※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
家事・料理

離乳食中期の後半です。スナップえんどうを取り入れようと思うのですが…

離乳食中期の後半です。
スナップえんどうを取り入れようと思うのですが、どのように調理したら良いのでしょう??最初は豆だけ?薄皮とかは???
ちなみに、できれば電子レンジが良いです。
そして、小分けでフリージングできたら嬉しいです。

それと、トマトをミニトマトではダメだったので、しばらくお休みしていたのですが、大きいトマトを試してみたいと思うのですが、大きいトマトも、切り込みを入れてお湯につけておけば、湯むきができるのでしょうか?
ミニトマトは、切り込みを入れて、お湯につけていて、むけてきたら、水につけて、むいていました。
簡単な方法ありますかね?

コメント

りん

スナップエンドウは皮ごとみじん切りでレンジでいいと思います
大きいトマトはブレンダーなんかあると皮ごとそのままいけます。鍋にトマト入れブレンダーでピューレにしそのまま弱火にかけて

• tomtom

tomtom

皮ごとでよいのですね!レンジでどれくらいかわかりますか?💦

ブレンダーあります!
    トマトも皮ごとで良いのですね✨水も加えずに、そのままですね⭐️
    大体何分くらいが良いでしょうか?中期なら生でも食べさせれるから、大体で良いですかね?種も大丈夫ですかね?

• 1月12日
  • りん

りん

量にもよりますが 柔らかくなるぐらい?ですか? トマトはそのままやって冷凍しますよね? 使うときに解凍して少しのお湯と少しのコンソメなどで大丈夫かなと思います  喉に詰まらない大きさ硬さであれば…

• 1月12日
  • tomtom

tomtom

スナップえんどうは、柔らかくなるくらいですね。

トマトは、生のまま冷凍で良いのですね?
    ピューレにするなら、鍋でブレンダーで、角切りなら、皮剥いて切る感じですかね?

• 1月12日
  • りん

りん

長持ちさせたいならブレンダー加熱後冷凍ですね チャーハンの色付けやスープ 煮物にもそのまま使ってました

• 1月13日
  • tomtom

tomtom

冷凍って、1週間が目安といいますが、それだと、1週間以上もつ感じですか?

• 1月13日
  • りん

りん

1ヶ月ぐらいの使ってました笑 アレルギー 誤飲以外は あまり気にしてませんでした。

• 1月13日
  • tomtom

tomtom

そうなのですね✨
    とりあえず、今回は角切りの物に挑戦して、食べれるようになれば、ピューレにして色んなものに使いたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月13日