※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
産婦人科・小児科

ロタウイルス未接種の子供の症状と保育園入園時期について相談。要予防接種できず、1歳から保育園へ。感染リスクや他の子供への配慮が心配。経験者のアドバイスを求めています。

ロタウイルス予防接種を受けなくて、ロタにかかったお子さん、どのような症状でしたか?
また、保育園はいつから行っていますか?

お願いした病院では予防接種が一回ずつしか受けられず、定期予防接種の予定で埋まってしまい、ロタを受けられませんでした(>_<)
日程の工夫や他の病院にうつるなどしておけば、こんなことにはならなかったのですが…。

1歳から保育園に預ける予定です。
確実に感染しますよね…(>_<)他の子にも申し訳ないです。

経験された方、お話お聞かせ下さい。

コメント

らんらん

一歳半から保育園に入れましたが、
ロタはしぶといですよ〜(>_<)

しかも保育園入って、2日目にロタもらいました。
高熱がでてグッタリ。
風邪かな?と思ったら、夜中に急に起きて、噴水のように吐きました。
まだ言葉も話せないし、泣くばかりで本当可哀相でした。
とにかく吐き続けます。

後半は下痢です。1日何回も何回も。
1週間以上は休みました。
ロタとノロには3歳くらいまで何度もかかりました。
胃腸炎は嘔吐下痢なので本当可哀相です。
看病も本当精神的にやられます(>_<)

逆に予防接種うけたら、あれが軽くなるの?って疑問に思います!!
だったら次の子は予防接種受けさせたいな(>_<)

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます!
    はぁぁぁ〜〜(ーー;)やっぱりしぶといんですね(>_<)
    しかも、何度もかかっちゃうんですか…!
    本当、反省です。今できることは、とりあえず手洗いくらいですかね(>_<)?
    支援センターなど、子どもが集まるところを避ける手もあるけど、それはしたくないので。。

• 8月8日
  • らんらん

らんらん

保育園入ると山ほど病気をもらい、最初の1年はお休みが多くなると思います(>_<)
    でも逆に言えば免疫が早くつくので、1.2年経つとすごく強い体になるかな?と思います!
    お医者さんにも保育士さんにもそう言われました(*^o^*)

ロタは予防してても必ずなると思ったほうが良いです(>_<)
    娘と同時に入園した子みんな最初の月でかかったそうです!

とにかくお母さんやお父さんに感染しないように注意ですね(T_T)

• 8月8日
  • まっぴー

まっぴー

ロタだけじゃないんですね。
    長い目でみて、強い体になるのとを目指します(>_<)専門家の方がそう言ってくれると安心しますね!

予防接種してないせいで保育園で流行させちゃって、予防してる子にも迷惑かけちゃうんじゃないかと不安でしたが、そこはあまり関係ないのですね。

はい!親が潰れちゃうと、子どもの生活もままならなくなるので注意します(>_<)!!

• 8月8日
T&Tママ

予防接種を受けてない話ではありませんが、次男が夜中下痢便が出て血が混じっていたので、受診したところ、ロタでした^_^;
予防接種していたので、発熱せず、嘔吐もなく、下痢もそんなに酷くはありませんでした。
私自身、ノロもロタもかかったことがあり、辛かったので、軽く済んで良かったと思いました☆

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます!
    予防接種をしていても、かかるけど軽くすむんですね!やっぱり受けさせてあげたかったなぁ〜〜(´;п;`)
    ねずみさん自身もかかったとのことですが、物心ついてからかかったのですか?

• 8月8日
  • T&Tママ

T&Tママ

大人になってからです^_^;キツイですよ。

長男は予防接種してないので、心配ですが、1歳から保育園行っていても胃腸系の病気にはかかったことありません。

• 8月8日
  • まっぴー

まっぴー

大人になってからも、キツイんですね(>_<)大変でしたね、、。
    長男くん、たくましいですね!!胃腸系はツライですからね(>_<)

• 8月8日
  • T&Tママ

T&Tママ

乳児のうちは重症化しやすいから予防接種するんですよね。体質にもよるとは思いますが、かからないに越したことはないですよね。

• 8月8日
  • まっぴー

まっぴー

本当そうですね!受けさせたかったと後悔します(>_<)
    旦那もお腹弱いので、体質的にも心配です。
    今日、定期予防接種で通院するので、改めて聞いてみます(´;п;`)

• 8月8日
  • T&Tママ

T&Tママ

きっと受けられるんじゃないですかね^_^心配ですもんね。少しでも心配がなくなった状態で預けたいですからね。

• 8月8日