※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが保育園で機嫌が悪く、泣きやすいことが続いているため、不安を感じています。休みの日には外遊びをしているが、保育園では外に出る機会が少ないことも原因かもしれません。夜中に起きることも増えています。

1歳1ヶ月の子どもを保育園に預けて9:00-16:00の時短パートで働いています。
ここ何ヶ月か毎朝預けるたびに大泣きしています。
午前中は特に機嫌が悪く、先生が離れると泣いたりすることもあるそうです。
保育園の門を見るだけでぐずる時もあります…
基本的に1日中あまり機嫌が良くないようで、連絡帳にも機嫌は悪いに丸がついてあり、以前は普通や良いに丸がついていたので何かあったのか不安です。

休みの日は外遊びもしますが、園ではなかなか外に出ることが少ないので外が大好きな子どもからしたら物足りなかったりするのも原因のひとつなのかな…?と思ったりします。
離れがたいということもあるかもしれません。

休みの日で一日中機嫌が悪いのを見た事はあまりないです。

最近夜中に起きることも増えました。

少し不安になったので吐き出させてもらいました、すみません…

コメント

みな

何ヶ月か前までは泣かずに行けてたんですよね?
なら今まではよく分からずにいた保育園の存在を理解し始めたのではないですかね?…🤔💭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます◎
    私もはじめはそう思っていたんですが、あまりにも続くので心配になってしまって…

休みの日や帰ってきたら目一杯一緒に遊ぼうと思います…!

• 1月12日
まま

もともと保育士をしていました。時期が過ぎたら、機嫌の悪さもなくなるし、何かしら好きなものを見つけて遊び出せば、大丈夫になっていきますよ☺️と当時のわたしなら言っていたと思います😌

でも母になってみると、そうは思っててもそうとは割りきれない何かがあるな~😣と思ってしまいます。
毎日不機嫌に丸がついていたら悲しくなってしまいますもんね。

きっと状況や周りの子の様子が見えてきたり、こうやって泣いてもいいんだと思えるようになったのではないかなと思います。成長ではないでしょうか。お母さんは辛いと思いますが、大泣きできるくらい気持ちが出せるのは逆にいいことのように思います。
私は、園に預けて今まで1回も泣いてない子のほうが心配になります😂

• ママリ

ママリ

保育士さんからのコメントありがとうございます◎
    何かきっとあるんだろうなぁと、心配になってしまって…

ままさんの仰るように、気持ちが出せるのは確かに良いことなのかもしれないですね😢
    これもひとつの成長だと、前向きに考えられるように私も頑張ります😭💪

• 1月12日