※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊活

昨日、完全流産しました。多嚢胞性卵巣症候群で妊娠が難しく、流産を経験。医師から母体の責任ではないと励まされ、妊娠への希望を持つ。次の妊娠に向けて前向きに頑張る気持ちを述べています。

長くなりますが、親にも友達にも話してなかったのでここで吐き出させてください。

昨日、完全流産しました。

元々多嚢胞性卵巣症候群と診断されていて生理不順です。
2年前に2ヶ月ほど生理が来なくて病院へ行って自分が多嚢胞性卵巣症候群だと発覚しました。
かかりつけの医師はおじいちゃん先生なのですが、漢方飲んで3ヶ月来ない時だけ病院へ来るように言われてました。

それから2ヶ月遅れで生理が来るようになったのですが、漢方のおかげで来るって感じで排卵日も定まらず自然に生理は来なくて 妊娠もなかなかできませんでした。
周りがみんな可愛い赤ちゃんを産んでいく中、自分はどうしてこうなんだろうって辛かったのですが 夫は焦っておらず 今年の4月で私が退職するからそれから病院で本格的に不妊治療をして妊活をしようと言ってくれてたから去年の夏から焦るのをやめて2人の時間を楽しんでました。

今回、10月に生理が来て以来漢方を飲んでてもなかなか生理がこず12月26日に腰の痛みがあり1日だけ茶おりとピンク出血。
わたしは排卵出血だと思っていてそろそろ生理がくるかなって思ってたら1月1日から生理のような出血があり生理が来たと安心していたら10日間出血が続きました。
逃げ恥を見てガンが怖くなってたからなにか病気かもしれないって気持ちが大きくて今週の金曜日に子宮頸がんの予約をし、その日を待っていたところ昨日大量出血の後に胎盤が出てきました。

ナプキンがすぐ気持ち悪くなるくらいの出血で履く方のナプキンにしようと思って着替えてる時に床にポトッと落ちてきて、今でもその音と光景が鮮明で忘れられません。
見てすぐ旦那を呼び、ビニール袋に入れて救急でおじいちゃん先生のとこへ行くと 胎盤だと告げられました。

つわりもなく、気づかなくて、実感がなかったのですが超音波で子宮を見て普段見れなかった袋を確認したけど おじいちゃん先生に綺麗に全部出てると言われてから涙が止まりませんでした。

妊娠10週目くらいだと言われて、どうして気づかなかったんだろうって本当に後悔してます。
おじいちゃん先生には、このくらいの週期での流産は母体のせいじゃない。私がどんなけ動こうがバンジージャンプしようが元気な卵なら継続してた。もし、すぐ病院へ来て妊娠発覚して安静にしてても結果は変わらなかった。自分を責めてたら赤ちゃんは来てくれない、妊娠できる身体だとわかったんだからこれからだよって言われて昨日はずっと泣いてたのですが 今はガンとか病気じゃなかったことへの安心感と 多嚢胞性卵巣症候群だけど妊娠できるんだってわかったんだから頑張ろう!ってなれました。

妊娠したい!て思ってた時はすぐ これは妊娠超初期症状かも!って思って検査薬しては真っ白な結果にショックを受けるのが何度もあって 今回もそうなるからこれはコロナのストレスで生理が遅れてるって思い込んで検査薬をしなかったのが本当に後悔です。
妊娠に気づいてたら、結果流産になるとしても お腹を撫でたり話しかけたりいっぱいできたのになぁって思うと本当にごめんなさいって罪悪感でいっぱいです。

また次生理が遅れたらすぐ検査薬して、ショック受けるのも連続するかもしれないし 次こそ検査薬の結果に喜べる日が来るかもしれません。
周りには同じような悩みを持ってる子が本当に居ないので、同じようになかなか妊娠できない人や多嚢胞性卵巣症候群で悩んでる人が居たら ここのママリで一緒に気持ちを共有して頑張れたら嬉しいです!
完全流産後は妊娠しやすい、リスクも低い、と見たから希望を持ってこれから頑張ります!

