※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の赤ちゃんですが2週間前から日中の睡眠時間が短く機嫌が悪いので家事など全く出来ません。
夜間は寝室でベビーベッド、日中はリビングで簡易的布団で寝ています。 寝る際はテレビを消し、カーテンを閉めて薄暗くしています。リビングの隣などに部屋がない為就寝すると音を立てないように静かに過ごしています。リビングで寝かせる理由はSIDSが怖いからです。
・夜間の就寝時間は21時45分くらい~ 翌日8時くらいまで寝ています。(21時台が授乳の為)
・日中は午前、午後30分程の睡眠です。
・1日の睡眠時間は11時間~12時間程です。
・眠たくなると目をこすったりあくびをするので布団に寝かせ添い寝をしています。ですが寝かせるとさっきまでの眠たさはどこに?という程ハイテンションになり大きな声で話したり、私の顔を触ったり叩いたりうつ伏せになろうとしたりします。(寝る時はうつ伏せ嫌いです)
30分以上寝かせてみても全く寝る気配はなく1時間 くらい経つと次の授乳の時間になり、眠たいお腹空いたで機嫌が悪いです。(3時間置きの授乳です)
・4ヶ月くらいまで立って抱っこしユラユラ揺れてないと寝付けなかったので添い寝で寝れるようにしていきました。
その繰り返しで寝かしつけが苦痛でイライラしてしまいます。
寝かしつけのアドバイスお願いします。

コメント

ゆー

おんぶひもして家事してました😊😊
うちのこはおんぶひもすると機嫌が良くなり寝てくれたりもしたので重宝しました!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    おんぶで家事をしてみて楽でした‼︎ただ寝てしまって降ろすと泣いてしまうので悩んでいます。

• 1月19日
もん

あくびし始める前に寝かせるのが上手く行くイメージです!
私はご機嫌なうちに布団に寝かせ始めて布団の上でスキンシップとったりしてなでたりして段々と眠くさせ、あくびをする頃にはもうウトウトしかけているくらいが理想かと思ってやっています😊

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    機嫌が良いうちにですね!試してみます。

• 1月19日