だと思います!うちも同じくらいの頃は朝ごはんのあとはお茶でした。ミルクも1日2〜3回で1回220mlあげてました🍼今は背も大きい方だし元気いっぱいです😊離乳食が進んでることが安心材料だと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    成長曲線内に入っているので大丈夫だとわかりました!身長が大きめで痩せてると言われることが多かったみたいです💦
    ミルク1日2〜3回は少ないのかなと心配だったのですが、iiroakさんのお子様が背も大きく元気と聞き安心しました☺️
    朝から心配でどうしようどうしようと不安だったので教えていただき助かりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月13日