※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人に夕飯の片付け中に(家族4人で食べ始め主人はお酒を飲みながらい…

主人に夕飯の片付け中に(家族4人で食べ始め主人はお酒を飲みながらいつも最後まで食べています)
下の子も4月から年少になるし働いてくれると助かると話が出ました。
私自身上の子を妊娠し臨月まで以前の会社にいましたが退職し、約5年間専業主婦をしています。
社会復帰をする事に対して抵抗があるわけではないのですが、なによりも心配しているのは家庭がうまく回せるのか。。。という事です。
まず主人は仕事人間で休みも週に1度。子供2人を外に連れ出し遊んではくれますが家事はノータッチ(というか炊飯器のスイッチすら押せません...)しかし平日は5時半〜6時頃帰宅してくれるのでさぞかし助けてくれる!!訳でもなくお風呂は40分以上入り出てくるので(最後なので洗ってはきてくれます)その間バタバタ子供達は私とお風呂を済ませて夕飯の支度さらには子供達のケンカの仲裁や問いかけに対応してと、いくら昼間に家事を済ませて夕飯の下準備等終えていても全て私が回している為、手いっぱいで...さらにはパートでも働くとなると疲れと何も手伝わない主人にイライラして子供達にも当たってしまいそうで怖いです。。。
数年前0歳2歳だった当時、資格試験の猛勉強で仕方がない事なのですが早朝から夜中まで居なかった事もあり子供達2人とも猛烈なマザコンで歯磨きも寝かしつけも「ママ!ママ!!」なのです。
最近ようやく主人で大丈夫にはなってはきていますが、とにかく小さかった頃は育児も家事も全て私!!!!というスタンスで主人もきていました。上の子が1人の時はほぼ毎週友達と飲みに行っていました。その頃に比べればだいぶマシにはなったのですが...
話は戻りますが、「2号認定になるにはどうしたらなれるの?幼稚園の延長料金いくらなの?」と夕飯をダラダラ酒を片手に聞いてこられても私自身知るはずもないし、洗い物しているし第一携帯触れるのは自分なんだから調べたら?と言い返すと「何で俺が全部やらなきゃいけないんだ」というような返答でした。
「じゃあ結論、まだ働きたくないんだね」と言われ終わりました。歯磨きは私がやりましたが寝かしつけは先程主人が5歳と3歳の子供を連れて寝室に行きました。
私働かないとは言ってないよ?家のこと少しは協力してくれようとは思わないのかなと何だか虚しくなってしまいました。
何よりもこの会話を子供達の前でしてしまったことを後悔しています。
話が交錯していて理解し難いかとは思いますが同じような方、もしくは共働きの方、何かアドバイス頂けると少し気持ちが楽になりそうなのでコメント頂けたら嬉しいです😔

コメント

娘のママ

働くけどもちろん家事育児も手伝ってくれるんだよね?ってスタンスで話し合います。
働いてほしい、家事してほしいという気持ちがお互い態度に全面にでてしまってるのでまずは建設的に話し合いできるような環境作りからですね!

調べたら?じゃなく今洗い物しててケータイ触れないから調べてみてー!とか終わったら後で一緒に調べよう!とか。
まずパートだとして何時に帰宅するのか、そこから私はご飯作るからまずお風呂や洗濯の取り込みはお願いするねー(^^)
みたいな、さぞ当たり前にあなたも家事育児するんですよね、っていうていで進めます!

私も正社員で働いてて、夫とは休みが合わず…の日々ですが本当にストレスたまるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員尊敬します👏
    友人なんかも会社に自分の居場所がありずっと家にいる私は羨ましい気持ちもあります。社会に必要とされているというのがすごく伝わるので😅
    私も余裕なく言い方悪かったですよね💦明日また話してみたいと思います!
    ありがとうございます*

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

働くにあたり家事の分担のルールを決めてはどうでしょうか?
あとは毎日ではなく週3回ほどの8時間か週5の4.5時間程度。など。働き方もご自身にあったスタイルを探してみてはどうですか?🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます☺︎
    そうですね!
    正社員では今のところ探す予定はないので夫婦家庭にあった働き方を明日改めて話し合ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 1月12日
3mama

パートに出て今の家事育児の状況はきついですよね💦

うちは旦那の帰りは遅いですが、自然な流れで家事は分担です。

ま、出来る人がやるスタイルなんですが、最近だと

旦那が夜洗濯回して干す
朝風呂掃除する

早く帰って来た日は
皿洗い、子供歯磨き、宿題チェック、寝かしつけ(末っ子)をしてくれるので大助かりです😊

私はご飯の準備全般と
習い事の送迎、お風呂、風呂掃除以外の掃除、洗濯畳が担当です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのスペックが素晴らしくて泣けてきます😱💦
    我が家はまず私が働くよりも主人の改革を先に始めないといけない感じです、、、😩夫婦2人だった時期に私も一人でやり過ぎてしまい後悔しています。
    明日改めて私が働きに出る場合どうしていくのか話してみます!ありがとうございます☺︎

• 1月12日