※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊娠・出産

質問なんですが逆子で帝王切開が決まってる場合ウォーキングやスクワット等はしたらダメなのでしょうか…

こんにちは‼

質問なんですが
逆子で帝王切開が決まってる場合
ウォーキングやスクワット等はしたら
ダメなのでしょうか…

コメント

無理はしない方がいいと思います!
もし今のまま逆子で術日までに陣痛が来た場合、緊急帝王切開?になると思うので😂医者ではないのでなんとも言えませんが先生に確認した方がいいですよ(*Ó ωÓ)

• ムーニー

ムーニー

早々のお返事ありがとうございます♪

やはりそうですよね‼

次の検診時に一度先生にも聞いてみます♪

ありがとうございました♥

• 8月8日

退会ユーザー

日常生活程度に多少動くくらいだったら大丈夫かとは思いますがσ(^_^;)
    緊急だとメスを横に入れるか縦に入れるかも違ってくると聞いた事あります!
    詳しくは先生にσ(^_^;)
    私も逆子で…帝王切開予約入れてからは逆子体操もせず何もしてませんでしたσ(^_^;)あっ、日常生活程度に普通には動いてましたよ(^-^)/

• 8月8日

退会ユーザー

それでも無事に?陣痛もこず、術日3日前に逆子が直り、自然分娩へ変更。陣痛まちとなりました(^-^)/参考までに〜〜

• 8月8日
しほ0712

逆子が治れば自然分娩なのでしょうか...?
いえいえ、身体に負荷がかからないのであればむしろ少しの運動は良いことですよ(^o^)/
帝王切開ドキドキしますよね。
第一子、帝王切開
第二子も帝王切開が決まってる者です(^^;;
産まれる前までは自然分娩の方と同じ生活で大丈夫ですよ☆

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます♪

はい‼逆子が治れば自然分娩です‼‼

自然分娩の方が生産期に入ったらしておられるような運動をしても
    大丈夫なのでしょうか…??

帝王切開…
    やっぱり痛いですか???

今回初めての帝王切開予定で
    かなりビビってます…

• 8月8日
  • しほ0712

しほ0712

私は特にお医者さんから注意も受けてませんよ(^^)そのお医者さんによって見解が違うのかもしれませんね...。制限がなかったので、ウォーキングも気にせず行ってました(^^;;
    こちらを拝見しますと、ダメですと言われることもあるのだと知り驚いてます💦

術後は痛いです...。手術当日は麻酔が効いているものの、麻酔がきれた時から痛みが凄かったです。。黙ってても寝てても痛いので、たくさん歩いてましたよ(^^)動いた方が治りが早いと言われたので🎶

私の場合ですが、麻酔がきれた時からは痛い時には痛み止めの点滴をしてもらってました。いつの間にか尿管が入っていたのはびっくりでした。。。
    翌日の朝、昼は絶食ですがブドウ糖の点滴のためお腹はさほど空きませんでした。昼過ぎに尿管を抜き、ガスが出たのを確認してからお粥ご飯がスタート、その次から普通食でした!
    4日目くらいまでは痛いです。3日目くらいからは腹筋の筋肉痛の強い感じですかね?
    笑わせないでー!って、言っていた記憶があります笑。
    熱も出ました。38〜39度くらいです。。面会謝絶状態でした(^^;;
    5日目くらいからはそれなりに痛みもなかったです。
    お風呂は4日目にオッケーが出たので入れました(^^)それまでは入れないので、身体を拭いてもらったり、自分で拭けるよう準備をしておくと良いと思います!

