※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たここ
家族・旦那

先日娘が1歳になり、義家族が一緒にお祝いしたいとの事でうちにきました…

先日娘が1歳になり、義家族が一緒にお祝いしたいとの事でうちにきました。

お正月と娘の誕生日が近かった事と、今年はコロナもあるのでお正月はこちらから義実家へは行かず娘の誕生日の日に今年初めて会う事になりました。(義実家も了承済みです)

義弟はまだ小学生なのでお年玉を準備していました。(お正月に会えていないので娘の誕生日の日に渡す予定でした)うちに来てそうそうお年玉を欲しがったので渡しましたが、義実家から娘へのお年玉はありませんでした。。

義実家は赤ちゃんへのお年玉の文化がないのかな?と思い義実家が帰ってから旦那に聞いたところ義姉の子供が0歳の時はあげていたと。。

なんかそれを聞いてモヤモヤしています。
義弟は全然悪くないのですが、義実家はお年玉を準備してないのに、お年玉を貰いに来ることにも少しモヤモヤ、、😔おとなげないのは分かっています。。

そして娘の誕生日なのに、誕生日おめでとうも言ってくれませんでした。。正直何しに来たん?と思ってしまいました。。

娘へのプレゼントはくれました。(本当にネチネチしてておとなげないのですが1,000円ちょっとのおもちゃです)準備してくれるだけ嬉しいです。その気持ちはあるのですが、これだけ?とも思ってしまって、そう思ってしまう自分にもモヤモヤ。。

一升餅も義実家が準備してくれる予定でしたが、予約がされていなかったとか何とかで、急遽作ってもらったと言っていて風呂敷も持ってきておらず、急遽タオルで包んで背負わせました。それならこちらで準備しておけばよかったと後悔しています。。

なんかもうただただモヤモヤすることが多すぎて誕生日からもう何日も経っているのに、忘れられません。もう一度やり直したいなと思う日々です。

お年玉の価値観?あげるあげないがそれぞれ違うことはわかっています。ただ貰いに来たならこちらにも少しでもくれてもいいのになと思ってしまいます。

長々と愚痴をすみません。モヤモヤしてたので吐き出してしまいました。

コメント

はる

モヤモヤ分かります!
誕生日お祝いしたいとか言うなら…
プレゼントとかお金とか何かしら…って思いますよね😂
それなら家族だけでお祝いした方が、心穏やかに過ごせますよね😂
義弟さんがお年玉もらってる時点で…あ!ってなりますよね…
うっかりしてたなら…後日…でも良いですし!
お祝いしたいと言うなら…
前もってプレゼントは何がいいか?とかお金の方がいいか?とか聞くべきですよね〜と思っちゃいました😂

• たここ

たここ

こんな事なら誕生日を過ぎた後日に来て欲しかったです😢お年玉よりも何よりもまずは誕生日おめでとうじゃない??と思いました😂今日は娘の誕生日なのにまるでお年玉が目的のような。。
    共感していただけて嬉しいです。少しモヤモヤが薄れました。ありがとうございます☺️

• 1月12日
ママ

我が家もそうでしたが、お正月付近の誕生日の子だと、お誕生のお祝いとお年玉が一緒になってしまうパターンが多いですよね💦

お正月付近じゃなかったらお祝いとお年玉は別なのにちょっとおかしくない?と思いますが😅

たここさんちの場合は一升餅とプレゼントがお年玉に吸収されたのかなと💦
しかし一緒にされるならせめてプレゼントももう少しちゃんとした感じのやつなら気持ちが違ったんでしょうね💦

• たここ

たここ

そのパターン多いですよね🥲うちの両親はそれだと可哀想だよと気遣ってくれて、お年玉と誕生日代別々にくれたので尚更価値観のズレ?にモヤモヤしました😭
    たしかに、そうですね。一升餅がプレゼントだったとしたら本当いらんわって思っちゃいますね🤣そうなんです。お年玉がないならもう少し立派?なプレゼントが欲しかったです(義家族には失礼ですが😂)それかせめて500円でもいいからお年玉くれてもいいのになぁと思います。。

• 1月12日
  • ママ

ママ

一升餅はお祝いの品としてありがたく頂くけど💦お年玉込みならプレゼントはもう少し良いもの…に、して、欲しいなぁ…って私は思ってしまいました😅

• 1月13日
  • たここ

たここ

お金の事だからあんまり旦那にも言えずモヤモヤします🥺1年に1回の誕生日、ましてやはじめてのお誕生日なのでもう少し良いものを。。ですよね😅共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    こーまママさんの娘さんも1歳おめでとうございます🥰

• 1月13日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊✨
    たここさんの娘さんも一歳おめでとうございます‼️

よく貰えるだけ良いとか書かれてるのを見るのですが、皆さんそんなにお祝いとかきっちりやらないんですかね?
    我が家は年だからもあるのかな?
    お祝いは現金が多いし、なにか物を買うなら私たちの趣味ではわからないからお金渡すから親が選びなさいって旦那の家もうちの実家もそういう両親で助かってます💦
    今回もそういう感じだったので、さすがに貰うばかりだと悪いと思って親でもお返しを考えて渡してるのですが💦
    私はこれが普通と思っていたので皆さんのこういう関連の回答を見ると、びっくりすることがあります😅

