※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
家族・旦那

初めて投稿させて頂きます。今妊娠5ヶ月なのですが、先日父と喧嘩をして…

朝から失礼します。初めて投稿させて頂きます。
今妊娠5ヶ月なのですが、先日父と喧嘩をしてしまいました。

前回の検診で先生より「確定は未だ出来ないけど恐らく女の子だと思うよ」と早く性別を知りたかった私は、教えて頂いて両家に伝えました。もちろんその時も【恐らく女の子】という形で伝えたのですが、両家ともに「いや、多分男の子やね」と。

悶々とした気分になりながら、私自身は女の子がほしいと考えていたので希望があるのてあろうと流しており、実家には考えている男の子と女の子の名前も伝えて帰宅しました。

先日父とのLINEのやり取りで勝手に名前を付けて送られてきました。
それも、「この名前どう?」というような打診ではなく、「〇〇は良い孫」というように完全その名前で呼んでいるような形だったのです。しかも、その名前は男の子の名前…
更に、不仲である兄の1文字が入った名前になっており、私の怒りは爆発してしまいました。

LINEではやめてほしい旨を伝え、怒りも伝えていたのですが、1週間後に旦那と実感に行った際に何事も無いようにされたので「あれは失礼。だいぶキレた。2度としないで。しかもお兄ちゃんの文字が入ってる。ありえん。」とまくしたててしまいました。上記の事を言っている間もヘラヘラして「あれはお父さんの希望」とか言われたのでその時点でブッチーン!!!
怒りにかまけて旦那の前でまくしたててしまったのです。

その言い方について叔母や旦那には怒られてしまい…
だけど、名前を勝手につけられて呼ばれた行為に未だ納得出来ず…

実父においては初孫なのでフィーバーしているのもわかるのですが…
皆様は許せますか?許せませんか???

コメント

3kids mam。

許せる許せないじゃなくて、相手にしなきゃいいよ(´ω`;)
お父さんも初孫だから、きっと嬉しい気持ちもあるんだね。

  • maki

    maki

    コメントありがとうございます!

    そうですよね。サラッと流せるくらいの大きな母になれる様に頑張ります。

    • 8月8日
はなたろう

無理ですね(~_~;)
そしてビックリですね!
てか恐らく女の子って言ってるのに「多分男の子やね」って、何を根拠に言ってるんですかね(~_~;)?
あなたたちエコーのプロなんですか?
てかどういう意味ですか?って感じです。

私も妊娠中、性別聞かれたときに恐らく女の子って答えたら義祖母に「まだわからんやろ?」とか「男の子の可能性あるんやろ?」とか無駄に食い下がられて不快でした!

勝手に名前つけるとか意味不明ですね!
そういえば義両親が「男の子でも女の子でも○○って名前が可愛いと思って」と以前言ってましたが、旦那は裏で「キラキラだな!無理!」って言って、
夫婦間で名前考えるときに話題にすらなりませんでした!笑

ムカつきますが外野はシカトして旦那さまと素敵な名前つけてあげてくださいね♡

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    ですよね!ですよね!!
    分かって頂けて嬉しいです>_<

    ムシして旦那とカワイイ素敵な名前を考えます!

    • 8月8日
るー

いやー、だったら許せないですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
ましてや親との仲が昔からよくないので尚更ですwww

自分で家庭を築くのに親に押し付けられる感じがたまらなく苦痛ですwww

  • maki

    maki

    コメントありがとうございます!

