※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanako
産婦人科・小児科

赤くまだらの湿疹が広がり、プロペトが効果なし。小児科か皮膚科に再度相談をお勧めします。

生後3ヶ月の娘が、お腹とひざに赤くまだらに発疹が出るようになりました。
かゆみがあるらしく、自分でボリボリ掻いています。

予防接種ついでに小児科の先生に診ていただいたのですが、乾燥肌と言われプロペトを処方していただきました。

それから朝とお風呂上がりの1日2回塗っていたのですが、治るどころか、湿疹の範囲がさらに広がり、手足の先や首元まで赤くなりました。

お風呂上がりが特にひどく、全身真っ赤になります。

もう一度小児科に行くべきか、やっぱり皮膚は皮膚科に行くべきかで迷っています。

コメント

ママリ

息子も同湿疹が出て同じように予防接種の時に薬をもらったのですが良くならず結局皮膚科に行って薬をもらい良くなりました!やっぱり専門医に診てもらった方がいいのかなと思います☆

• nanako

nanako

回答ありがとうございます😭
    息子さんも同じような湿疹が出ていたのですね
    ちなみに原因は何だったのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです(>_<)

• 1月11日
はじめてのママリ

プロペトだと油分のみなので、お子さんには足りなかったかもしれませんね。
湿疹が広がったと言うと、次はヒルドイドやステロイドを出してくれる小児科もありますし、赤ちゃんはあまり診ない皮膚科もいますので、一概には言えないみたいです。
私は1歳までは小児科、それを過ぎたら皮膚科の方がいいと助産師さんに聞きました😊

• nanako

nanako

回答ありがとうございます!
    プロペトを塗ったあとしばらくは、しっとりしててカサつきもなかったのですが、2〜3時間もすればまたカッサカサに粉吹いていました。
    確かに足りないのかも…😣
    そうですよね、先生にもよりますよね…
    助産師さんのお話参考にさせていただきます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば、お金はかかりますが、ヒルドイドの市販薬も今はドラッグストアで買えるので、病院にすぐ行けないから併用するのも一手かと思います😊よくなるといいですね。

• 1月11日
  • nanako

nanako

親切にありがとうございます😭
    市販薬があるの知らなかったです。ドラッグストアなら気軽に行けるので有り難いですね。病院に行けない時は利用してみたいと思います!

• 1月11日
てんちゃん

うちもなんです!!
どんな感じですか??
別の病気で大きな病院に行き、そこで聞くと中毒疹と言われ、原因不明だと言われました。
かゆみが出てきたら皮膚科にといわれてます。

• てんちゃん

てんちゃん

こんな感じで全身に出てます💦
    まだかゆみはないようですが消えたり増えたりしています。

• 1月12日
  • nanako

nanako

中毒疹なんてものもあるんですね。しかも原因不明とは手の施しようがなくつらいですね…。
    うちの娘はままりさんのお子さんの写真と比べると、少し湿疹の出方が違うような気がします。細かい湿疹がギュッと集まって所々出ていたのが、広範囲に細かい湿疹と赤みがでるようになりました。
    でも素人判断なので、やっぱり診てもらわないとわからないですよね😣

• 1月12日