避妊をやめてちょうど1年、やっと赤ちゃんが来てくれたのに自然排出の完全流産という結果でしたが 私たちをママとパパに選んで来てくれて赤ちゃんありがとう。
落ち着いたらパパと赤ちゃんに会えるように頑張るから、また私たちのとこにきてね。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらい思いをされましたね。
赤ちゃんは、天国から見守ってくれていると思います。

ゆっくり休んでくださいね。

• mai

mai

ありがとうございます!
    見守ってくれていて、また戻ってきてくれると信じて頑張ります。

• 1月12日
ℋℴ𝓃ℴ

わたしもPCOSで不妊治療していました。内服も注射も上手くいかず、最終的に顔AIHで妊娠に至りました。

検査薬で陽性を見ても薬の影響で陽性反応が出てばかりで、ぬか喜びばかりでした。今回初めて妊娠して陽性反応を見た時は信じれませんでしたが、今大きくなったお腹を見て「あの時諦めずに治療を頑張って良かった」と本当に思います。

今回maiさんはとてもお辛い経験をされたと思います。悔いても悔いても晴れることはない気持ちと今は葛藤されているかもしれません…。

でも、おじいちゃん先生のおっしゃる通り、妊娠できる体だとわかったことはとても大きな進歩だと思います。何をしてもビクともしなかったわたしの体。そのくせに毎回卵巣は腫れ無駄に卵子だけ無くなっていって、タイムリミットだけが迫る…。maiさんはちゃんと排卵してたと言うことですもん☺️💓

わたしの不妊治療は時間もお金もたくさんかかりました。体はボロボロで心もボロボロで。わたしも周りには話していなかったので、吐き出すところがなくて本当に辛かったです。

どうかmaiさんのその思いが幸せに繋がりますように🕊🍀

• mai

mai

妊娠おめでとうございます!!
    もしかしたら無排卵かもしれないってずっと不安だったので今回の流産でちゃんと排卵されてること、妊娠できることがわかったから流産は辛いけど少し安心できました。
    むぅさん無事妊娠されて本当によかったですね!
    母子共に無事、出産できますように祈ってます😌
    わたしも落ち着いたら妊活スタートし、頑張ります!

• 1月12日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

グッドアンサーありがとうございます😌

同じ診断名でも症状や程度などみんな同じではないし、maiさんに合う治療法が見つかることを願ってます☺️🙏🏻

子供が欲しいから治療をしている。きっとそうだと思います。そうなると流産はとてもとても辛いことだと思います😢ありきたりな言葉ですが、悲しいことなどで得た経験は必ず自分にとって財産になります。私ごとですが、旦那さんは病気で色々と制限がある生活を送ることもあります。人と比べると自分は不幸だなとかネガティブになることもありますが、ですが旦那さんと出会って命の尊さとか思ったことを言葉で伝えることの大切さとか、当たり前のことは当たり前じゃないとか気付くことが出来ました。わたしにとってこれは財産です🥺💕maiさんにも今回のお辛い経験が必ず財産になる時がくると思いますので、いろいろと落ち着いたら少しずつ前に進んだらいいと思いますよ🐰🍀

出産頑張りますね☺️ありがとうございます!わたしもmaiさんのこと応援しています📣

• 1月14日
こっとん

とてもお辛かったですね。。。私も流産の経験があるので、、、
必ずまたいいタイミングで赤ちゃんが来てくれると思います。応援しています。

• mai

mai

流産、本当に辛いですね。
    また来てくれると信じて頑張ります!
    こっとんさんのお言葉、凄く嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 1月12日
べりー*

私も初めての妊娠は自然排出の流産でした。辛いですよね😣💦私はちょっと子宮内に残ったので掻き出ししましたが、もう死ぬほど痛かったです。陣痛や出産なんてそれと比べたら平気でした😫💦

そのあと先生のすすめで3ヶ月子宮を休ませて妊活再開し1度目で息子を授かれました🌱元々内膜症で授かりにくかったのが、流産したことで内膜症もなくなり子宮が綺麗な状態で息子をお腹に迎えられました。なので辛かったけど必要な過程だったのかもと今は思っています!

