※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy_mama
雑談・つぶやき

里帰り出産を選んでしまったことに後悔。もともと一人暮らしをしていた…

里帰り出産を選んでしまったことに後悔。
もともと一人暮らしをしていた夫ですが、
かなりの面倒くさがり屋なので、家のことは極限まで溜めて仕方なく、適当にやる程度でした。

産院の決まりで妊娠34wの時から
実家に帰ってきていて1ヶ月以上経ちますが
未だに掃除は1回もしていないようです。
ゴミ捨ても分別は適当で、収集日も、里帰り前に紙に書いて、カレンダーにも書いてかなり分かりやすくしたのですが、こちらから言わないと一切やりません。

ベッドのシーツ、枕カバーも
1度も洗濯していないそうです。
真夏なのに、、、

夫が休日の時は私の実家に来るので
その時に普段の洗濯物をカゴいっぱいに詰めて
持ってきます。

勤務時間が大体、10時から21時頃までで
朝はかなり時間に余裕があるはずなのに
早起きが苦手なのか、単にダラけているのか
ギリギリに起きて、身支度だけして家を出る感じです。

臨月の情緒不安定で小さいことで、かなりイライラして、朝4時半に目が覚めて眠れなくなってしまいました(笑)

そんな自分も嫌になりますが。
ここに書いて少しスッキリしました。

あと2日で出産予定日を迎えます。
まだまだ産まれそうな兆候もなく
予定日超過しそうですね、、、。

あと1ヶ月ぐらいの辛抱だと思って頑張ります。

コメント

あべ

私は8月末に里帰りしますが、同じく、私がいない間のことを案じています´д` ;

しかも…地震の影響で新居が決まらず、私の里帰りまでに引っ越しができません。
今は主人が住んでいた狭い部屋に無理やり転がり込んでるのですが、私の里帰り中に家決め→主人1人で引っ越し、となりそうで…

里帰り終わって新居に帰るのが恐怖です(;_;)
絶対汚い…。

• tmy_mama

tmy_mama

コメント有難うございます。
    ご主人1人で家決め→引越し.....
    かなりハードル高いですね😢
    お気持ちすごく分かります。

私も妊娠5ヶ月の時に主人の転勤があり引っ越したのですが、妊娠中にもかかわらず、梱包から開封、収納まで、ほとんど私1人でやったなぁと思い出しました😂

私も、新生児を連れて帰れる環境では無いことは覚悟しています...。

• 8月8日
kgY5✼

うちもです!

産後1ヶ月が経ち、家に帰ると…
ドロボウが入ったかのように部屋の中が汚く荒れていてびっくり!!
呆然と立ち尽くしましたのを覚えています💦

• tmy_mama

tmy_mama

私自身も家事は丁寧な方では無いのですが、それでも夫の適当さには本当に呆れてしまいます。笑

大きな長男状態の夫の扱い方をもっと勉強しないといけませんね(^_^;)

• 8月8日

私は出産前後3ヶ月里帰りしていて、先月自宅に帰ってきましたが、それはそれは悲惨でした( ̄▽ ̄;)

この時期ですから、コバエが...
とにかく帰ってきた初日は、コバエ退治と掃除に徹底しました!!

普段怒らないようにしていますが、さすがに怒ってしまいました(;´∀`)
仕事で疲れているのも、わかるけど、まだ免疫力の低い赤ちゃん連れて帰ってくるのに、この汚さはなんだ!と。

大量に出たゴミ袋と、コバエと一緒にベランダに暫く主人を追い出して、徹底的に掃除しました(笑)

男って、なーんでこんな環境で寝たりご飯食べたりできるのでしょうかね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

• tmy_mama

tmy_mama

やはりどこのご家庭でも同じようなことが起きているんですね😱

真夏に生ゴミを捨て忘れるということがどれだけのことか、危機感が無いので、本当に頭にきます。笑

毎回口うるさく言うのも効き目が薄くなると思って、うちもなるべく怒らずに居るのですが、そんな仏のような心は妊娠中では保てませんね。(笑)

今から、帰宅後の大掃除を覚悟しておきます😓

• 8月8日
emooooon

私はこれから里帰りなのですが、同じ感じになりそうで恐怖です…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
里帰り先が新幹線で2時間の距離なので洗濯物持ってきて!ということもできないし…
毎日テレビ電話してチェックするから!とは言ってますがどうなることやら…
夕飯とかも毎日コンビニ弁当かカップラーメンになりそうなので夕飯の宅配サービス利用しようかとも考えています…

実家に帰っても毎日気が気じゃない気がしてw
夏は尚更生ゴミこわいですよね(´+ω+`)

• tmy_mama

tmy_mama

新幹線で2時間の距離は
    遠いいですね😔
    しばらく旦那さんに会えないのもお辛いんじゃないでしょうか?

私も全く同じことを思っていましたよ〜😱笑
    毎日イライラして過ごすのも、体に良くないですからね!諦めモードで、いるしかないですよね😢

数カ月の間だから、どんな食事でも、死なないでいてくれたらそれでいいかぁ....と考えるように努力してます(笑)

• 8月10日
さやぴーたい

私も同じです(;_;)ほんとは35週から里帰りのつもりが切迫気味で前倒しとなり充分な準備できないまま来てしまいました…毎週電話で掃除など指示していますがシーツなんて絶対洗濯していません。
自宅に帰る前は、もう業者に頼ろうと思ってます笑 キッチン、お風呂、トイレはプロにお任せして、ベットルームとリビングは母に一緒に帰ってもらい協力してもらうつもりです!なんで男の人ってこうなんですかね(;_;)

• tmy_mama

tmy_mama

切迫気味とは心配ですね( ; ; )
    まずは身体第一に考えてくださいね😓

私は里帰りと言っても、車で1時間半ぐらいの距離なので、旦那が休みの日の前日夜から、実家に遊びに来てしまうので、何もやってくれませんよ(笑)

そもそも男と女では、家事に対する価値観が違うのでしょうかね😓

仕事が大変そうでキツイことは言えませんが、今だけでも頑張ってもらいたいですよね( ; ; )

• 8月12日