    名前は親から誰もが貰える最高の最初のプレゼントと認識していたので余計イライラしてしまいました…

    • 8月8日
naaami

お父さんの希望と言われただけで怒っちゃうのはダメですかね(´・・`)
だって自分の可愛い娘の初めての子どもですよー?フィーバーしちゃいますよ!実際に付けるわけじゃないからそれくらい許してあげないと、産まれた後が大変だと思いますよ( .. )

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    もう少し父の気持ちを汲める人間になれる様に努力したいです。

    • 8月8日
だいあ

名前の希望くらいは楽しみにしてくれてるんだなって許せますが、仲の悪いお兄様の字は嫌ですから絶対にその名前にしません!!あとは希望だろうと何だろうと決定してないうちは、お腹の中で聞こえるので呼ばないように伝えます。私ならイラッとしてガン無視です。

それより女の子かもって伝えてるのに、男の子だって言われることの方がイライラしちゃいます!女の子じゃダメなの?!って( ˘•ω•˘ )

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    性別の事に重なり名前でブチキレてしまいました…
    尚且つ実父だという事もあり言いたいこと全部言ってしまいました。
    スルー出来る人間になりたいです。

    • 8月8日
ナオハルトモ

私も似たような事で義両親にぶちギレました(笑)

私は性別は確実についてたので、男だと伝えましたが、名前を考えてくれとかなにも言ってないのに勝手に考えてしかも義父は私にメールで送ってきて義母は旦那にメールしてきました。義母は少なからずまだよい名前などあったんですが、義父はいつの時代のお名前ですか?みたいなのばかり(´д`|||)
実家行ったらなぜか広告の裏に義父、母とわけてかいてあり読み方と漢字がびっちり書かれてて、いきなり家族会義みたくなり、どれにすんのよ~?あーでもないこーでもないと言われ、旦那と上の子と考えてたのがいくつかあったので、旦那がそれを言ったら、そんな難しい漢字はダメ、読み方もあまり気に入らないだのなんだの言われました。その場ではぶちギレながらも口にはださず、ひきつりながら笑って流しました。しかし、実際産まれて旦那がまたジジババたちがこれがいいって~と言ってきたので、なんでうちら家族3人で考えたのがあるのに変えなきゃいけんの?だったら義母が産んだ子につければよかったじゃん!!なんでなんでもかんでも言われた通りしないかんだよ!と旦那に泣きながらぶちギレてしまい、旦那は家族で考えた名前で俺はいいと思うだけど漢字が難しいから変えろだと…といわれたので、漢字だって字画とか名字と合わせて見てもらったりしてたのになんだったんだよ!ただでさえ出産で疲れてんのにいい加減にしろ!!と言って、結局家族で考えてた名前にすると私が貫きとおしました。義両親にとっては内孫が初(私が再婚で上の子は私の連れ子)だったのででしゃばりがすごかったですが、今では名前のことはなかったかのような事になってて、義父にいたってはバカジジと化してます(笑)息子が上の子の真似して頬ずえついただけで、コイツ芸してるじゃねーか(///∇///)とメロメロになり芸代などといいお小遣いを上の子とまだ下の子5ヶ月にもくれちゃう始末です(笑)
大丈夫ですよ、出産入院中に出生届けをもってきてくれ、名前書けるのはママかパパですから\(^^)/届けを出しちゃったもの勝ち(///∇///)と気楽に考えたらいいかも(^-^)

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    やばっ!うちより強烈ですね…
    しかも最終段階で旦那様にも味方になってもらえなかったなんて…
    そりゃブチキレてしまいますよね>_<

    今は未だ沸騰してますが、気楽に考えられる様リラックスして過ごしますm(__)m

    • 8月8日
deleted user

私も女の子っぽいねと言われていたのに誰もが信じてくれず、男の子だねー、顔がきつくなったもんーとか言われましたよー!

