※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて、おしっこはたってする方法やスムーズなやり方について教えてください。排泄が成功せず、トイレに行かない様子で困っています。

男の子のトイレトレーニング

今2歳6ヶ月でそろそろトイレトレーニング始めなきゃなーと焦ってます。
男の子のママさんたちに聞きたいんですがおしっこはたってする様に教えてますか?
その場合のやり方などスムーズにこうしたら出来たよー!とかあれば教えてください😭🦖
一度もトイレでも排泄は成功しておらずもはや
最近はトイレにも行ってくれず、誘ってもNo!といって断固拒否で困っております笑笑

コメント

M*

はじめは座ってするようにしました!
同じく全くトイレにすらいってくれなくて大変でしたが、大好きなアンパンマンの便座&アンパンマンシールでつって連れて行きました!
最初の方はおしっこが出なくても座るのに慣れてもらって(座れるたびにこれでもかというくらい褒めました!)、少しでも長く座っていられるように頑張って、おしっこしたくなったら教えて?としつこく言ってたら、行けるようになりました😊

• モナ

モナ

ふむふむ!そうですよね!座ってやらせる方がいいですよね!母親に立ってさせたら?と言われて更に混乱してました😂
    トイレ拒否大変ですよね、、便座を可愛くするところから始めてみようかと思います!ただまだあまり喋れないのでやはり喋れるようになってから始めましたか?

• 1月13日
  • M*

M*

うんちのことも考えたら座ってできた方がいいかなと思って座らせましたが、幼稚園ではどっちもあるのでどちらがいいか聞いてからやりました🙋‍♀️
    トイレ行ったらアンパンマンシールが貼れるよ!✨って覚えさせたら、進んで行くようになり、そこから座ってみよ〜と進めて出来る様になりました!😊
    わたしはやり始めるのが3歳過ぎだったので、なんとか意思疎通は出来てました!

• 1月13日
  • モナ

モナ

返信ありがとうございます!ふむふむ!参考にさせていただきます!やっぱりある程度自分から言えないと難しそうですね💦3月4月で暖かくなったら始めてみようと思います!

• 1月13日
ちゃそ

家では座ってます😊
イオンとか子供用の立ってする便器があるところは立ってしてます😆
洋式は台がないと立ってしようと思ったら便器に当たったり触っちゃうので😱

トイトレ面倒だなーと思ってたら、下の子が生まれてお兄ちゃん意識が芽生えたのか、3歳前にすっと外れました😳

• モナ

モナ

なんとー!!うちもお兄さん意識芽生えて外れることを祈ります🤲笑
    何ヶ月くらいで外れましたか?またトイレ行く意思をちゃんと伝えられるようになってから始めましたか??

• 1月13日
なぎ

我が家も妊娠が重なって自宅のトイトレが進まずで、保育園様々でしたが。
座りションでやってます。

自宅ではおまるをリビングに置き、あとはトイレに補助便座と足がついた方が良いとの事でステップを置いてます。

最初は出なくてもトイレに行く事、便座に座ることを大事にしました。
今は誘って座らせればおしっこはするようになりました。

あとお漏らしをビビってオムツでトイトレしてましたが、潔く布パンにしました。
トレパンは意味がないと言われて最初から布パンにしました。
すると、オムツだと「出ない」と誘っても拒絶してオムツでおしっこしてた息子も、布パンだと不快感あるのか「おしっこ出た」(漏れましたよ)と報告するようになり、トイレに誘っても行くようになりましたよ。

漏らされても叱らないこと、漏れた報告でも申告したことを誉めることを繰り返していって、日中のオムツはいらなくなりました。

• モナ

モナ

座り派が多いんですね!うちも座ってさせるようにしてみます!

潔く布パンにする勇気がまだなく、、したらスッと外れそうですよね!4月からプレ幼稚園も始まる予定なのでそろそろ始めなければと思って焦ってるんですが、まだ排泄の意思をはっきり言葉で伝えられないので難しいなーと思ってますが、言葉でトイレ行くとか言えるようになってから始めましたか??

• 1月13日
  • なぎ

なぎ

言葉が遅かったのと、本人のやる気もあったわけでなく、大人のやる気でスタートさせた感じです。

トイレに行けて褒め、座ったら褒め、兎に角褒めて気分をあげるのが大事ですよ。

ちなみに早くにオムツが外れた子の親の話を聞くと、結構な割合で一歳代におまるに座らせたり、トイレに連れていったり、トイトレ前から身近なものだと刷り込ませてるそうです。

なので、下の子は早い段階でやろうと思ってます。

• 1月13日
ののの

うちの子も今ちょうど2歳6ヶ月です✨
のんびりトイトレするつもりで2歳になる前ぐらいのあったかくなってきた頃(4月末ぐらいかな?)から補助便座置いて座りでトイレ行ってます💡
はじめは他の方と同じで何かしら出来るたびに褒め続けたり、潔く布パンにしたりで、夏が終わる頃には家では昼間のおむつしなくてもいられるようになりました!
外ではおむつでしたが、ちゃんとトイレ言えて、夜までおむつが汚れないことの方が多かったです✨

ただ、最近寒くなってきて、トイレが寒いから行くのが嫌なのか、ギリギリまで我慢してお漏らししちゃったりします😭
特にうんち💩💦
定期的に行かせようとすると「寒いもんー!😭」って言います💦
もし、おトイレ行くの嫌がるようなら、もしかしたら寒いからとかもあるのかもしれません🤔
嫌なイメージがついちゃうと良くないって聞いたことあるので、あったかくして、居心地いいようにしてあげるのもいいかと思います🙆‍♀️✨

• モナ

モナ

やっぱ寒いと嫌なんですかね!でも凄いですね!昼間のおむつ外れるのはやかったんですね!もう少し離せるようになって4月くらいの暖かさになったら始めてみますね!!

• 1月17日
  • ののの

ののの

うちはアンパンマンの補助便座がすぐ気に入って、座るのはとっても好きだったので進みが早かったんだと思います‼️
    (音が出るので、もう終わろう?って言うまでずっと座ってました🤣)
    座り慣れてくれば意外と早いかもですよー✨
    うちも最近パンツでうんちされまくってげんなりしてるので、お互い頑張りましょうね🤣

• 1月17日
アンパンマン

おまるやトイレは座ってやるように教えてます✨息子はアンパンマンが大好きなので、アンパンマンのおまるを買ってトレーニングしました😃

• モナ

モナ

座り派がほぼですね!!わたしも好きなキャラクターのもの用意してみようと思います!

• 1月17日