※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

近所の親子さんとの関係でモヤモヤしています。親子との距離感に悩み、挨拶の変化に戸惑っています。距離を置くことは嫌なことなのか、普通なのか不安です。

長いですが、モヤッとしているので聞いてほしいです🥺
近所の親子さんとのモヤモヤです。

同じ住宅地(戸数は多い)に住んでいる方で、
近所の公園やスーパーでよく会う親子がいます。
とても愛想が良くて話しかけてくれることも嬉しく、子供同士が遊んでいることもありがたく思っています。(それでもお話したのは2.3回ほど、子供の名前のみお互い知っている程度で深い話は全くしていません)

私は自分からはあまり話しかけるタイプではなく、また外に出かける時も"今日は誰とも会いたくないなー"みたいな日も多い人間です。笑
上記の親子とあまりにも頻繁に出くわす&少しスーパーで見かけただけでも声をかけられることが少ししんどく感じることもありました。もちろん声をかけられたら笑顔でお返ししますが私からは見かけても声はかけることはなかったです。目があったら挨拶はもちろんします。

先日家族で公園に行った際にその方が公園にいるのを見かけたので"今日は家族の時間だし、よその人に気を遣って話す気になれないな"という自分のモチベーションだったので、方向転換し同じ公園内の少し離れた場所で家族で遊びました。おそらくその方はどこかの段階かでこちらの存在に気付いていたような気もしますが(遠くからですがずっとこちらを見ていたようにも思えました💦)結構距離が離れていたので気付かないフリをして過ごしていました。

それから何週間か経って久しぶりにスーパーですれ違った時に、これまでと全然違う愛想のない冷たい挨拶をされてしまい、衝撃を受けているところです😳💦それまでは、すれ違うレベルではない距離からでも声をかけられていたのに、その差にびっくりです。
思い当たる節と言えば上記の出来事なのですが、嫌な気持ちにささてしまったのかなあという反省もありますが、ママ友とも言えないレベルの人と頻繁に出くわすのがめんどくさくて少し距離を置くことはそんなにしてはいけないことだったんでしょうか。

あの人いるけど今日は気づかないフリしよ〜、みたいなことって皆さんあまりないですか?!笑
人との間にしっかり境界線が欲しい私からすると普通だったのですが😅お互いのプライベートに踏み込みすぎたくないですし。
ちなみにその親子さんのことは、全然嫌いじゃありません(^^)好きと言えるほど相手を知りませんが関わっていただいて感謝はしています。

仲が悪くなりたいわけではないので、なんだかモヤモヤしています。

コメント

いーいー

私も境界線は欲しいタイプです!
そのお母さんは今よりももっと仲良くなりたかったんだと思います。
けど、自分との温度差があるのが分かり気づかないふりしてるって分かったから怒ったんだと思いますね😞

  • ままり

    ままり


    温度差😭!!そうですよね。
    私冷めてるので結構熱いタイプの人との接し方がわからず、というか
    めんどくさくなってしまうんで
    熱い人ほど怒るんですよね😭
    怒らせたいわけじゃなかったから申し訳ない🥺💦

    回答ありがとうございます🥺🙏

    • 1月12日
ショコラ

単に性格が合わなかっただけの話だと思いますよ😅

私は周りに全然気付かないタイプ&外で人に会うのも嫌だから、基本スーパーとかは、マッハです笑

ですが、基本は社交的で、誰とでもすぐ打ち解けるタイプなので、もし公園で会ったら、夫に娘見てもらっている時に、こんにちはー!って挨拶はするかな(笑)

スーパーなら、マッハだから気付かないけど、公園は限られた空間に留まるし。。。

私が相手のママさんなら、主さんにこちらから話しかけるはしないかもですね(笑)

もし、同じ学区とかなら、最悪ですね。

主さんがもやっとしたのと同じように、向こうももやっとしているのではないでしょうか😅😅😅

  • ままり

    ままり


    合う合わない、最近すごく感じることが多いです😅
    ちゃんと挨拶できるみーたんさん偉いです😭👏

    でもその時は50メートル?ぐらいは離れてたんですよねー。しかも目が悪いからあちらがこっちを見てるのか見てないのかもよくわからず…みたいな感じで。
    という言い訳はあちらにはわからずモヤモヤさせてしまったのかなと思うと私も反省です😢

    同じ学区です😱

    • 1月12日
  • ショコラ

    ショコラ


    それぞれ別のグループになったり、以前のように普通に話せれば良いですが、、、。

    もし、その人がラスボス🦹‍♀️だった場合、ハブられちゃったりとか、私は恐怖なので、同じ学区内はもめないように気をつけて居ます。

    まぁ。

    そもそもあまり、ママ友とスーパーや公園とかで会うことも無いんですけどね😅😅😅

    これから、幼稚園とか何かお子さんのライフステージでの変化もありますし、円満にしたいなら、一度はこんにちは!って駆け寄って挨拶してみたらどうですかね?

    それで、私目が物凄く悪くて、気付けない事があるので、もし嫌な気持ちにさせてたりしたら、ごめんなさい。って伝えておくとか。

    周り回って、後悔しそうな案件なので、マルっと納めておいた方が私は、賢明だと思います。。。

    • 1月12日
  • ままり

    ままり


    そうなんです、今後の子供のことを考えるとすごくモヤッとしてしまって…😣💦ハブられたらどうしよう、みたいなママ友問題への恐怖もありますよね笑
    あー自分の、母親という立場をよく考えずに行動してしまったなと後悔しています。

    そうしてみます。嫌いなわけではないので、いがみ合うのは悲しいし。
    合わないのは仕方ないですが、こちらも人の祖として努力が必要ですよね😣
    アドバイスありがとうございます😭🙏

    • 1月12日