※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーのすけ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の食事椅子・食器に関する質問です。ハイローチェアやテーブルチェア、他の椅子の利用方法や食事後の片付けについてアドバイスを求めています。

【食事椅子・食器について、食後の片付けに関して】

現在1歳2ヶ月ですが、歯がやっと4本生えたところで掴み食べを始めたところです。
離乳食開始時からコンビハイローチェアにテーブルをつけて介助しています。(写真あり)床に気持ちばかりレジャーシートを敷き、低い位置で椅子を固定して自分は床に座って介助しています。
足が地面につかないからか途中で飽きてしまったり手遊びも盛んで食事もかなり散らかりほとんど食べてないのでは?状態です😅スプーンなどは歯固めのように遊んでしまいます💦食器も投げてしまったり激しめです。笑
そしてリビングが狭いため双子のため2つもあるとかなり場所をとります😅さらにリビングが狭いくせにダイニングテーブルが大きいのも難点です。(160cm×90cm)
両親が実家用にテーブルチェアを購入したのでそれを使おうか、今のままハイローチェアを使うか、それともいいのがあれば別のものを買おうか検討中です。

そこでいくつか質問です。答えられるものだけでも結構ですのでたくさん意見を頂けたら嬉しいです☺️

1)ハイローチェアを使っている方。
いつ頃までハイローチェアでご飯を食べさせていましたか?

2)テーブルチェアを使っている方。
テーブルに取り付ける際、テーブルと本体との隙間に食べ物が入ることが気になるのですが、どのように工夫されていますか?毎回取り外したり面倒だなと思ってしまいます😭

3)その他の椅子を使っている方。(まめ椅子など)
どうしてそれを選ばれたのか教えてください。

4)食事の食べこぼしとかはどのように片付けていますか?
他の家庭での工夫を教えてもらえると嬉しいです!

コメント

おみん

ハイローチェアは1歳前まで使っていました。いまは写真のようなイスを使っています。我が家はテーブルの形状でテーブルチェアが使えず💦

このイスにした理由は足がしっかりつく、高さを調整できる、場所をとらないからです。食べこぼしはイスの下に新聞を敷いて汚れたら取り替えています👍見た目はあまりよろしくないですがこれが1番楽です😅

• ぴーのすけ

ぴーのすけ

コメントありがとうございます😊
    写真もつけてくださってありがとうございます!
    新聞紙は捨てられるし便利ですね!毎回取り替えず汚れた時だけ敷いておくのいいですね!教えてくださってありがとうございます!
    椅子についてもう少し教えて頂けたら嬉しいです。
    お腹周りのベルトがないですが、立ち上がったりとかしませんか??
    あと、付属のテーブルを使って食べさせていますか?

• 1月13日
  • おみん

おみん

我が家のものはテーブルをどけるとお腹周りにも落ちないように木の支えがありますが普通に立てるので小さい頃は立ってしまうこともありました💦そのつど「ご飯の時は座るよ〜」と教えると立たなくなりました😊立ってる時は座るまでご飯あげてませんでした😅💦
    テーブルですがついこないだまでは付属のテーブルを使っていましたが今はダイニングテーブルにイスを寄せて食べさせています。

• 1月14日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

教えてくださりありがとうございます!!
    ダイニングテーブルにも寄せて使えるのいいですね!

• 1月14日
ぽん

ハイローチェアは8か月ぐらいまで使っていました!
(座面におかずをこぼした時のそうじが嫌で使用をやめました)

今は大和屋のすくすくと言うベビーチェア(ダイニングの高さに合うもの)を使っています。足をしっかりつけて座れて、別売りのベルトで抜け出し防止ができ、高さ調節ができるので長く使えます😊

ダイソーで買った園芸用のシートを敷いて、その上にベビーチェアを乗せていますが、汚れ防止策として、お皿をひっくり返されないように、お皿を吸盤で机につけていました。
あとは、汚れるのを覚悟で!!!笑 ティッシュがもったいないので、食後の片付け用布巾を用意して、それで飛んで行ったおかず拾ってます😂

• ぴーのすけ

ぴーのすけ

コメントありがとうございます✨
    ダイニングテーブルにくっつけて食べさせてるのですね!
    抜け出したりするの怖いからベルトは必要になりそうですね。
    園芸シートってそういう使い方もあるのですね!!教えてくださってありがとうございます!早速買ってみます!
    お皿を吸盤でくっつけるのは両面吸盤で付いているのでしょうか?もし良ければ詳しく教えてください!

