※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちむん。
サプリ・健康

妊活中ですが減量しなくてはなりません💧 空腹 吐き気 肥満PCO 無排卵 無…

妊活中ですが減量しなくてはなりません💧 空腹 吐き気 肥満


PCO 無排卵 無月経
子作り歴 11ヵ月(来月で1年)
不妊治療歴6ヵ月

20歳(今年21)
157cm 98kg
過食症あり( 嘔吐 下剤なし)

今までも痩せなきゃ痩せなきゃとダイエットしてきましたが
減っては 過食 減っては過食を繰り返し
リバウンドして98㌔になってしまいました。
不妊治療を始めて、我が子を授かるには
ダイエットも必要なこと
健康な身体になるためにも必要なこと
だと身にしみて感じてます。
不妊治療をして下さってる先生にも
痩せなきゃと言われてます。

色々な検査段階ですが やっぱり痩せて
健康な身体になって わが子を授かりたい。

なので本気でダイエットを決めました!

ただ今までもダイエットをしてきて
減って ストレス 過食 増える を繰り返してきたので
今回は成功するように頑張りたいと思ってます!!

ダメな部分はわかってて
今まで過食をしてきて胃がすごく大きくなってると思うんです。
そのせいか、適量を食べると すぐに空腹になり
吐き気やめまいが起こります。
それが嫌で食べ続けてしまいます💧

なにかいい方法ありませんか?☺

コメント

○pangram○

おかかりの病院で栄養士さんに栄養指導とかしてもらえないですかね?

あと、ご主人に協力してもらって、買い物はご主人にしてきてもらうとか。

余計なもの買うと食べちゃいますからね。

あとはとにかく、食べても脂肪にならないものを選んで食べたら良いかと思います。

  • みーちむん。

    みーちむん。

    以前通ってた病院ではしてもらえるみたいでした!
    ただ妊婦さん向けらしく
    不妊治療してる私には辛くて
    行けませんでした💧笑

    いまの病院は不妊治療専門なので
    肥満向けの方にはないようですね💧
    やはり妊婦さんの食事指導みたいです明後日


    旦那に買い物頼みたいのですが
    ずっと寮で生活してたので
    なにもできなくて💧


    食べても脂肪にならないもの!
    調べてみます!

    • 8月8日
きよ

カウンセリングとかは受けたことありますか?

友達が過食と拒食を繰り返してしまい今治療していて心療内科
や婦人科はもちろんですが、
カウンセリングにも通って
大分落ち着いてきた様子ですよ!
不妊治療にも前向きに取り組むことができるようになったって
言ってました(^-^)

友達は過食と拒食歴は18年
不妊治療して8年
カウンセリングをはじまて4年
と時間をかけて乗り越えようとしています。

みーちむん。サンもまだ若いですしじっくり時間をかけて症状と
精神状態を落ち着かせていくのが一番の近道ではないかと思いました!

  • みーちむん。

    みーちむん。

    ありがとうございます☺
    精神科でカウンセリングしてもらってます☺
    ただ過食に関して治療的なものはありません💧
    カウセリングだけ!と言った感じですね💧

    • 8月8日
  • きよ

    きよ


    そうなんですね(^-^)
    確かに私は話を聞く限りでの
    知識ですが、特効薬とかは無いですよね(>.<)

    安定剤のような薬などは
    飲まれてないんですか?

    後は、カウンセラーとの相性なんかも大切みたいですよね(>.<)

    ただ、友達を見てきて感じたのが焦りは一番良くないって
    事だったんですよね!

    色んな節目をきに、向き合って頑張る!とか絶対良くなる!
    って気合いを入れてもストレスで崩れて崩れてしまった事にまたストレスで崩れて……
    負のスパイラルにはまってしまって苦しむ姿を見てきて
    頑張りすぎ、気張りすぎが
    本当に目だってたんですよね……
    頑張りすぎだよって言っても
    そんな時には聞き入れてもらえなかったりと私もジレンマを感じた事がありましてf(^ー^
    だから、のんびりゆっくり
    良くしていこうっていう
    余裕をもって生活を見直すのが一番良いんじゃないかと思うんですよね!

    やり方とかは、本当に個人差があってどのやり方が合うとか
    言えないですけど、
    友達が過食の時に試した食事方は、食べるものは好きなもの
    ただ、食べる量は2口分
    間を最低1時間開ける。
    これを前向きにとらえて
    1時間おきに好きなものが2口も食べられる!
    って思って過ごしたのが一番
    あってると言って今でも症状が出そうな時はやってますよ(^-^)

    • 8月8日
さかなっちん

つらいですね。
私も拒食と過食を経験しました。
摂食障害は心の病です。
不妊治療して下さっている先生にも、ただの肥満と思われるのはつらいです。
ただダイエットしようとすると、食べないようにして反動で食べてしまうという、あなたのその悪循環は消えません。

不妊治療より先に、そちらの治療をするべきです。
痩せたいと思っていたら、あなたならダイエットが成功してるはずです。でもなぜ出来ていないか、ストレスの根源を潰せていないからです。
過食を、自分がだらしないなんて思わないで。
自分のつらさは自分しかわからないのです。

どうかあなたに赤ちゃんが授かりますように。

  • みーちむん。

    みーちむん。

    ありがとうございます(><)

    書き忘れましたが
    過食の治療(カウンセリング)は
    過食になった5.6年ほど前からしてます💧
    ただ薬物治療などではなく
    カウセリングなので
    ずーっと治らずのままです💧