名前もこれがいいやら、あれがいいやらと盛り上がっていて…

でも無視というよりは、親は私だから私がつけたいように名前を考えるし、生まれるのは女の子だから!って言ってました!笑

孫が生まれて嬉しいのは分かるけど、親そっちのけで盛上がられても余計なお世話としか私は思えなかったし、スルーも出来なかったですねー😵

だからmakiさんの気持ちわかります( ´ u ` )

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    気持ちを汲んで下さりありがとうございます!ホントに正にその通りです>_<
    今は未だ怒りが収まりませんがリラックスして過ごせる様に努力したいです>_<

    • 8月8日
エンドウ豆

うちは父はいないのでなんとも言えませんが、私がmakiさんの立場だったら嫌ですね‼

へらへら笑ってんのが嫌です。真剣に名前考えてるのにバカにされてるみたいで(#`皿´)

私だって怒ると思います

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    最後には父もキレて喧嘩になってしまったのですが「誰にモノ言うてんねん」と言われ、コッチの台詞(−_−#)と思ってしまいました。
    父を越え、もう少し大人の対応ができる様に頑張ります。

    • 8月8日
アボカドサラダ

それはブチ切れますね(๑•́ ₃ •̀๑)
こんな名前もあるよーとかならまだ、候補に入れときますー🎵って言えるけど、その名前で呼ばれたら、ただえさえ不安定な時期やのにいやだ(´-_-。`)

うちの義母もこの名前にしたって言ったら、しつこくこっちの読みもあるのにーっておしつけそうになってきたので、旦那と決めたんで!旦那がこれいいと言ったんでこれ!変更なし!って言いました( ̄▽ ̄)
それでも、しつこかったら勝手に書いて出してから出しちゃった❤️って言うつもりでした
次の子も女の子でこの名前にしようと思っとる!って言ったら、その名前にした意味は?どういう気持ちでつけたの?私は娘たちに…と永遠に話され、そこでまたちゃんと返さないとまた言われる…と思い意味と旦那が考えたから!って言いました( ̄▽ ̄)(本当は2人とも9割私がつけたい名前)

とにかく名前に関してはすごいこと言ってきはるので、面倒くさいです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    やはり旦那様側のご両親に言われるとなると、ストレスも倍増しますよね…
    実父に言いたいこと言える立場でもこんなイライラするのに…お気持ちお察し致します。
    気にせずスルー出来る様になりたいです。

    • 8月8日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    1番大切なのは、うむのは主さんですし、主さんと旦那さんの子どもです!だからもう何を言ってきても、親が最初にあげるプレゼントなんですから夫婦で考えた名前を押し通すのが1番です🎵

    • 8月8日
  • maki

    maki

    そうですよね。
    最終どんな名前にするかは私たち夫婦ですもんね!

    • 8月8日
ちっち

私も実父にいろいろ口出しされます。

最初は女の子がいいって思ったけど、最近は男の子が良くなったから、元気な男の子が生まれますようにー!って願掛けしてるとか。
出生前診断はしないのかとか。ベビーカーは高価なものは要らないらしいとか。
私は、その都度自分の考えを説明し、私が納得するように進める!と言っています。

初孫だからという事では理解できないようなテンションですよね(T_T)

妊娠中はホルモンの影響で心が不安定になる事も多々あります。
イライラもいつもより敏感になります!
モヤモヤをここで吐き出して、マタニティライフを過ごしましょう(*^^*)

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    ホルモンの影響でイライラすると他のサイト等でも見かけるので、イライラしないように心掛けてはいたのですがこんな間近にイライラ原因がいるとは思いませんでした…

    お父様には冷静にお伝え出来ていますか?
    怒らず冷静に伝えられる人間になりたいです。

    • 8月8日
  • ちっち

    ちっち

    間近だからこそイライラしちゃうのかもしれません(ー ー;)
    ちょっと怒り口調にはなりますが、説明という感じで話はしてるつもりです。きっと実父に悪気はないだろうとプラスに考えて…。

    LINEはカチンとくることも多いので、イライラしたらちょっと一息ついて電話するようにしてます。
    私もなるべくイライラしないようにとは思いますが、しちゃうんですよねー(T_T)

    • 8月8日
うら子

親と意見が合わないときは
『へー』『ふーん』『ほーん』
です(笑)
明らかに話聞いてませんって顔しながら。

名前なんて、出生届だしたあとで、この名前になったからって事後報告で良いですよ~

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    その3通り使わせて頂きます!!
    名前関連の話題は親には言わず届け出後にします!!