焦らず体と心も休めてまた赤ちゃん迎えてあげて下さい💓

• mai

mai

本当に辛いですね。。
    私も少し残ってたみたいなんですけど、最初の超音波から痛すぎました😭

小夏さんの言葉で少しホッとしました!ありがとうございます😌
    無事妊娠されて出産できて本当によかったですね!
    わたしもまた小夏さんのように授かれること信じて今はゆっくり休みます😌

• 1月12日
ママリ

私も7月に流産しました😢
再妊活中です😊
まだコウノトリさんは赤ちゃんを運んで来てくれていませんが、赤ちゃんが選んだタイミングで来てくれると思っています♡
今はお辛いでしょうけど…信じて待ちましょう😊

• mai

mai

そうなんですね!
    きっとまた赤ちゃん来てくれますよね😌
    わたしも今はゆっくり休んで、また妊活がんばります!

• 1月12日

私も去年の2月に流産しました
同じくらいの週数での流産でした。とても辛いですよね。
私も6月から妊活してるのになかなか妊娠しません。病気も特にないしもう少し自然に任せてみてねって病院で言われてますが先月は生理不順で生理日に生理来ず、、、、😢色々考えると不安になりますよね🥲

流産した病院では流産してから基礎体温も測って(アプリ管理なんですけど)、排卵検査薬も使って妊活頑張って半年できなかったから勇気出して病院いったのに基礎体温をアプリで管理とか排卵検査薬なんて意味ないと全否定されてしまいましたよ🥲婦人科の先生でもこーやって見放して来るんだと思うと悲しくってこっちは妊娠したいから頑張ってるのにーーー!って思ったこともありました🥲

私みたいになかなかできない人もいればまたすぐに授かる人もいるしまたお互いに赤ちゃんが戻って来てくれるのを願いましょうね✨

• mai

mai

流産とても辛いですよね。。
    私も今まで生理不順続きでなかなか赤ちゃんもできなかったので、この流産をきっかけにこれからどうなるのか不安もいっぱいです😔

次またできにくかったら婦人科で相談しようと思ってるんですけど、婦人科の先生がそんな対応だと悲しいですね😭
    もっと寄り添ってほしいですよね。。

はじめてのママリさんのお話を聞いて私も頑張ろうって思ったのでお互い希望持って、信じて頑張りましょう!
    本当にありがとうございます😌

• 1月12日
さー

流産って本当につらいですよね。
私も昨年8月に流産して、
いまだに赤ちゃんは来てくれていません。

私も気がつくのが少し遅く
気がついて3日後に
大量出血して流産してしまいました…

もっと早く気づいて
もっと大切にしてあげていたら
よかったのかなと今でも
ふと考えてしまいますが、
おじいちゃん先生がおっしゃるように
初期の流産は安静にしてても
意味がないんですよね。

頭ではわかっていても
後悔ばかりしてしまうので
maiさんは前を向いて
頑張ろうとされている姿
本当にすごいと思います!

お互い元気な赤ちゃんが
早く来てくれますように✨

• mai

mai

そうなんですね。。
    流産、本当に辛いですよね。

私も今日1人の時間を過ごしていた時に、もっと早く病院へ行けてたら。出血がマシな間に安静にしてたら助かってたのかなって考えてしまってました。
    けど後悔してても仕方ないし、そう思うなら次、こういう時があったらすぐ病院へ行けばいい。安静にすればいい。って勉強になったって思って次の子は倍以上に大事にしようって思えました😌

さーさんの元にもまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈ってます。
    お互いがんばりましょう!

• 1月12日
  • さー

さー

そうですね✨
    次の子は倍以上大切にしましょう😃

私もそう思おうと思います!
    ありがとうございます🍀

• 1月12日