※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプー
子育て・グッズ

息子は学習塾で成長し、褒められずとも頑張っていますが、通うのが嫌。続けるべきか悩んでいます。

褒めること、要求を受け入れること(抱っこして、や、絵本読んでなど)自己肯定感を高めるということが浸透してきました。

いま軽度自閉症年長の息子が通う療育のうちのひとつは学習塾ベースで、あまり褒めません。「はい、そうです。良いですよ。」とだけ。過剰に褒めないという信念がおありだそうです。
ただ、そこに通い出してからの息子は、あっという間に小1の勉強をクリアしました。(それまで読み書きもできませんでした。)

息子は他の事業所は大好きでで喜んで通っていますが、そこだけ嫌がっています。
嫌ならやめようか?と聞くと、頭良くなりたいからやめない。とのこと。でもその療育に行く日は情緒不安定。。。
これまでそこに通って出来る様になったことを親がすごく褒めたゆえの焦りから頭良くなりたい、やめない、と言わせてしまっていないか気がかりです。

本人が嫌がっているけど結果の出ている事業所。。継続させるべきでしょうか?
悩んでも悩んでもなかなか答えが出ず、、、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️💦💦💦

コメント

ママリ

すごく難しいですね。
悩みます。。。
でも、親がいつでもやめていいんだよということを常にお守り伝えていて、それでも行かなきゃ、変われたから変わらなきゃ、と思ってるなら行かせますかね。
でも何がそんなに不安定になってしまうのでしょうか?
理由も気になるのでその理由次第にするかもしれません。
例えばイジワルされるとか、怒られるとか。

  • シナプー

    シナプー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    快、不快が強い子なので、不快なのだと思います。
    本人曰く「遊びが無いからつまんない」とのことです。
    たしかに他の事業所は遊び、楽しみ、学ぶという感じですが、
    そこはシンプルに学習を通じて適応力、集中力を養うようです。
    遊び命の息子からしたら「小学校も遊びが少ないんでしょ。行きたくない」と既に渋っていて戦々恐々です😭

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    すいません文章変でした⤵︎
    お伝えです😓

    それだったら本人が辞めると言うまで通わせてもいいのかなと思います。

    • 1月13日