※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちやん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で2キロ増加しました。体重管理に不安があります。この時期の適切な増加量はどれくらいでしょうか?

妊娠6ヶ月です。

1ヶ月間で1.5キロ増加して
前回の検診で「次の検診までに増やさないで」
と言われましたが
0.5キロ太ってしまいました…

妊娠前から合計2キロ増加したことになるのですが
この時期どのくらい増加するものなんでしょうか?

正直2キロで注意されるのは予想外でして
今後の体重管理に自信が持てません。

今後もっと増加するから
今はなるべく抑えるというかんじなのでしょうか?


コメント

まま

2キロってすごい(゚ロ゚)
私はその頃すでに5キロ以上は増えてました!!

  • さっちやん

    さっちやん

    特に注意されなかったですか?
    担当医が女医で言い方がキツくて
    落ち込んでます。笑

    • 8月8日
  • まま

    まま

    最終+10㌔でしたが一度も注意されたことないです(゚ロ゚)最後の一ヶ月は毎週体重増えてました(笑)

    • 8月8日
こいのん

なるべくの努力でいいとももいますよ(; ̄ェ ̄)
病院によって、厳しさが違うので…

  • さっちやん

    さっちやん

    そうなんですね。ありがとうございます!

    • 8月8日
しぃたす

2キロで注意されるんですか( ˃ ⌑ ˂ഃ )?
体重管理厳しい病院なんですかね?

私は6ヶ月あたりまで2キロ増えて、そこからは変わらず…9ヶ月終わりから臨月にかけて6キロ増えました(笑)

これはさすがに怒られましたが…。
少しでも参考になれば嬉しいです( ¨̮ )

  • さっちやん

    さっちやん

    急激な増加とはいえ合計8kgしか増えてないのに怒られるのですね。急激な増加が良くないって事なんでしょうか?妊婦の体重管理は奥が深いです…笑

    • 8月8日
みずたま

妊娠前から+2キロならとてもすごいと思いますが、病院も厳しい先生なのですね(><)
うちの先生も厳しいですが、1ヶ月1キロには抑えてと言われましたが、増やさないでとは。。。
私は20週のころは私もちょうど2キロぐらいです。

  • さっちやん

    さっちやん

    前回の検診で
    増やさないでと言われて
    この1ヶ月食事管理かなり
    徹底しましたが0.5kg増えていて
    また何か言われると思うと
    嫌で笑えてきます;^_^

    • 8月8日
  • みずたま

    みずたま

    充分すごいと思います!!
    あまりストレスに考え過ぎずに、これからは何しても太りますし(´-ω-`)
    私も先週までで1ヶ月で3キロ増えてしまっていてビクビクしています。
    0.5キロとかだと病院で測ってみたら修正きくかもしれないですし(笑)そのくらいの気持ちで行きましょう!!

    • 8月8日
  • さっちやん

    さっちやん

    そうですよね😂
    あまり思いつめないようにします!ありがとうございます( ^ω^ )

    • 8月8日
まぺ

おはようございます!

私は妊娠5ヶ月で、
体重が妊娠前より変わりませんが、
助産師さんからは、
これから1週間に0.3~0.5キロ位増える目安に体重管理をと言われました!

なので単純計算で1ヶ月後には2キロ増えていい計算でした!Σ( ̄□ ̄;)

違いがあるんですかね( ´△`)

  • さっちやん

    さっちやん

    私の通っている所が
    体重管理が厳しいのでしょうか💦
    それか私が激太りしそうに見えてキツく言っているのか😂
    どちらにせよ体重を指摘される事がこんなにもストレスだと思いませんでした笑

    • 8月8日
みかん

私は出産までに16キロ増えました!笑
あまり増えるとお産が大変になると言われました(^_^;)

妊娠5か月くらいからもう息するだけで増えてんじゃないかってくらい笑

病院で散々怒られましたが、結果安産でした!

妊娠中は増えやすいものだと思います。あまり考えすぎず、たまには食べたいもの思いっきり食べたりしてゆったり過ごした方がいいと思います。

  • さっちやん

    さっちやん

    そうですね!神経質になりすぎるのは良くないですよね( ^ω^ )
    たまには体重の事忘れてご飯にでも行きます‼️

    • 8月8日
あんじゅ620

わたし18週目で 合計2.8キロで先生に誉められましたよ(゚_゚)

ふえてないねー!順調だねー!
このちょうしで(*´∀`*)
ってかんじでしたが
2キロならすごいと、思いますよ(゚_゚)

  • さっちやん

    さっちやん

    その差はなんなんでしょうね💦
    身長とかなにか体型によって
    変わったりもするのでしょうか?
    私も今の調子であまり考えないようにします!

    • 8月8日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    164㎝で50キロスタートです(゚_゚)

    先生によるんですかね?
    10キロまでは増えていいよーって感じでわたし的には7キロぐらいにおさえたいですが(^_^;)

    ストレスのほうが怖いのでバカ食いして太らなければ大丈夫だとおもいますよ!
    わたしの回りはみんな15~20キロ増えて怒られる程度でした(ToT)

    • 8月8日
  • さっちやん

    さっちやん

    そうですね!少し気をつけて管理してみたいと思います!

    • 8月10日
二人のママ♡

元々の身長体重のBMIからどれくらいまで
増やしていいか計算されて言われましたよ(^ω^)

それと病院で厳しさ違います(>_<)
うちと病院も厳しいです😂笑
増えすぎでもないですけど
後期に増えるから今はなるべく増やさないで!って感じですかね(笑)
増えすぎると出産の時負担かかるんですよね💦