※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみげる
子育て・グッズ

授乳中に子供の耳に綿棒を突いてしまい、茶色いものが付いた。耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

お恥ずかしいはなしなのですが、、授乳中に眠くてよだれが垂れ子供の耳の中にジャストヒットしてしまいました…笑

急いでよだれが垂れた耳を下側にして、綿棒で水気を取ったのですが、
子供が動いてしまい、綿棒で奥を突いてしまいました(T_T)
その時に綿棒には茶色?黒?のものが付いていて、(画像を載せます)
痛かったのか泣いちゃいました。
そのあと、もう片方のおっぱいをあげたら今は眠っています。

耳鼻科に行くか迷っています。
迷うくらいなら行った方が良いとは思いますが、
今は痛がる様子もなく眠っているので悩み中です。

同じようなご経験がある方、いらっしゃれば教えて頂けませんか?

コメント

まいち☆☆

赤ちゃんの耳は傷つきやすいみたいなので、耳の中は自分でやらずに耳鼻科でと言われました!
痛がる様子じゃなくても私なら傷がないか心配なので耳鼻科に行きます!
お大事に。

  • おみげる

    おみげる

    回答ありがとうございます!
    起きてから様子を見て病院に連れて行くか決めます(^^)
    行くならついでに耳掃除をしてもらおうと思います!

    • 8月8日
ああ

普通に耳垢がとれたのかなとおもいます(^ ^)
血もでてなさそうですし、耳さわられて、びっくりして泣いちゃったのかなぁ、ともおもいます!
眠ってるなら、わたしなら様子をみます(^ ^)

  • おみげる

    おみげる

    回答ありがとうございます!
    おぉ…!これも耳垢なのですね!笑
    起きてからの様子を見て病院に行くか決めることにします(^^)

    • 8月8日
ちぃ

多分茶色いのは耳垢だと思いますが、様子見て耳をよく触るようなら耳鼻科に行くと良いと思います。
ヨダレが耳に落ちたの、ちょっと笑っちゃいました(笑)

  • おみげる

    おみげる

    回答ありがとうございます!
    耳垢なんですねー!逆側も溜まってそうですね。笑
    起きて、耳を触るようなら病院に連れて行くことにします!

    いやはや、お恥ずかしい…笑
    笑って下さると心が楽になります!笑

    • 8月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    耳の周りは綿棒やガーゼで拭いてあげて、中は2〜3ヶ月に一回耳鼻科でお掃除してもらうと良いですよ!
    うちは病院でそう勧められて、今も耳掃除は耳鼻科でガッツリやってもらっています♡
    自分じゃ出来ないくらいゴッソリ取れます(笑)
    私もやってほしいくらいです!(笑)

    • 8月8日
  • おみげる

    おみげる

    拭いてあげるだけでいいんですか!知らなかった!
    先ほど病院に行ってきて耳の中綺麗だって言われたので安心です😊
    ゴッソリ取れる日を楽しみにしてます👍笑

    ご心配おかけしました!ありがとうございました♡

    • 8月8日
マシュマロまん

こんにちは。
茶色いのは普通に耳垢ですよ。今までは耳掃除はしてましたか?
私は生後1ヶ月くらいの時に初めて赤ちゃんの耳掃除したら黒いのがいっぱい付いてビックリしました!(°_°)💦
お腹の中にいた時の羊水が黒くなってるだけなので大丈夫ですよ!
ちなみに、私も奥まで突いて泣かせちゃった事ありますが、その後普通におっばいも飲むしよく寝たので病院には連れて行きませんでした。
娘さんが起きてから耳を触る仕草をしたりギャン泣きしたりしなければ鼓膜が破れてる事はないと思います。
もしそれでもきになるようなら耳鼻科で診てもらったらいいと思います!

  • おみげる

    おみげる

    こんにちは、回答ありがとうございます!
    今まではお風呂あがりに耳の入り口を軽く水気をふき取るくらいでした!
    ひ、ひえー黒いのがいっぱいですか…!
    耳垢いっぱい取れるとなんかスッキリした気持ちになります!笑

    そうですよね、痛かったら眠れずに泣くと思うし起きてから様子を見ます(^^)

    • 8月8日
  • マシュマロまん

    マシュマロまん

    そうなんです。スッキリするんです。笑
    なので調子に乗って奥まで突いてしまいました。笑
    生後4.5ヶ月ころまではそこまで動かなかったので耳掃除をこまめにしてましたが、今はバタバタ動いて危ないのでそろそろうちも耳鼻科で耳掃除してもらおうかと思ってます(・ω・)ノ
    娘さん何もないといいですね!お大事にー☆

    • 8月8日
  • おみげる

    おみげる

    バタバタ動いちゃうと本当に危ないですよね💦
    定期検診的に耳鼻科で耳掃除してもらおうと思います😊
    先ほど病院に行って参りました!
    耳の中綺麗だって言われたので安心しました😭
    ご心配おかけしました!ありがとうございました✨

    • 8月8日
スヌ吉

耳垢か、赤ちゃん羊水にいた時耳に入って時間が経つと黒っぽい物が取れるとは聞いた事あります。

赤ちゃんの耳は繊細なので、
もし心配でしたら綿棒も持って耳鼻科に行ってみては◡̈⃝︎⋆︎*?

  • おみげる

    おみげる

    回答ありがとうございます!
    綿棒、手元に置いてます!
    病院に行くことにしたらそれを持って行くことにします(^^)

    • 8月8日
おみげる

皆さま回答ありがとうございました!