※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

食事に時間がかかる双子の少食な子供について、食べさせるか悩んでいます。体重が心配で、食べさせるか迷っています。どうすればいいでしょうか。

少食で身体の細いお子様がいるママさんに聞きたいのですが😭
うちの双子は食事に一時間は当たり前の毎日ですm(_ _)mそれでも平均より少ない量です😭そして自分でもりもり食べずダラダラ口に運びますm(_ _)m
あまりに疲れたので今日30分で残ってる量多かったのですが下げました…そしたら時間も有効に使えてスムーズでした…が、その分最後まで食べさせなかった自分に罪悪感m(_ _)m体重も14キロしかないのにご飯もしっかり食べさせなかった…
みなさまならどうしますか?
少食でガリガリだけど食べたい分食べさせてごちそうさまか、食べさせたら食べるので時間かけてでも食べさせて体重を増やすか…

コメント

ままり

うちの長女は13キロしかないですよ😂
見た目はそんなガリガリって程でもないですけど🙄
でもやっぱり細いは細いし少食というか食べることにあまり興味がないタイプです。
好きなオカズ食べ終わったら手はお膝でベラベラ喋りだします😅
幼稚園では全て自分で完食してるんですけどね…。
ウチは仕方ないので出した分(食べれる量)で自分で食べられない分は食べさせてあげてます😩

• みみ

みみ

ご飯中に手はお膝😭同じです笑
    ほんとに興味がなく生きたくないのかな?と思うほどですね😭お菓子もジュースも飲まないので最低限の栄誉とカロリーで生きてますm(_ _)m

• 1月12日
ポン子

同じく少食で遊びに夢中になりダラダラ食べ、おなかいっぱいになるまで食べるとなると1時間要するのは当たり前。自分で食べてくれず介助しながらです。
保育園に通っているのですが、担任より食事に時間がかかって最後の方に終わるのですが、お家ではどうですか?と聞かれたので上記のことを伝えたところ、園の給食は約30分で終了させているのでお家でもそのように進めてみて下さい。と言われたので30分位で食べて貰ってたくさん残そうが下げてます。低体重(曲線下)であり、大学病院の小児科に通院しているので体重を増やしたいですが園での生活を優先させています💦

• ポン子

ポン子

ちなみに娘の現体重は10キロです💦

• 1月12日
  • みみ

みみ

同じですね😭うちも小児科で通院し体重と身長測ってもらってますm(_ _)m30分で下げるのも食べさせ続けるのも戦いですよね…
    幼稚園でも完食はほぼないので…
    食べない子を前にどのように対応してますか?心配のあまりイライラしてしまいませんか?😭

• 1月12日
  • ポン子

ポン子

幼稚園でも完食ほぼないんですね💦💦娘は完食してくれたりします✨
    娘はアンパンマンが大好きでおもちゃもあるので、アンパンマンの人形になりきって、ご飯全部食べないともう遊んであげない‼️‼️とかって言うと、パクパク食べてくれたりします✨
    毎回イライラします😅‼️💦

• 1月13日
まーちゃん

うちも次男がそうです💧
3歳半の検診で相談したら
ダラダラ食べは良くないらしく
食べなくなったらもぉあげなくていいと
アドバイスもらいました☺
朝ごはんも食べずに保育園に行くので
牛乳に砂糖入れて飲ませたり
ココア作って飲ませたりしてます🙄

• みみ

みみ

朝食べないです😭牛乳にフォロミ混ぜて飲ませてます😭やはりダラダラは駄目なんですね…どっちも辛いですもんね😭
    気持ちの割り切り方が分からなくて疲れます🤣

• 1月12日
マツ

うちの上の子も少食で、体重は13.5kgです👦
夜ご飯だけは1時間付き合いますが、朝、昼ごはんは30分で切り上げてます🍴
保育園にもまだ行ってないので、おやつでパンやおにぎりを食べさせて多少カロリーは取らせてます😉👍✨

• みみ

みみ

幼稚園行ったらなかなか増えないです😭みなさんのご意見、やはり引き上げる方が良さそうですね🤣試しにやってみて痩せてくるようならまた1時間かけて食べさせてみます😭

• 1月12日
こるん

ん?14キロもあるんですね!
うちの双子3歳半で11キロギリギリです😅
ご飯の時間は30分以内には食べてなくてもさげます!
食事の量もかなり少ないですが、長男もっとすくなかったんですが、成長期には食べるようになるのでそんなに気にしてないです!