※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

食事中の集中力を上げる方法について相談です。

ごはんを座って食べてくれません。
一口食べたら口にしてくれません。
椅子に座ってくれるように
集中力を上げるためにしたこと、することは
なにかありますか?

コメント

もしもしかめ

うちの息子もそのぐらいの時は椅子に立って食べてました!笑
しかもご飯もぜーんぜん食べてなかったです!
当時は凄く気にしてましたが、2歳ぐらいになると座って食べますし、食欲も出てきましたよ☺️✨✨

• まま

まま

お返事ありがとうございます!2歳になるまで辛抱ですね、、

• 1月12日
はじめてのママリ

うちの娘なんて2歳になっても座って食べてくれませんよ😭
落ち着きありません…

• まま

まま

お返事ありがとうございます!その場合ご飯はどうしてますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うろちょろしながら食べるので最初は食べるならちゃんと座って食べよって優しく言ってますがいくら言っても聞かない時は叱ってそれでも聞かない時は食器さら片付けて遊びながら食べる子にはもうご飯ないよーって言います😅
    そのやり方がいいのか悪いのかは人それぞれ違うと思いますがうちはもう遊びながらご飯は食べたらいけないものと教えるために片付けます😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それかもし好きなキャラクターなどのぬいぐるみがあれば◯◯(子供の名前)が食べないならこの子にあげちゃおーとか、ママがもう全部食べちゃおーって言いますね😅
    こっちが食べようとすると好きな食べ物がある時は戻って座ってくれる時もあります😊

• 1月12日
anju

1歳代は毎日立食パーティーでしたよ!🥳笑
椅子に座って食べれるようになるのは、まだまだ先でいいと思います!
それよりも楽しく笑顔で食べるほうが大事です♪
下の子は数ヶ月前から座って食べるようになりましたが、
上の子は2歳中頃まで立食スタイルでした笑
いつでも座れるように椅子を用意してたらいいと思います!

あと!歯医者で聞いたのですが、両足をしっかりと地べたに着けてるほうが、しっかりとご飯を食べることが出来て歯が強くなるみたいです!
なので立食ありやん♪って思いました😅

1歳だとまだ難しいですよね🥺
今でも歩いたりしちゃいます。。
スプーンやお皿を大好きなアンパンマンにしたり、周りにぬいぐるみを並べてその子たちに食べさせては褒めてを繰り返して、娘も食べれたら褒めたりしてます😊
今ではおなかいっぱいになるまでちゃんと座ってくれます︎︎︎✌︎

ごろげ

うちも1歳半くらいから、今もそんな感じです:( ;´꒳`;):

お弁当にしてみたり、アンパンマン書いてみたりピクニックみたいにシートひいてみたり人参を星や車の形にくり抜いたりして工夫してます(*´﹀`*)

手間がかかるので毎回は出来ないですが、普通にご飯出すよりは、『うわぁ!』って感じになって多少集中して食べてくれます(´∀`*)

動き回って食べてくれない時もありましたが、形のお勉強にもなるし月齢が高くなるにつれて、『うわぁ!』の頻度が上がりました( •̀ω•́ )✧