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

私はリッチェルの吸盤を使っていました!
    リッチェル専用として販売されていますが、裏面がツルツルした素材の食器なら何でも使えました😊

両面吸盤になっていて、知恵がつくまでは自分では外せなかったので重宝していましたよ!

• 1月13日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

すごい🥺なるほど!!
    教えてくださってありがとうございます✨

• 1月13日
ポ

1)ハイローチェアは11ヶ月くらいまで使い、それ以降はストッケのトリップトラップにベビーセットとハーネスをつけて座らせています。(高いので部品はメルカリで買いました!)
椅子を変え、食べクズの掃除がとても楽になりました◎

4)椅子の下にシートは敷いていません。うちはフローリングという事もあり、食べクズを取りながらウエットティッシュ等で拭き掃除して終わりです。シートを用意したり片付けたりは余計な手間が増えて面倒な気がして、、、

一人でも大変だなと思うときありますが、双子ちゃんさらに大変ですね💦
いろいろできる様になってくる所もありつつ、まだまだうまくいかないことも多いですが「今だけ今だけ!」と思って何とか頑張ってます、、😂

• ぴーのすけ

ぴーのすけ

コメントありがとうございます😊
    調べてみました!結構お値段しますが、デザインもおしゃれで長く使えて良さそうですね!
    うちはリビングも遊び場として使っててフローリングの上にほぼ全面ジョイントマットを敷いていて少し溝があったりで拭き掃除も面倒でして😭フローリングで、さっと拭けるのがいいですよね💦外そうかな、、
    今だけというお言葉にも励まされました、ありがとうございます!

• 1月13日
めぐる

1)ハイローチェアは離乳食導入時までしか使用しませんでした。
汚れたらきれいにするのが大変だと思ったので💦

3)座位が安定してきてからはインジェニュイティを使用しました。
双子がだいたい自分で食べられるようになるまで、一緒に食事していませんでした。
床にレジャーシート敷いてインジェニュイティ2つ並べて、せっせと食べさせていました😂
一緒に食事するようになってからダイニングチェアにも取り付け、しばらく活用しました。

4)食べこぼしがひどい時期を3のように過ごしたので、特に苦労は感じませんでした😓拭いたり洗ったりすればいいので。
袖付き裏返すタイプのポケット付きのエプロンはマストでした笑
うちはウエットティッシュを割り切って大量に使っていました。

今はストッケ的なイスを使用しています。
テーブル、床も食べこぼしで汚れますが、ラグとか敷かなければきれいにしやすいです。

• ぴーのすけ

ぴーのすけ

コメントありがとうございます✨
    双子ママさんなのですね!
    まだ1才になったばかりなのでご飯一緒に食べられるまではまだまだかかりますよね💦インジェニュイティというものを初めて知りました💦バンボでなくそれ買ったらよかった〜と後悔😭ダイニングチェアにもつけられるって便利ですね!
    同じく袖付きのエプロン愛用しています!ウェットティッシュも箱買いです😅
    現在双子さんたちはおいくつですか??いつから椅子に切り替えられましたか??もし良ければ教えてください!

• 1月13日
  • めぐる

めぐる

太ももムチムチ双子で、足回りに余裕のある造りのインジェニュイティしか入らないのもあり笑
    もう少しで3歳になりますが、いろいろものぐさしていてイスに切り替えたのは年末あたりです😂
    そこまでダイニングチェア+インジェニュイティでがっちりベルト固定していたので、動き回られるストレスとは無縁でした💦
    双子も食事は座るものと体で覚えた感あります…自分がベルトもしめていました😁

そういえばうちもDKを子供スペースにしていますが、ダイニングテーブル下だけはジョイントマット敷いていません。
    食べこぼし掃除しやすいですよ✨

• 1月14日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

そうだったのですね!大きくてたくましいですね✨
    ベルトで固定して嫌がらなかったのも賢いですね!!動き回られるとどうしようも無さそうなので私も固定しようと思ってます😭
    今からダイニング改造します!!たくさん教えてくださってありがとうございました!

• 1月14日