部分麻酔で、すっごく痛い!と聞いててビクビクしてましたが、麻酔を打った瞬間〜効いてきて痛みは何も感じませんでした(^^;;
    手術中は痛くないものの、押されてる感覚などはあります。それが気持ち悪いなぁと思う方もいるようです。子供を取り出して頂いた時は解放された気持ちになりました(^^)

ずらずらっと、経験談を書かせて頂きました。ご参考になれば、、、

• 8月8日
  • ムーニー

ムーニー

詳しく教えていただき
    ありがとうございます‼

注射でさえ大キライなのに
    のりこえられるのか
    不安でたまりません…
    (;>_<;)

• 8月8日
  • しほ0712

しほ0712

私も注射大嫌いです...。採血も予防接種も...💦
    最初は不安で不安で仕方ありませんでした。痛いの?どの程度痛いの?何されるの?状態です(^^;;
    周りは自然分娩の方が多く、帝王切開のお話しを聞くことができませんでしたので尚更。。。

ムーニーさんは入院期間どれくらいでしょう?私は10日間の予定です。
    6日目からはほぼほぼ痛みもない生活になりますので、何日間かですが楽しめるグッズ...本とかゲームとか携帯電話とかDVDプレーヤーなどなど、同室の方が居る場合には迷惑にならないものを持って行ったり、
    食事制限も順調ならばありませんので、好きなお菓子や飲みものを準備しておいて快適な入院生活が送れるようにしてみてはいかがでしょう?

私は第一子が緊急帝王切開だったので、何にも準備が出来ず、入院期間が苦痛でした。。
    お金もほぼ持って行ってなく、売店でも物が買えず泣。
    今回は予定帝王切開なので、自分が楽しめるグッズを持って行きたいなと考えてます(^^)
    赤ちゃんに追われるのは、2〜3時間おきです。それが大変と言う方も居るでしょうが...。逆を返すとそれ以外は追われないんです(^^;;ぐっすり寝ちゃう赤ちゃんが多いですから(^o^)/
    入院中なので、家事もしなくて良いですし!
    めいいっぱい、赤ちゃんが寝ている時に楽しめるものを持って行きましょー🎶
    それだけでも少しは心が救われると思いますよ☆

• 8月8日
  • しほ0712

しほ0712

あ、ちなみに、私は旦那様にDS3を買って頂き、同じゲームをしているので、面会に来た時に一緒にゲームします笑!
    旦那様への頻繁な連絡とかも、旦那様からオッケーもらえるなら良いと思いますよ(^^)

• 8月8日
  • ムーニー

ムーニー

ほんといろいろ教えていたたき
    ありがとうございます‼

私が出産する病院は個人病院なので
    個室です‼
    入院期間は手術日を含め
    7日間です。

6日目から快適な入院生活になっても
    次の日の午前中には退院です…泣

私も10日間くらい入院したいですー(*_*)

• 8月8日
  • しほ0712

しほ0712

個室ならばもっと気にせず楽しめますよ!!
    であれば、産んだ次の日から頑張って歩行練習しましょう☆早く痛みを和らげ、早く楽な産後生活送りましょう〜!

短い期間ですが、その間に楽しめることを...。音楽を聴いたり、テレビを見たり、
    友達にLINEやメールをしたりなど、、、!
    私はその時用に手帳を買いまして、
    ミルクの時間を書く他に、やりたいことリストとかをかけるようにしてます(^^)
    写真も、後日コンビニで印刷して、手帳に貼れるように...。文字を書くことが好きなので、用意しちゃいました☆

病院からは手帳をもらうことができますが、授乳とおむつ替えメインの手帳なので、
    ここに行きたい、あれがしたい!が書けないので使わないと思います(^^;;💦

お家に帰ってからも、日が明けるまでは外出も出来ないかと思います。
    その時でも使える楽しめるグッズ、用意してみてはいかがでしょうか?

• 8月8日
もんもん

私はひとり目緊急帝王切開で
ふたり目ももれなく帝王切開です(*^^*)

スクワットやウォーキング
ひとりめのときは普通分娩予定だったので沢山しましたが
今回はしないでおきます💦
もし先に陣痛が来ちゃったらたいへんですからね😣

ドキドキしますよね💦
頑張ってくださいね❤

みやんこちゃん

私もこの前助産師さんに聞いたら、帝王切開の予定たてたら日常生活する分にはいいけど、ウォーキングとかしないでくださいって言われましたよ❗

逆子が治らないのに子宮を収縮させて産気づけても予定帝王切開じゃなく緊急帝王切開になるだけだから、ゆっくり過ごすように…とアドバイスもらいました。

先生によって言うことは違うと思うので、次の検診で確認するまで待ったほうがいいかな〜と思います❗