• 1月13日
  • たここ

たここ

ありがとうございます☺️
    うちの両親もお祝いは現金でくれますし、きっちりしてくれています。今回義家族からはお年玉貰えませんでしたが、本音は500円もらっても少ないなと思ってしまうと思います😅

こーまママさんのご両親、義家族はしっかりしてて羨ましいです😊うちも実家の両親が毎回おもちゃをくれたり遊びに帰ったときは交通費もくれるのであたしも悪いと思って今度県内の旅館にでも一緒に行こうかなと考えてました😅

みなさん考えが違うからこんな考え方もあるのかぁと思ったりすることたくさんありますよね☺️私も今回モヤモヤして長々と愚痴を投稿してしまいましたが、一升餅もらえるだけ良いだろう!とかプレゼントもらえるだけ良いだろう!とかコメントきたらどうしようとドキドキしてました😂

• 1月13日
  • ママ

ママ

やっぱりしてくれる人にはお返ししたくなりますよね❤️
    ご両親を大切にしてあげてください😊✨
    逆に何かお祝いの時は義両親には1000円のプレゼントでいいということだと解釈しておけば良いです😁

もしかするとですが義弟くんがまだ小さいので孫に対してさほど執着がないのかもしれないです❗️
    自分の子供が可愛いから孫も可愛いとうちの母はよく言ってます✨
    義親も子供が育ちきっている環境だった場合はまた違った価値観でいたかもしれないですね💦

私も息子が17歳になるのですが、早く結婚したら孫と娘は歳が近いので、孫も大切にできるように気をつけなきゃと思いました😅

• 1月13日
  • たここ

たここ

はい🥰
    確かにそうですね(笑)義両親にも同額のプレゼント了解しました😙
    娘も義両親に全く慣れず会うたびにギャン泣きなので正直そんなに可愛くないんだと思います😅泣き止んで慣れてくれば可愛いと言ってくれますが。。。確かに!そうかもしれないですね🤔

息子さん17歳だと兄妹で歳の差かわいいです🥰私の弟が20歳になったので少し歳が近いですね😊
    孫と娘さんの歳が近いのも可愛くて良いですよね💗孫の存在は私にはまだ未知過ぎて想像できませんが、私も自分がされて嫌だったことはしないようにして気が早過ぎますが孫を可愛がりたいと思います🥰

• 1月13日
  • ママ

ママ

まさかこんなに歳が離れて産むことになるとは思ってなかったのですが縁あって息子が選んだ人と再婚しました😊✨
    息子はよくお父さんって言われて可哀想ですが生まれる前から妊婦健診にも来てくれたり、予防接種についてきてくれたり高校生にしてはかなりイクメンだと思います😅

そうそう‼️やられて嫌だった事を嫁にしないという気持ちで義親を見てれば反面教師として良いお手本です❤️←旦那さんごめんなさい💦

けど味方になってくれる旦那さんのご両親なのでお気持ち程度は大事にしてあげてください😂笑

ステキなお誕生のお祝いがモヤモヤが残った日になってしまいましたが、ものは考えようで教訓が出来ましたね✨

やってくれたらやり返そう❗️
    貰った金額そのまま返そう❗️
    期待するより諦めよう❗️
    一升餅の恨みは一生‼️

娘ちゃんは両親が祝ってくれる事が何より嬉しいと大人になって感じる日が来るので自分の親を見習って素敵な親になりましょうね😊✨

• 1月13日
  • たここ

たここ

わたしの旦那も義弟と歳が15歳近く離れてるので、子育てに慣れていてたくさん手伝ってくれます☺️きっと息子さんも将来お子さんが生まれたら頼りになる良いパパになりそうです😊💗高校生のイクメンお兄ちゃんかっこいいし頼りになりますね😆💕息子さんが選んでくれた方と再婚😻🎂おめでたいし、とても素敵ですね✨

やられて嫌だった事忘れないようにして、将来いいおばあちゃんになれるように頑張ります(笑)あまり毛嫌いせずに程よく距離を保ちつつ接していきます😊

こーまママさんとお話ししてモヤモヤが晴れていきました☺️ありがとうございます!