    • 8月8日
deleted user

絶対にイヤですね。
うちは父親から名前どうするの?と聞かれたので、主人に決めてもらうから私も考えてないし、楽しみにしてるのと言って、考えることも許しませんでした。

主人はお互いの両親や兄弟、親族の漢字が入らないようにかなり一生懸命考えてくれました。
まだ確定ではないけど、やっぱり自分たちの思いがこもった名前をつけてあげたいですよね。
まして、仲わるい人の字がついているなんてありえません…

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    ですよね!!
    リスペクトしてるわけでも無い人の文字が入っている時点でムシズがはしりそうです。
    旦那に考えて貰う程で名前話題はしないようにします!

    • 8月8日
ぴっぴい

うわぁ、むかつきます(笑)
女の子かもっていってるのに
多分男や!とか、男の名前勝手に
送られてきたりしたら、女の子
やったらこの子は可愛がってくれへん
のかな?とか、女の子ぢゃああかんの?
ってなりますね。

私は実母が子供の名前をしつこい位
間違えて、親戚の子の名前をよびます!
もう高校生位の子なんですが、、。
悪気ないしはじめは突っ込む位だったの
ですが、必死に考えてつけた名前と
違う名前であまりにもしつこく
間違えられて、それでもイラっと
してしまいました(笑)

なので付けてから他の名前で
呼ばれたりすると余計いらっと、
するかもです(°_°)!そうならなければ
いいのですが、、つけてからも
自分の希望の名前とかでよんだり
されたらたまらりませんね(/ _ ; )

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    名前をご親戚の方と間違われるのですか…
    私自身親戚中の1番下ですので中学生くらいまでしょっちゅう間違われていました。また、今もたまに間違われます。
    本人的には結構傷つくもので…
    言わなかったですが「存在感そんなに薄く間違える!?」と思っていました。

    父の希望の名前で呼ばれ、一気に怒り爆発してしまいました…

    • 8月8日
あーちゃん

うちも父が
長男→孫いち
次男→孫次郎
長女→孫めちゃん

孫いちのいちと、孫めのめの字は?(笑)
って感じですよ(^^;;

冗談言ってる時は、いまでもその名で呼びます(笑)
普段はちゃんと名前で呼んでくれます(*^^*)

あまり気になさることないかな〜って思いました☆
嬉しいと祝福されているのだと思いますよ?
ただ、今までの親子関係によるかなーとも思います。

うちのあだ名ひどいですよね(笑)

  • maki

    maki


    コメントありがとうございます!
    うちは胎児の別名称があって、旦那とも親ともその名前で今まで呼んでいました。
    急に勝手に名前を付けられ希望と言われたことに怒りが爆発してしまいました…

    あだなはカワイイとおもいますょღ❤ღ•̥̑ .̮ •̥̑)

    • 8月8日
あかねこ@

イラッとはしますが、叔母や旦那に怒られるくらいキレちゃうのはいかがなものかと…😅

妊娠中や産後は気持ちのコントロールが難しいですからね💦
あんまり考えすぎない方がいいですよ~💦

  • maki

    maki


    先輩にも赤ちゃんに伝わっちゃうからリラックス!!と言われました😞
    考えないようにします…

    • 8月8日
プルメリア

こんにちは( ^ω^ )

名前勝手に決められるのも
ムカつきますよね。
けどうちの実母の場合
どうしてもつけたい名前があり
名前決まったのか聞かれたので
伝えたところ、
その名前は病気になりそう。
と言われました。笑

ずっとずっとつけたかった名前なのに
もうつけれなくなって
しまいました。。

実の親って、好き放題言ってくるので
私はあまり好きではありません。
なんなら、義理親のほうが
多少の遠慮をしながらなので
居心地良かったり💦笑

そうゆうこといってくる人には
生まれても抱かせたくない
と思ってしまいますよね😣
お気持ち分かります。