※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達障害を疑っています。症状や違和感を述べ、テレビ視聴に気をつけています。同様の経験をした方がいるか相談したいです。

息子はもしかしたら発達障害かなと最近感じてきました。
ASD?ADHD?なのかな、、と。
下記内容見てどう思いますでしょうか?


発達障害を疑う箇所
・最近爪先立ち歩きをするときが結構ある
・くるくる回ってるときがある
・何かしてると呼んでも振り向かない
・目が合わない事が多い
・単語はでてきているが少なく、二文語はでない
・スーパーで走りまわる
・大人しくしてられない
・おうむ返しが多い
・おもちゃをなげる。
・ダメ!が通じてない、聞く気もないという感じ。
・お友達と遊ぶ事ができていない。


ちがうのかな?と思う箇所
・癇癪はない。
・偏食もない。
・後追いする。私が見えなくなるとママーと呼んでくる
・名前を呼ぶと返事する時もある。
・バイバイができる
・どうもーとおじぎをする
・クレーンはない。
・一緒に遊ぶ時は目が合う
・指差し応答が少しだけできる。
・指差したほうを気づけばむいてくれる、気づくのに時間がかかるが、、
・保育園の流れにはついていけてる
・ご飯を食べるのは上手
・お昼寝もちゃんとできる
・夜は一回も起きずにしっかり朝まで寝る
・ままーぱぱーと呼んでくれる
・こちらの言うことに、ううんと首をふったり、はい!って返事する。
・テレビの振付や、保育園のダンスをする

発達障害かな?いや大丈夫かな?
どっちなんだーと日々モヤモヤ、、
でもコミュニケーションのところは通じてない事が多く、
目が合わない事に違和感をかんじてます。

うちはテレビを一日中見させすぎてしまってたことに最近気づき、今後は見せないようにしてこうとおもってるところです、、いい方向に変わっていけばいいのですが、、

似たような方いらっしゃいますでしょうか、、(><)

コメント

ママリ

みんなそれぞれなんですね🤔
判断は難しいですね、、

様子見て行ってみたいと思っております!

ママリ

そうなんですねー😂
定型の子でも当てはまるんですね、、やっぱりむずかしいですね、、
1人目なので、これが普通かどうかがわからなくて、、😓