※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

ハンドメイドで収入がある方への質問です。背景材料も材料費に含まれるか、月収や領収書のスクリーンショットは使えるかについて知りたいです。

ハンドメイドなどで確定申告が必要な程、収入を得ていいる方おられますか?

いくつか質問があります☺️

①年間の純利益48万がを超えると必要と聞きますが、
その材料費に、例えばハンドメイド作品を撮影する時の背景に使ったものもその材料費に含まれるのでしょうか?

②毎月どのくらいの収入がありますか??

③確定申告の領収書はスクショでもいいのでしょうか?

コメント

雷注意

純利益は38万ですよ☝️

撮影用の小物として購入したものなら材料費ではないですが経費として扱われますよ^_^
項目としては雑費かな?🤔と思います。

収入は月によります💦
10万から60万ぐらいですね。

スクショの領収書とはどんなものですか?

• M

M

コメントありがとうございます☺️🤎

電子領収書?というんですかね、、、これは印刷しなきゃですかね?💦😭

• 1月12日
  • 雷注意

雷注意

印刷して持ってた方がいいと思いますよ!
    データ無くしちゃったときのためにも^_^

48万に増額されてたの知らずでした😱
    ごめんなさい💦

• 1月12日
ママリ

純利益は48万で合ってますよ☺️

経費で落とせると思います。明らかにおかしい物でなければ結構なんでも落としてます。笑

毎月は他にもいろいろしてるので月78万くらいです。

領収書というか売上の記録みたいなやつですよね?うちはスクショでも問題なく通ってますよ☺️

• M

M

お返事ありがとうございます☺️

そうなんですね!♡良かったです♡

えええ!す、すごすぎます、、、。
    失礼ですが何を売られているのですか?

アプリなどで出してますか?

他にも色々聞きたいことがあるのでいいですか?😭😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

あ、スクショだけど印刷はしていますよ💓

ハンドメイドは自作のデザイン物を販売しています☺️ハンドメイドをする方に向けたハンドメイド品ですね!記事やペーパーなどを販売しています。
    アプリはメルカリ、PayPayフリマ、ミンネ、ラクマで販売しています☺️

もちろん大丈夫ですよ☺️

• 1月12日
  • M

M

す、す、す、すごすぎます、、、🥶
    ハンドメイド以外にもなにかされていますか??
    ハンドメイドだけだとどれぐらいの収入か教えて頂きたいです♡

去年は収入がそれほど無く、年末からかなり売上が上がり、今年は確定申告が必要になりそうなのですがイマイチやり方が分からなくて💦
    とりあえず、領収書は取っています!!
    それをアプリか何かに打ち込むのでしょうか?初歩的な質問ですみません💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ハンドメイドだけなら8万とかです🤣利益引いたら6万くらいじゃないでしょうか😭笑

本業がフリーランスのデザイナーなので隙間時間に作ったデザインをハンドメイドで販売してる感じですね☺️

確定申告は恥ずかしながら紙でしかやったことがないのですが紙の場合は領収書(材料費とかですよね?)とミンネなどの売り上げを毎月スクショしたものを印刷して一緒に提出しています。
    ネットでの確定申告も同じような感じだとは思いますが…!

税務署に行けばやり方教えてくれます💓来年だしそこまで急がなくても良さそうですね😍

• 1月12日
○pangram○

はい

①撮影小物は品物の材料費には含んでないです。経費にはしますが。

②今セーブしてますが、ハンドメイドの純利益は月5〜6万程度です。
(本業は医療機関正社員なので、副業です)

③領収書ですね。スクショでは改竄できちゃうので、たまーーーにスクショ印刷してでも良いとは思うんですが、大体それなのはなんか心証的に良くないような?