    ストレスで食べてしまうときもありますが
    やはり癖?になってるように思います💧

    自分的には 不妊治療 過食治療と
    同時進行でできればと思ってて
    いまそのように頑張ってるところです😭


    ただ、さかなっちん様が言う通り
    不妊治療の先生から
    ただの肥満と思われてるのが悲しいです。
    どこまで言うべきか迷い
    過食症なんです。とは言えてないのです💧

    • 8月8日
  • さかなっちん

    さかなっちん

    カウンセリング行かれているのですね。
    私の経験談になってしまいますが、病院は「合わない」や「治ってる気がしない」と感じたらすぐ変えるべきだと思います。
    私はもうしばらく行けてないですが、自分が合うと感じたところにたどり着くまで長かったですよ。

    精神的な治療って終わりがないように感じてしまいつらいですよね。良くなってるかもわかりにくいですし。私も過食で70キロまで太り、48キロまで痩せ、また65キロまで太り50キロまで痩せ、妊娠してまた過食が始まり82キロまで太り、産後に痩せ今64キロです。ですが50キロまで戻したくて、過食嘔吐しそうになります。

    そんな時は指輪を見て、私は主人のために頑張ろうと決めています。
    せっかく自分を大切にしてくれる人がいるのに、自分で自分を傷付けてはいけないな、と。

    誰かのため、と思うのもまた違う世界が見えます。焦らず、ゆっくり。

    先生には言いづらい気持ち、わかります。私も妊娠中の過食による体重増加、産婦人科の先生にとてもお叱りを受けましたが、やめられず言うことも出来ず25キロも太ってしまいましたから。

    でも一度、婦人科の先生にも相談してみてもいいかもしれませんね。女性のストレスはホルモンも深く関わりがあるので、言って損はないと思いますよ。

    • 8月8日
たむ

ダイエットの最初の時は私もそうです。
私の場合一ヶ月間は胃も脳も過食のままなので一ヶ月とりあえず耐えよう!
と呪文にしてました♡

蒟蒻畑いいですよ♡あと、シュガーレスガム。
これは妊娠してから空腹時対策にやりはじめましたが、かなり効果あります。
あと白米をもち麦にする!!
かなりカロリー抑えられます♡
便秘解消にもつながります。

妊娠しておもったのが、妊娠する前にできるだけやせとけ!ですね。
私は155cm60kgで授かりましたが、太ってダイエットしようと思った矢先に妊娠でした。
妊娠すると10キロは余裕に太ります。
食べつわりだと余裕です。
もともと身体が大きいとさらにその分体重プラスになるし内臓も圧迫して私は骨的には小さいつくりなので骨を脂肪が圧迫してそれだけで痛いです。
BMI25だと体重は5キロ前後しか増やせないしかなり無理しないと5キロなんて維持できません。

また太りすぎると妊娠中毒症や帝王切開になる為、帝王切開がわるいわけではないですがやはり体にかなりのリスクはありますよね☆
私は体の危機を感じて今は必死にたえてます。ほんと今更ですが(*`ω´*)

みーちむん。さんも痩せて健康的な妊婦さんになってください♡
痩せたら妊娠しやすくなるし、妊娠したら痩せてた方が楽だし、それでなくても女性としても綺麗になれます!!
こんなアドバイスしかできませんが良かったら参考になれば幸いです♡

もり

空腹になって吐き気やめまいがするなら糖尿病の手前とかではないですか??
わたしは3年かけて15㌔痩せましたがまずはストレッチをして代謝を少しでも上げます。
その後簡単な運動を初めて徐々に運動量を増やします。
例えばはじめはウォーキング30分して慣れてきたら40分50分と増やすなど。
今は暑いからって思うかもですが今までそうやって理由をつけてきたなら原因はそこです。甘えです。自分に甘えずにやってください。
毎日食べたもの、運動したことを手帳に書きます。
埋めることが楽しくなってそのうちやらない日があるとそこだけ空白になって罪悪感が湧きます。
1日1回体重計に乗り、下着姿で全身を鏡を見てくださいどこを痩せたいか、どこが見苦しいかがはっきりすると疲れた時、忙しい時に短時間ストレッチでどこを集中的にやればいかがわかります。

あとは半身浴や立っている時につま先立ち、髪を乾かす時にスクワット、、などなど隙間時間にいろいろやっていくことですね(*´・ч・`*)

長期でのダイエットはリバウンドしにくいので1年で10キロくらい減ればいいかなー程度でやるといいですよ。

deleted user

155cm85㌔から53㌔まで落としました。
途中過食嘔吐を経験しました。
ダイエットのやり方は 生温い事は一切考えずに強い意志を持つ事です。
私が実践した事は、まず痩せた時に着たい服を予め買います。
・ご飯の前に水を…自分は痩せてる人の胃より2倍あると、勝手に考えてたので2杯は飲む
・とにかく野菜多めで野菜から食べる
・よく噛む(離乳食になるくらいまで)
・とにかく動く
・吐き気やめまいがした時にはアメを1粒なめる。→噛まずになめる
・夜は少なめ朝は多め
・すぐに寝ない。
・歩くのはまず10分からスタートする

 こっしー

お近くに肥満外来はないですか?

その体重でしたら、うまくいけば保険適応になる可能性もあると思います。

まぁ、自費だったとしても、自力で効果が出るか分からないダイエットをするよりは、専門家の意見に従ってダイエットする方が確実かと思います。

肥満の私が言うのもなんですが、自力でダイエット出来るなら、最初から肥満になんてならないと思います。
本当に意志の強い人ならダイエット可能でしょうが、私は弱々なのでムリです(笑)

医学の力を借りてみるのもいいとおもいますよ🎶

私は今回、妊娠出来なかったら肥満外来デビューを考えてます❗