※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
家族・旦那

こんな時間にモヤモヤして眠れない...(´•ω•̥`)皆様ならどうするか、教え…

こんな時間にモヤモヤして眠れない...(´•ω•̥`)皆様ならどうするか、教えてください。

旦那手取り20万、お小遣いは3万です。その中に、ガソリン代、酒代、呑み会代、マンガ代等含まれ、お昼は天引きで職場で食べるのでお小遣いに含まれてません。
なんだかんだで3万で足りた事はなく、だいたい4万になっちゃってます。私も働いていますが、お小遣いは二万円です。

先月はボーナス含め八万円渡してるので、2ヶ月で11万渡してる計算になります。私はこれ以上渡すつもりはありませんでした。

しかし先程、11日に飲み会に誘われ、久しぶりに会う仲間だから行きたい。でも、お金ないと相談されました。私としては、毎日仕事頑張ってるし、息抜きのためにももしお小遣いが余ってるなら行ってもいいかなと思ったのですが、なくなっちゃったから頂戴って、ムシがよすぎるだろ!こっちは節約頑張ってるし、買いたいものもガマンしてるのに...とイライラしてしまい、黙り込んでしまいました。

そしたら、「付き合い悪いって思われちゃうよ」と悲しそうな顔で言われました。そんなん、私なんて妊娠してから外出するのしんどくなって全然友達にも会ってないよ。と、またイライラ。
「行くのはいいよ。でも、お金は渡さないよ」と言ったらしばらく考え込み、
「うん、断るよ。」と優しく言って私の頭をポンポンしました。

七月末に、二日連続で飲みに行った時、私が情緒不安定になったことがあったので、その事も頭に浮かんだから優しくしてくれたのかなとはおもいます。

ところがそうされると、私はワガママなのかな?厳しい嫁なのかな?嫌われるのかな??と余計不安になって、眠れません(´•ω•̥`) でも、お金渡しちゃうとまた同じことが起こりそうで。赤ちゃんのためにも、出来るだけ貯金はしたいし。

みなさんなら、このような状況で旦那さんに飲み代渡しますか?
前借りも考えたのですが、旦那の性格上絶対足りなくなってまた催促されそうなのでそれはナシにしようと思ってます(´•ω•̥`)

率直なご意見いただければと思います。

コメント

ぶっつん

旦那さん最後に折れてくれて良かったですね!
私なら絶対に渡しません!11万も渡してお金ないというなら、何にいくら使ってと明細&レシート領収書などを出させた上で、検討します。
今回は折れてくれたので、お金面以外で優しくされてはどうですか??

• ポン太

ポン太

危うく折れるところでした!
    そうなんです。11万ですよ!!
    仕事で使う自転車、コンタクト、美容院代、飲み会に使った事は聞きましたが、あとは知りません。

行きたいならやりくりちゃんとできるようになってほしいです(´•ω•̥`)
    いつにも増して折れるの速かったのは、自分でも使いすぎって分かっててのことだと良いのですが(;・・)
    私もなかなか強く出れなくて。
    母強し!!で頑張ります!!!

ありがとうございました(⑉• •⑉)♡

• 8月8日
exx

ゆか1228さんの気持ちも分かります!
自分はがんばって節約してるのに〜
ってなりますよね(つД`)ノ
でも私なら飲み代を渡して
飲み会に行かせてあげます(^^)
もちろんお小遣いの範囲内で
やりくりしてくれるのが1番ですが(ー ー;)
いつも行ってる人とかとの飲みなら
渡さないと思いますが
久しぶりに会う仲間との飲み会なら
今回だけ!ってことで渡します(^^)
その代わりワガママ聞いてもらいます♡

• ポン太

ポン太

絶対折れなくて、怒ったりシュンとしてむつけたりしてるならちょっと考えますが、今回は折れてくれたので少し様子を見ようかなとは思います。
    飲み会に行かせてあげなかったっていう罪悪感も多少ありますし(´•ω•̥`)

ワガママかぁー(´ε` )
    いつも「私の方が年上だからしっかりしなきゃ!」の発想になってしまい、あまりワガママ言ったことなくて😅
    もしそうなったら、何がいいかな(・∀・)
    exxxqさんなら、どんなワガママ言いますか?(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 8月8日
  • exx

exx

普段ワガママ言わないなら交換条件で
    聞いてもらうのもありですよ♡
    私だったら家のこと全部してもらうとか
    お金のかからないような
    ワガママ言います(=^x^=)笑
    ゆか1228さんの旦那さんはすでに
    家事の手伝いしてくれてそうですね(^^)

