※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームのことで質問です!この連休で住宅展示場のフェアをやっていた…

マイホームのことで質問です!
この連休で住宅展示場のフェアをやっていたので、まだ住む場所も時期も全く未定むしろ数年後って感じなのに、行ってきました笑 私はいつでも家を建てたいのですが、旦那の仕事や実家がお互い違う場所のため決めかねています。
旦那は特に乗り気ってわけではないけど行ってくれて、いざ案内されるとすごく楽しかったみたいでたくさんお話し聞いて、ある1社に実際建っている家を見学しないかと言われ、また2週間後行くことになりました😳
担当の方は今すぐ建てるわけでは…という私たちの感じはわかっているとは思いますが、どんなお家がいいかとかどの辺に住みたいとかありますか?と具体的な話を今日もされていて…でもすごく良い方でした。実際の家を見学に行った場合、きっともっと具体的なたとえば仮に間取りはこんなのが…とかの話になるのでしょうか??
旦那もまさかそのまま建てる気までにはならないと思いますが、その分担当の方に申し訳ないです💦
展示場に行ってからこのような流れになった方は、どんなお話されたかとかどのような感じだったか教えていただけるとうれしいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐには決めない方がいいですよ!笑
もっと色んなメーカーや工務店もみてからの方がいいとおまいます(個人的に)
展示場に行った時にそんな感じでとても手厚い感じでお話してくれましたし、電話やら色々かかってきて実際見学にも行きました!我が家もすぐ建てる予定はないと伝えてましたが、ぐいぐい凄かったのと間取りはゆっくり考えたかったのでお断りしました。

• ママリ

ママリ

まだ決めるつもりは私もないです😂でも、担当の方ってどんどんお話し進めるし申し訳ないなっていう😂
    やっぱり見学行くと話もっと進みすよね…なんとか交わせるように覚悟して行ってきます!!笑

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないなって気持ちわかります😂が、向こうは仕事なのでこっちも割り切って話頑張ってください😁

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    こんな大きな買い物情けでしたらダメですもんね😂

• 1月11日
happyhappy

我が家も今似たような段階です!😅

オープンハウスやモデルハウスに見学に行くと必ず書かされる書類がありました🤣
年収、いつくらいに家がほしいか、予算、希望の間取りなど。

何社か話しましたが、予算外の所、光熱費が高くなり方なところは却下させてもらってます😅

家を買うってビッグイベントなので、慎重にいきたいです。

• ママリ

ママリ

似たような感じなんですね!住む場所とかは決まってる感じですか?🤔
    光熱費の見通し大事ですよね!
    ほんと人生で一番の買い物なので…流されないようにしないとですよね😭

• 1月11日
  • happyhappy

happyhappy

はい!ある程度住みたい町は決めています😊

• 1月12日
ママーリ

具体的な間取りの話は土地が決まらないと出来ないと思います😊
土地が無いんであればまずは土地探しからになると思います🤔

• ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね😌
    まずは行ってみてお話し聞いてみます!

• 1月11日
柊0803

はっきりと「まだ数年後に建てたいなと思っているので参考としてお伺いしました!また意思がはっきりしたらその時はお願いします」と言ってもいいと思いますよ😊
これから別のHMさんへ行っても同様のお答えでいいと思います。
・家が気に入った
・営業さんが信用出来る
となれば、そこから少し話を進めていってもいいかと思います。

我が家も3年前に行くところがなかったのでふらっと展示場へ行き、3年越しで今年マイホームが建ちます。
ですが、それまでは夫婦ともに建てるつもりは一切無かったです😂

• ママリ

ママリ

こちらもはっきり言わないとダメですよね!その時はお願いします、使わせていただきます✌️笑
    3年間結構いろいろなとこ回られたんですか??🤔

• 1月11日
  • 柊0803

柊0803

「はっきり断る」のは結構大事ですね。のらりくらりだと土地を探して頂いたり、設計図や間取りの提案もあったりでどんどん断りにくくなってしまうと思います。あちらにも余計な仕事をさせてしまうので申し訳ないですし...。
    初期の段階で「ちょっと違うな」と思った場合は「他のHMさんで検討する事になりました」と早々にお断りしたりしていました。

我が家はHM、工務店で50社以上回りました!😂
    毎週末打ち合わせやオープンハウス、展示場に出掛けていたので、全てが終わった今何していいか分かりません😂

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね!私も旦那も結構人の善意に乗っかりたくなってしまうタイプなので…😂でも向こうは誰相手でも同じの仕事ですもんね!笑
    50社以上はすごいです😳😳かなりマスターされたんじゃないですか✨笑 でもそのくらい回って決められたのなら後悔はなさそうです😊

• 1月11日
  • 柊0803

柊0803

これから沢山の家を見たり、沢山の営業さんに会うことになるでしょうし、ある程度「断る力」を身につけておくといいですよ!

そうですね、我が家は足掛け3年なので主人は営業さんより詳しくなってしまいました😂
    すること無くて昨日も我が家に似た間取りのオープンハウス行ってきたところです😂

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!勢いに流されることのないようにしっかりします!!笑

旦那さん不動産屋さんに転職できそうです👏笑
    かなりやり尽くしたんですね😆それは家が建つのが楽しみですね!羨ましいです💕

• 1月12日
りんご

まだ未定でも建てる予定があるって分かれば営業さんはグイグイ来ますよ!
数年先と言っててもいい土地があれば今建てようかなとなる人もいるし、営業さんは口がうまいのでいい意味で乗せられて今建てようかなになる人もいますし。
営業さんはそこを見込んでグイグイくるので全く申し訳ないと思う必要もないと思います!
なんなら結構しつこい人もいるので、申し訳ないよりも断り方を考えた方がいいかもです😂

うちも数年後の予定で見学してましたがなんとなく建てたい地域を言ったらそこの土地の資料がたくさん送られてきたり仮の土地で間取りを提示されたりしました😅
私も旦那も断れない性格で1、2週間に1回ぐらいのペースで打ち合わせ組まれたので結構ハードでした💦
しかも2社同時進行で😅
でも家のことも知れたしいい勉強になったなとも思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね!実際友達がとんとん拍子に進んでいって最近家建った子がいます笑
    打ち合わせまで組み込まれちゃうんですねー😳
    実際購入には至ったんですか??🤔

• 1月12日
  • りんご

りんご

来週末空いてますか?次は〇〇についてお話ししたいんですが、、
    とかで毎回次の予定組んでました😂

結局は違うところで建てました!
    元々旦那は大手ハウスメーカー、私は地元工務店で建てたくて私が説得した感じです😅
    でも数年後って言ってたのが、住んで1年目の賃貸にカビが大量発生したことで旦那がすぐ建てたいってなって見学始めた年に建てました😂

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか😂
    2週間後行ってどんな展開になるのか…若干たのしみです😂笑

でも数年後の予定が建てることになったんですね✨
    うちは住む場所すら決まってないのでほんとに非現実的で悲しいです🥺笑

• 1月12日
  • りんご

りんご

うちも住む場所決まってなかったですよ!
    旦那の仕事場から車で40分以内ならどこでも良くて、災害に強い土地で手が届く価格だったところに決めました!
    ママリさんもいい具合にトントン拍子に行くといいですね✨

• 1月12日