※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

母乳について相談です。完ミだけど再挑戦考えています。おっぱいマッサージや吸わせていたが最近はやめてしまいました。アドバイスをお願いします。

母乳についてご相談です。

もうすぐ4ヶ月の男の子で現在は完ミです。
母乳量が足りず増えずで母乳を諦めたんですが、もう一度頑張ってみようかと悩んでいます(._.)

おっぱいマッサージは2回行ったことがあって(桶谷式)ほとんど変化なくやめました。

しばらくは出なくてもコミュニケーションだと思ってあやすのに吸わせてましたがそれも最近はやってません。

おっぱいを吸ってる姿がもう見れないのも寂しいんですが、出ないおっぱい吸わせるのも虚しさや悔しさがあります。

何かアドバイスなどあればお願いしたいですm(_ _)m

コメント

みぽしー

わたしも桶谷通ってました!
桶谷では何か言われましたか??ご存知だと思いますが、母乳は吸わせないと止まってしまいます∑(゚Д゚)

• うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございます◎
    行ったところが開業したばかりだからか、あまり参考になりアドバイスは頂けませんでした、夜中に吸わせるのがいいと言われましたが夜中はなかなか吸ってくれずですm(_ _)m

桶谷はどのくらい通いましたか?効果ありました?

• 8月8日
  • みぽしー

みぽしー

わたしは最初は1週間に一度、そのうち2週間に一度で2カ月くらい通いましたσ^_^;
    夜中も起こして飲ませろ、3時間毎にって結構ストイックなこと言われました(笑)
    でもうちの子は2カ月くらいから夜中全く起きなくなってしまいましたが、昼間の授乳でも母乳は増えますよ^ ^
    あとはお米、ワカメスープ、たんぽぽ茶がわたしは効きました!お餅も出ますよ^ ^

• 8月8日
  • うーたんママ

うーたんママ

そうなんですね◎
    しばらく頑張ってあげてたんですけど体が痛くで断念しちゃいました^_^;
    おっぱいマッサージも高いし効果もよくわからないのでいかなくなっちゃいました、頑張って続ければよかったかなー、、

• 8月8日
ゆいころがし

タンポポ茶は飲んだことありますか?
タンポポ茶は、母乳の出を良くしてくれます🎵私もかなりこのタンポポ茶に助けられました!

• うーたんママ

うーたんママ

たんぽぽ茶試してみます!

• 8月8日
bloom

私はラズベリーリーフティーを飲んでました。
ラズベリーリーフのみや、ブレンドしてもらったものも飲んでました!
飲みやすかったですし、母乳の調子もいい気がします。

• うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございます◎
    美味しそうです、探してみます^ - ^

• 8月8日
ちゃー

私ももうすぐ4ヶ月の男の子を育てています!
混合で母乳寄りだったのですが、おっぱいを嫌がって飲んでくれなくなり、次第におっぱいの出が悪くなって悪循環の真っ最中です(´・_・`)
ちょうど先週、桶谷式の母乳マッサージ久々に受けに行きました!
今は夜間の母乳はあげてないと話した途端、ため息つかれて呆れたような態度を取られ帰ろうかとも思いました。
私もうーたんママさんと同じ事言われ、せっかく子供が長く寝てくれる習慣がついたのにわざわざそれを変えなきゃならないの?!と思いましたが、ただ、当たり前のことやらなくて出ない出ないって言っても、それじゃ出るわけないでしょ?!って自分でも思います(´・_・`)

おっぱいを吸ってくれるのは今だけだと思いながら、私は引き続きタンポポ茶たくさん飲んでご飯もモリモリ食べ、数分でもいいから吸わせようと思います!
前に比べたらおっぱいも張るようになってきましたよ(*´˘`*)

• うーたんママ

うーたんママ

そうですね、わたしももっと頑張ればよかったと後悔ですm(_ _)m

少しでも続けて見ます^ - ^

• 8月9日