• 8月8日
MAXとき

基本的に収入の一割がお小遣いです
ガソリン代がいくらかかってるかによりますけど、上げすぎです
ガソリン代抜きにして2万に収めたいところです
使いすぎです
身の丈にあってない生活は、身を滅ぼすと思いますよ

• ポン太

ポン太

そうですよね。
    1度、3万渡した上にもう1万請求してきたとき「普通はお小遣いって、自分の収入の1割だよ」って教えました。
    そしたら「普通って何?だれの普通なの? じゃあ、ガソリン代と飲み会2回行ったら俺の小遣いゼロになるね。飲み会行くなってこと??(いつも飲み会は二次会まで行き、タクシー代合わせて1回で一万かかる計算)」って拗ねられました。
    今は2人で稼いでるので、毎月10万は貯金にまわせます。それも知ってるので、お小遣い上げたって余裕あるじゃんみたいな。
    まだ生命保険とか学資保険入ってないから、これからはこんな余裕なくなるんだよとは話してますが実感ないようです。
    私もここで折れちゃダメだと思い、「そうだよ。この子(赤ちゃん)のために頑張ろう。」ってキッパリ言って、拒否しました。

それが、七月末なのです。
    その手前、簡単に渡したくない自分がいます。
    もちろん、久しぶりに会う仲間との再会ですから行かせてあげたい気持ちもあります。
    でも、父になるってこういうことなんだよって言うのもわかって欲しくて(´•ω•̥`)

長々と、愚痴っぽくなってすみません💧
    お小遣い2万でやりくりしてる☆バルサ☆さんの旦那さんを尊敬します!

• 8月8日
  • MAXとき

MAXとき

普通って何?だったら、うちの夫は収入の一割より少ない二万でやりくりしてますって伝えてみてください(^_^;)1割以上は良くないってだけで、1割以下にしても全然いいわけですからね!

• 8月8日
  • ポン太

ポン太

旦那さんは、不満を言ったり値上げを要求してきたことはないですか?(´•ω•̥`)

ウチのは27歳で結婚して貯金ゼロ。公務員三年目にして貯金ゼロ。多分貯金って、余ったら貯めるものって思ってるのかもしれません。余ってるんだから少しくらい...みたいな(ó﹏ò。)

価値観の違いですかね??
    でも、そこは妥協したくありません!!!これから私も産休育休に入って収入どっと減りますし、しっかりしてもらわないとっっ(・`ェ´・)

• 8月8日
  • MAXとき

MAXとき

ないですね󾌱
    ボーナス出たから少し上乗せしたてあげようか?と言ったけれど欲しいものもないし、貯めといてと言われました

あるだけ使ってしまう人なんですね...一度、子供が独り立ちするまでの養育費生活費を算出してどれだけ足りないからこれから毎年いくら貯めなきゃならないってプレゼンしてみてはいかがですか?
    数字として出されると理解するかもしれませんよ󾌰

• 8月8日
  • ポン太

ポン太

数時で出したらわかりやすいですね。なるほど!!

お金を要求する割に「子供は2人はほしい」とか言ってるので、現実突きつけてやろうと思いますっっ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 8月8日
もちもち

それはお小遣いでやりくりできない旦那さんがダメだと思います!
渡しません。
が、ガソリン代はお小遣いとは別にしてあげてもいいのかな?とは思います!

• ポン太

ポン太

お小遣いって、給料の1割と聞いたので、ガソリン代1万だとしても20万のうちの1割で2万、計3万で妥当かなと思ってました。

結婚前なんて、「服も買わないしタバコも吸わないし、引越し代とか全部払わせちゃったから俺のお小遣い2万でいいよ」って言ってたんですよ!(´ε` )しかも「俺、多分お小遣い上げて~って甘えちゃうかもだから、その時はキッパリ理ってね!!」とか言ってたくせに...
    結婚前の口約束なんてあてにならないし、今さらそれを引き合いに出すつもりもありませんが、しっかりしてほしいです。

