※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

生活リズムが乱れて困っています。離乳食や昼寝のタイミングがバラバラで、夜の就寝時間も不規則。20時に就寝したいけど、昼寝を起こすのが可哀想。どうしたらいいでしょうか?

生活リズムが整いません😭

生後8ヶ月を過ぎたのですが、整っていたのが何故か崩れてしまいました。
起床7時~8時→離乳食
朝寝10時半
離乳食16時
までは決まってるのですが、この離乳食前後に夕寝をしたりしなかったり💦
それで夜寝るのが18時半だったり21時になってしまったり😣😣
なので18時半に寝た時なんか朝4時に起きるし💦

お昼寝は出来れば16時までに終わらせて、20時就寝が理想なのですが、、

そこで今日16時に離乳食食べずに寝たので16時半に起こしてみたんですが、機嫌悪くて悪くて(覚悟はしてましたが酷かった😱)大変でした。
お陰で20時就寝できたのですが。。
もう昼寝を起こすのは可哀想なんですが、どうしたらいいでしょう?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもちょうど最近生活リズム崩れてきてます😭
調べると9ヶ月目からはそれまでよりも1日の睡眠時間より短くなっていくようで、多分日中起きてられる時間がこれまでより長くなってないですか?

うちはそんな感じで、今までだいたいこの時間に離乳食、ってのがあったのですがその時間さえもずれてきてます😂

もし夕方の離乳食食べずに寝ちゃったらそのまま1時間くらい寝かせて
(30分だと機嫌悪かったとのことなので)
起きたら離乳食で全然問題ないかなと思いますよ〜!
うちもリズムおかしくて上手く行かない時は午後の離乳食無しにしたりたまにあります笑

  • みきママ

    みきママ

    そうです!!だいぶ朝寝と昼寝の間が開いてきたので、夕方になってしまったんだと思います😣
    離乳食は機嫌悪ければパスでもありですよね😅
    時間をズラして再度食べさせた方がいいなぁとも思ったんですけど、余計リズム崩れそうですしね😅💦💦

    • 1月13日
ぽむぽむぷりん

うちも最近、お昼寝をなかなかしなくなりリズム崩れまくりです😣💦
なので夕方の離乳食前に寝ちゃってもそのまま寝させて、1時間くらいしたら少し生活音を立てて起こしてます(笑)
寝足りない時はなかなか起きませんが音で自ら起きるので機嫌は悪くないです😊

  • みきママ

    みきママ

    私も最初扉あけてガタガタしてたんですけど、ピクリともしなかったので、隣でツンツンしちゃったんです💦大人でもそれは嫌ですもんね😅
    可哀想なことしたなぁと反省😂

    • 1月13日
n.mama

離乳食の回数増えると
スケジュールくるいますよね😭まさに私もそうでした💦

三回食になった時
昼食を12〜13時
夕食を17〜18時にしたら、
朝寝は10時
お昼寝は14時半頃
お風呂は19時で
就寝も20時半には寝ることが
多くなりました😊

  • みきママ

    みきママ

    そうですよね、、しかも離乳食の時間に機嫌がいいとは限らず食べなかったりするし😂
    私も寝る時間は20時台が理想です❣️羨ましい✨保育園始まる前にはやっぱり定着させたいです😄

    • 1月13日
ママリ🐤

うちも眠ければ夕寝はさせてますが(というか夕飯の支度のためおんぶすると寝ちゃう)、遅くても21時には眠くなります。

  • みきママ

    みきママ

    おんぶしてるんですね😄
    私したことないんです😅重くて~💦21時に寝て何時に起きますか??
    夕寝すると21時に寝ても夜中か明け方に目覚ましちゃうんです、、

    • 1月13日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    多少前後しますが7時くらいに起きます。うちは夕寝してもしなくても真夜中、多分2〜4時台、6時前後の3回くらい起きます。添い乳すると寝ます。
    うちは上の子がいるので、うるさくてなかなかまとまって眠れないんだと思うんですね。それもあってまだ朝寝、昼寝、夕寝することも多いです。長ければ2時間くらい寝ますが、だいたい40〜50分くらいだったりします。時間は10時台、14〜15時台、16〜17時くらいに寝ます。眠そうになってきたら抱っこ紐で抱っこかおんぶすると寝ることが多いので抱っこかおんぶします。10時台の朝寝は上の子のプレ幼稚園や公園散歩に付き合わされていることが多いです😂

    • 1月13日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    食事は分けると大変で私達と同じ時間にしています。

    • 1月13日
みむ

18時半就寝は早そうですね😀
20時就寝を固定してはどうですか?もちろんすぐ寝てくれないときも多いと思うので、前後30分はOKとして。

でもお昼寝をする時間をコントロールするのはむずかしいですよね😣やっぱり起こす必要が出てきますよね。
起こすときは、睡眠リズムに合わせて起こしてあげるとグズリにくいと思います!うちの子は35分で目が覚めることが多いので、寝てから35分後に起こすようにしてます😊

だいぶ遅い時間に寝てしまった場合は、15分で起こしてます。あまり熟睡しすぎないように生活音を出しながらとか。それでも数分は機嫌悪いですけどね😅

  • みきママ

    みきママ

    昼寝を逃すと18時半に寝て3時とかに起きるんです😭
    お昼寝は疲れによっても寝る時間変わりますもんね💦1時間だったり、2時間だったり💧
    私も1時間以上は極力寝ないように生活音で起こしてみます😊私いつも寝てる間忍び足で動いてるので😂💦💦

    • 1月13日