※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の会陰切開の痛みで寝苦しいです。寝方や座り方のアドバイスをお願いします。母子同室での授乳やオムツ替えが心配です。

今朝8時台に無事に出産しました。妊娠中たくさんママリでお世話になりありがとうございました🙇‍♀️

早速ですが、産後の会陰切開の傷について伺いたいです。。
3300gと大きかったのもあってか、結構ガッツリ会陰切開、そして縫ってもらいました。痛み止めは毎食後に貰ってロキソニン飲んでいますが、なかなか効かず…。産後すぐは睡魔が勝って眠れたのですが、今はなかなか痛みが気になり眠れそうにありません💦横向きに寝ていますが、なにかおすすめの寝方、おすすめの座り方などありますか?💦
円座クッションは病院のを借りています。明日から母子同室で、こんな寝ていられないのですが、この痛みのまま授乳やらオムツ替えやらやるのかと思うと弱音が出てきてしまいます。。

コメント

ママ🔰

出産おめでとうございます!!そしてお疲れさまでした👏
うちも3384gと大きめで、会陰切開の傷口が大きかったのか、縫うのに時間がかかっていました💦
私はイキミすぎたのかお尻が痛くて、お尻の痛みの方が辛かったです😭
ロキソニンなかなか、効かないのは辛いですね💦💦
明日からの母子同室、キツかったら看護師さんにみてもらえたりしませんかね?
病院によってはみてくれない所もあるのかもですが、私は母子同室になった日の夕方から預かってみてもらいました。

優しい麦茶

おめでとうございます!✨

横向きだと布団を足の間に挟んでました!
仰向けだとベッドの足側をを^の字にして身体が真っ直ぐにならないようにしてました!背もたれも少し起こして傾斜をつけて寝てました!

私はお昼過ぎに出産して次の日から母子同室でしたが、私が産後すぐから熱が出てしまい💦夜中から始まった陣痛で一睡も出来てなかったのに産後ハイで夜も眠れなくて次の日不安だらけでした!
赤ちゃんが寝てる時間に一緒に寝たり、夜新生児室に預けられるなら預けて休んだ方が良いです☺️

傷は何もしてなくても痛いし抱っこするにもオムツ替えるために立ち上がるのもめっちゃスローで、前屈みになりながらやってました😂円座クッション使ってても座るの痛過ぎてどうかなりそうでした😂

2週間検診の時には円座クッションなしで座れたし、自分で運転して検診に行けるくらいになりました!入院中は看護師さんに頼って預けてゆっくり休んじゃって大丈夫です☺️
私は入院中の夜も自分で世話しなきゃ、退院してからの練習しなきゃって責任感に押しつぶされて泣きながら預けに行きました😂今思えばもっと早くから預けに行けばよかったと後悔してます。退院したら嫌でも世話しますし😂

Chi Chi

おめでとうございます❤️
そして、お疲れ様です✨
男の子なんですね🎵

会陰の傷は個人差あるんだと思いますが私も初日、2日目は激痛で座れませんでしたが 退院する頃には違和感はあったものの痛みはなかったです💧
とにかく円座クッションしたり斜めに座ったり横向きで寝ることしかないかなと思います!そこまで痛みは続かないと思います😅
そんなこんなしてるとおっぱいのが激痛きます‼️‼️

まま

おめでとうございます🥺🌟

会陰切開激痛ですよね😭
わたしも入院中は立ってられない程
激痛で痛み止めのまないと
かなり激痛だし
赤ちゃんも抱っこできない状態でした😭
退院してからも1ヶ月は痛みがひきませんでした‪( ;ᯅ; )

もー座る時は傷にあたらないように
斜めに座るとか柔らかいクッションの上に座るとか
してました😭
夜の母乳も痛すぎてなかなか
ゆっくり母乳あげれませんでした💦
痛すぎてミルクも頼ってしまったりしたくらいです😭

1日くらい赤ちゃん預けて
ゆっくり寝てもいいと思いますよ⭐️
1日じゃなくてもとにかく
身体を休めてください ( ᷇࿀ ᷆ )!!

お疲れ様でした!

ママリ

皆さんお優しいコメントありがとうございます😭こちらでの返信ですみません💦

やはり傷口はしばらく痛みそうですね… でも時間の経過と共に減っていくことは確かなようなので、希望を持って耐えたいと思います!
そして母子同室も、スタッフさんに甘えちゃっていいんですね😢今も痛み止め貰える時間まで起きて待ってるような感じなので、母子同室きつくなったら助産師さんに相談してみようと思います。

お話聞けてよかったです!ありがとうございました🙇‍♀️✨