※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人から避けられたり嫌われたりする経験はありますか?性格的に自己中ではないのに、嫌われることに悩んでいます。皆さんはどうでしょうか?

いじめまではいきませんが、人から避けられたりあからさまに嫌われてるなと感じたことありますか?
青春時代から主婦になった現在も、必ず誰かしらに嫌われるか苦手意識持たれてしまうことに出くわしてしまい、いつも悩みます。性格的に自己中だったりするわけではないのですが。皆さんはどうですか??

コメント

親友3人、あとは仕事仲間、ママ友ぐらいで当たり障りなく過ごしてるので特に好き!とか嫌い!とかないですし、それとなく仲良くしています👐
腹のうちは自分はわからないですが、毎日楽しいです!

性格は、自己分析より他者分析なので、嫌われているって明確に思っているのなら何かあるんじゃないかなーって思いますが、何か原因とかあったんですか?

• ママリ

ママリ

詳しくはかけませんが、子供が粗相してちょっと気まずくなったことがあります。

• 1月12日

退会ユーザー

友達に、いつも、あの人に嫌われた、冷たくされたって気にする人がいるのですが、その会話で嫌われることもあったり疎遠になったりすることもあるし、気にしすぎるのよくないかもです!

ましてや子供の粗相で気まずくなるような人とは今後付き合わなくていいと思います!!

• 1月12日
みーこ

私も同じ感じです。
学生時代はそれもあって友達出来ず、人に話しかけるのが未だに苦手です。
社会人になり働き始めても、誰かに嫌われているなと分かるので、仕事が苦痛に感じる事が多いです。
私の場合は、引っ込み思案で余り積極的に動けないのが原因かなと思ってますが、それでも中々動けずにいます。

• ママリ

ママリ

気にしすぎ、と周りに言われることがあります。
    共感していただきありがとうございます!

• 1月12日
わい

学生時代は分けもわからず嫌われたり無視されたりありました。というかいじめられてました(笑)社会人になってからはないです🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    人付き合いって難しいなと感じる毎日です。

• 1月12日
はな

私も小中高とそんな感じでした😌今も交流がある友達はほとんど居ません💦
大学から社会人はあまり問題なく過ごせていますが、それでも人付き合いは苦手なほうです😦

• ママリ

ママリ

万人受けする人なんて世の中にいないですよね?!
    教えてくださりありがとうございました。

• 1月12日
まるた

私ではないですが、
学生時代、人に嫌われてる…みたいによく言う友人いました。
今までは嫌われてなかったのに、あの人に嫌われてるかも…と言い出してからどうしても態度(表情?)に出てしまい、本当に嫌われて(苦手に思われて)しまったっと言うのがありました😣💦

嫌われてるかも、と思ってもあまり気にしすぎない方がいいかもです😣

• ママリ

ママリ

気にしないのが一番ですよね。
    なかなかそれが出来ず悩んでます。もっと強い人間になりたいです。

• 1月12日
ままり

みんなから好かれるっていうのは、難しいというか不可能じゃないかなー?と思います😅
ただ、空気が読めないとか上から目線で話すとか子供が悪いことしてもしからないとか金銭面だらしないとか他の人の悪口ばっかり言ってる人は周りから距離とられるなーと思います。
まれに境界性人格障害とかの人は、昨日までほんとに仲良かったのに、次の日から無視とかありますよ😅周りを敵と味方とかに分けたりするので付き合うと振り回されて大変です😅
世の中いろんな日とがいるので、最低限言動に気をつけて、家族や良くしてくれる人を大切にして暮らしたらそれで良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    自分を信じてくれる周りの友人を大切にしたいとおもいます。

• 1月12日