※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
お仕事

北海道の札幌在住の女性が、10月生まれの1歳の娘を保育園に入れるか悩んでいます。仕事をして収入を増やしたいが、母や娘への感染リスクや時間的制約があり、決められません。皆さんはどう思いますか?

久しぶりに質問させていただきますm(_ _)m
皆様の意見を聞かせていただきたいです。

10月生まれの一歳の娘がおります。
4月から無認可ではありますが保育園に入所できる予定です。
私は北海道の札幌に住んでおります。
最近家の近くの支援センターでもコロナ感染者がでました。

今悩んでいるのは4月から娘を保育園に入所させて
自分は仕事をするかということです。
裕福ではありませんが、なんとか主人の収入で生活はできています。
お小遣いも少ないですがもらえていて、コロナで友人と会うことも少ないので、自分の生活もそこまで苦しいとは思っていません。

仕事をして、少しでも収入が増えれば、娘のための貯蓄を増やしたり、お洋服ももう少し買ってあげたいなと思っています。
ただそれが今なのか本当に悩みます。

また、私の母は娘が生まれてすぐに病気が見つかり、完治というよりかは延命治療をしています。
母に少しでも多く娘を会わせてあげたい気持ちもあります。

私が仕事をするとなると恐らく時間の関係から街中での勤務の仕事になり、地下鉄通勤にもなりそうです。
私や娘がコロナに感染をして母にうつすことは避けたい。
でも仕事をしたい気持ちもある。
色々な気持ちがぐるぐるして全然決めることができません。

皆さんならどうすると思いますか?
自分で決めることではありますが、良ければお声を聞かせて欲しいですm(_ _)m

コメント

たんとん

私なら仕事はコロナが落ち着いてからにします!
保育園に通ったり街中でお仕事をされている2人が、ご病気のお母さんに会うのはやっぱり何かあってからでは怖いですよね💦
なので今お仕事をされるのであれば、コロナが落ち着くまではお母さんに会わない選択になるのかなぁと💦

• あちゅ

あちゅ

素敵なお言葉ありがとうございます😭
    意見を聞かせていただき参考になります。
    そうですよね。
    私が街中に行くのであれば、しばらくは母と会わないということになりますよね。
    もう少しそれを踏まえて考えてみます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

生活に困っていないのなら働くのはまだ先でいいと思います😊
働く理由、働かない理由を考えると働かない理由のほうが重要だと私は思ったからです。
いまはお母さんとの時間も大切にしてほしいなって思います❤️

• あちゅ

あちゅ

コメントありがとうございます😭
    とても心に響きました😭
    先程主人ともこの件について話しており、今は働かず延期しようと決めました😌

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の力って凄いので、お母さんに会わせて生きる活力になるといいですね🥰
    あちゅさんご家族も体調に気をつけお過ごしください❤️

• 1月14日
初めてのママリ🔰

札幌市在住です。

子どもは保育園に通っていて、私はパートですが仕事してます😊 うちの子は認可なので、親は仕事しないといけないので仕事してますが…

私が同じ状況なら、4月からお子さんが保育園に行ってからの生活を見て決めると思います。

私は働きながら子どもを保育園に預けてますが、平日は結構バタバタで、育休中で時間に余裕のある生活から一気に慌ただしい毎日に変わりました。

それがつらいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私は仕事辞めちゃうと保育園退園になるので働いてますが、結構しんどいなあと思う日もあります🥲

ですが、月10万ほどの私の稼ぎがあるのと無いとは結構違うと思いました。

すごくカツカツでないのな。保育園に通い出してからの生活を見てから、探してもいいと思います!

• あちゅ

あちゅ

素敵な回答ありがとうございます😭

同じ札幌ママさんで嬉しいです!

保育園に通うとなると費用がかかるのでそれなら働かなければと思います😭
    もう少し余裕があればいいのですが😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

わかります、わかります!
私も親が高齢で糖尿なので、近いけど会ってません😥仕事始めたら保育園に預けて、子どもが無症状感染者になったら余計に合わせづらいなぁと😥

春から復帰したかったんですが、落ちて延長しようと思ってます…できるかわかりませんが😣

• あちゅ

あちゅ

共感していただけてとても嬉しいです😭

• 1月13日
ママリ

お仕事復帰されても、もし何かあったときに休みやすい環境ですか??
お母様の体調によると思いますが、後になってから「もっとそばにいてあげればよかった」という気持ちを持ってしまうのは辛い事かと思います。延命のために治療している段階...という事なら、尚更少しでも元気なうちに沢山お孫さんに会わせてあげたいなという気持ちも察します。
もちろんご家庭の経済事情もあるかと思いますが、コロナもある中でなら尚更、一度退職するという選択肢を私なら選ぶかもしれません。
応援してます😌

• あちゅ

あちゅ

お優しいコメントありがとうございます😭
    うれしかったです😭
    時間は帰ってこないので、コロナがもう少し落ち着くまでは、娘と母の時間を大切にしてあげたいと思いました😌

• 1月13日