※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

5歳の娘が急に倒れ、意識を失い嘔吐したが、病院で異常なし。原因不明で不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5歳の娘です。
今日お昼ご飯を食べてから、室内の遊ぶ施設で遊んでてお友達と30分くらい走り回ってました。そしたら「ママしんどい。お茶飲みたい」と娘が私の方に来たので、ロッカーまで歩いてお茶を飲みに行こうとしたら、
床にぐだーっと寝そべって「しんどい」とずっと言ってておでこ触ってみるとすごく冷たく、汗をすごくかいてて、鼻水が少し出てて、手足が白くなり、唇も白くなり、下の瞼の裏もすごく白くなり、血圧が下がってるような状態でした。
私が抱っこすると、手足をダラーンとして自分では立てない状態になってて、焦点も合わず、目を瞑って意識が飛びそうだったので必死で声掛けて起こしたら、、
お昼に食べた物を手のひら2つ分くらい嘔吐しました。
それから意識もちゃんと戻ってきて、「しんどくなくなった」と言って顔色も戻っていきました。
友達が救急車を呼んでくれてたのですが、救急隊員の人が来た時には症状も落ち着いていて、
バイタルも酸素濃度も問題なしだったのですが、念の為近くの大きな病院で診てもらう事になり受診しました。小児科の先生に診察してもらったのですが、何も異常がなく、、食べてすぐ運動したからか、マスクをしてたからしんどくなったのか、、と原因は分からないままでした。
その後からはとても元気で食欲もあり、一日何もなく終わりました。
娘が低血圧?みたいな症状になった時、本当に怖くてこのまま死んでしまうんじゃないか。。と思いました。
また同じような事が起きたらどうしようかと不安です。
まだ親である私が居たから良かったけど幼稚園でなったらどうしようかと不安です。。

同じような症状になった方、何か知っている事などあればどんなことでもいいので教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

医療関係の者です。マスクして走り回ってましたか?

• S

しんどいと私に行ってきた時には外していたのですが、、それまではマスクつけたまま走り回っていました!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクして走り回ってたと書かれてましたね、すみません。
    その場合、マスクして走ると酸素濃度が薄くなって脳貧血を起こしたんだと思います。
    脳貧血は、嘔吐、眼瞼結膜蒼白、失神などの症状になります。
    走り回るときは、鼻だけでもマスクから出しておくといいと思います。

• 1月11日
  • S

そうなのですね。。何か病気なのかと心配したので、すこし安心しました。
    走り回る時は気を付けおきます!!ありがとうございます!

• 1月11日