一升餅の恨みは一生(笑)本当そうですね!😆

はい、ありがとうございます☺️💗

• 1月13日
  • ママ

ママ

旦那さんを育ててくれたのは義弟くんですね😁

たここさんはきっと良いおばあちゃん、お姑さんになりますよ❤️
    私は孫にはすべて金で解決と思ってます😂
    誕生日やクリスマス、こどもの日はおもちゃや服は買っていっても好みじゃないかもしれないから10000円をお小遣いとしてあげて好きなの買ってあげてっていう。
    お正月は人数にもよるけど一律5000円。
    高校生だけ10000円。
    こちらからは来てくれって言われるまで行かない。
    招くのも来たいって言ってくれるまで待つ😅
    って決めてます💦
    嫁に嫌われたくないからー😂
    これを心得ているお姑さんは良いって言われるはず。
    息子の彼女ですら可愛いって思うんだから、お嫁さんに来てくれたら溺愛しちゃいそうで💦
    それで嫌われるかも😂

たここさんの気持ちが少し晴れてくれてよかったです❤️
    悪気がないし気持ちがないお姑さんではないだけ良かったと思うしかないけど💦
    もし来年お年玉がなかったら旦那さんにうちの子にお年玉は?ってその場で聞いてもらっちゃうといいですよ❤️

• 1月13日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました😊✨

• 1月13日
  • たここ

たここ

本当プレゼントよりお金が1番嬉しいですよね😸
    うちも父方の祖母が毎年誕生日、クリスマス、市のお祭りなどの行事の度にお金を渡してくれていてそれが1番嬉しいし良かったので真似したいと思ってました☺️

こーまママさんの考え素晴らしいと思います🥺💗程よく距離を保つ関係が1番いいです😊男親だとお嫁さんが相手だから嫌われくないし、お金渡して家に来てくれたら嬉しい〜って感じがちょうどいいと思います☺️💕

義家族も悪気があるわけじゃないと思うんです。本当価値観のズレですね😢それいいですね!来年もらえなかったら旦那に聞いてもらおう!!

たくさんお話しありがとうございます☺️こちらこそ、ありがとうございます💗

• 1月13日
  • ママ

ママ

たここさんは良い周りに恵まれたからどう立ち回ったらいいかを知ってるんですね❤️
    案外、ちゃんとしてる親って少ないんだなってママリを見て勉強になります💦

これからも育児に家事に、夫婦の時間に、ときどきおかんにと楽しんで下さいね✨
    こちらこそいろいろありがとうございました❤️

• 1月13日
みた

義弟がお年玉欲しがるのは実の兄に頂戴という感じならまだ腑に落ちますが、義両親が義姉の子にはあげていたのにこちらにはないのは気になります。その件は旦那さんは納得してるんでしょうか??
読んでるだけでわてしもモヤモヤしちゃいました😭
お祝いしたいと言っておいてそれはないな〜って感じです。
旦那さんがどちらの肩を持つかで今後の対応も考えたいですね😔

• たここ

たここ

旦那にお年玉のことを言ったら、そういえばお年玉なかったね。プレゼントももう少し良いやつ欲しかったよね。と言ってました🥲旦那は基本私の肩を持ってくれているのでいつもモヤモヤしても何とか我慢できてます😣
    お年玉欲しがる前にお誕生日おめでとうとか言って欲しかったなぁと思って😢義家族も何も言わなかったのでモヤモヤです。。
    ほんとです。なら別の日に来てくれと思っちゃいました。。

• 1月12日
  • みた

みた

お誕生日おめでとうは絶対ですよね、今日の主役は誰!って感じです😭
    旦那さん、たここさん側でよかったです!😣
    このままだとずっと気になったままなので、来年からは別にする。もし誕生日プレゼントくれるなら、こちらからリクエストしたいなどと旦那さんから義実家へ伝えてもらいたいですね😔

• 1月13日
  • たここ

たここ

本当唯一の救いは旦那に義家族の愚痴を言ってもうんうんと聞いてくれたり、常にこっちの味方でいてくれるところです🥲
    そうですね!来年はプレゼントリクエストしたり、お年玉もどうするか旦那に話し合ってもらおうと思います。このままだと来年こちらからも義弟にお年玉渡したくないです。。本当ケチだし義弟は全然悪くないのですが🥲🥲

• 1月13日
ママりん

大切な大切な節目に、嫌な思いをされましたね😢
うちも、義実家から子供に何もいただいたことなくて、もらって当たり前でないけれど、モヤモヤします💦
旦那さんから、ねーちゃんはお年玉もらってたけど?って言ってもらうのは難しいですかね?🥺

• たここ

たここ

そうなんですよね🥺もらって当たり前ではないことはわかってるつもりですがやっぱりモヤモヤしますよね😢ママりんさんの義家族も何もくれないのですね。。義家族が何もしてくれないならこっちも無理に娘を会わせに行ったりするのやめようと思いました😹
    旦那もお金の事だから言いづらいみたいです😢でも旦那もお年玉はもらえると思ってたみたいでびっくりしてました。。ケチですが来年ももらえなかったらうちから義弟にあげるお年玉の金額も考えようと思います。。😌

• 1月13日
ママリ

世の中ほんとに変な旦那、義家族いるんですよね
うちもですが。
解決方法はたったひとつ、距離をとって必要以上に関わらないことだと今は思っています

• ママリ

ママリ

ただ義弟さんはまだちいさいので、許してあげたいです

• 3月12日
  • たここ

たここ

自分はそうならないように、気をつけたいです。。
    あの誕生日以来、前より会う機会はめっきり減りました😌(旦那と娘だけたまに義実家に行き、私は行ってません)
    義弟はなんも悪くないですものね😂

• 3月13日