渡さない方向で行きたいですが、11日の夜一緒にいても飲み会のこと考えてるのかなぁとか自分が考えちゃいそうです(´•ω•̥`)
    弱いですねわたし(´×ω×`)

• 8月8日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちは17~20万円ですがお小遣いガソリン込みで2万円です!
呑み会も出したことありません!
4万円渡すってすごいですね!!!
私なんて前借りとか一切させたことないし主人も言わないです❤
お金ないと言われたら黙っておきます。やりくりが出来てないお前が悪いねって感じの目で💓
ただ、今週?来週?成人式があり、前夜祭とその日の2日間呑み会らしいです。
どこからお金が出るのか本人に聞きたいです( 笑 )
鬼嫁ですみません。

• ポン太

ポン太

ガソリン代込みで二万円!!
    すごいです!!

ってか、本当はウチもそうしてほしい。四万ほしいなら40万稼いでこい!!と言いたい(´•ω•̥`)

きっと、旦那さんは「今」の楽しみが優先になってるんだと思います。私はどうしても、「今」は服とか食べ物とか我慢してお金貯めて、「将来」子どものために使いたいって思うのです。
    私や赤ちゃんのこと大切にしてくれてるのはわかるんですが、そういうところまでまだ考えられないのかなとも思います。

まみー♡さんの旦那さん、お若いのに尊敬します!!!
    そして、そんなふうに旦那さんを操れてる(?)まみー♡さんみたいになりたいです。いや、ならなきゃですね!!!
    どちらかでも財布の紐固くしてなきゃ、将来困るのはお腹の子ですもん!!

鬼嫁ではないですよー!
    むしろそのくらい出ないと家計守れませんね( *ˊᵕˋ)ノ

• 8月8日
MakotO

お金のない理由を聞きます
なにに使ったのか、など。
その上渡す価値があるかどうかを決めますが、そんなに渡して足りないと言われたら、はっ倒します\( ¨̮ )/

• ポン太

ポン太

私が把握してる分は、今月の3万はガソリン代1万、飲み会2回で1万、あとは酒代、マンガ代、おつまみ代とかで5000円くらいで、今回飲み会に行けばお金なくなっちゃう、または、残り5000円じゃ足りないってことなんだと思います。
    ボーナス月の11万は、自転車、美容院、コンタクト代は知ってますが、大きな物は買ってないので多分なんやかんや使っちゃってるんですね(´ε` )

ハッ倒すくらいの強い気持ちほしいです💪( ¨̮ 💪)
    いや、気持ちはあるけど強く出れない私を変えたい!!!
    私はお小遣いまだ15000円残ってて、しかもこないだはその中からオマエの足りない分渡したんだぞ!これ以上要求するつもりかーーっっ!!!!😠

あぁ、思い出してまた、イライラしてきました。赤ちゃんのためにも言わなきゃいけない事は言える母さんにならなきゃですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 8月8日

いつもは少ない小遣いで頑張ってくれている旦那から、ちょうど昨日「もうほとんどお金がない」と言われました。
1度渡したら癖になると思っているので「あらーあと10日やりくり大変やね」と冷たく言い放ってしまいました😅

• ポン太

ポン太

男の人って、グチグチ話が長いと逆効果になるって言いますよね(・`ェ´・)
    そのくらいの塩対応、完璧すぎてカッコイイです!☆

そうなんです、前に追加で渡しちゃったから味をしめたのかな?って反省してます(´×ω×`)

夏だしサッパリ塩対応を、見習いたいと思います!\(^^)/

• 8月8日
トリペさん

うちも、手取りは月によりますが20前後です(´°ω°`) ダンナのお小遣いは月4万(タバコ代・飲み会・娯楽費など…)晩酌代・ガソリン代は別でお昼はお弁当持ちでです!私自身専業主婦なのでお小遣いは基本なしです。ボーナスの時に1割もらってますが♪

追加で渡す事は出来ないですね💦(うちは渡した事ありません。その為に自分でやりくりさせてます。)何にそれだけのお金がかかったのかは聞くと思います。ゆか1228さんは別にワガママでも厳しくもないと思います!旦那さん優しぃですが、もぉ少しだけ金銭面しっかりして欲しいですね😓

• ポン太

ポン太

お昼はお弁当持ちということは、毎日お弁当作られてるのですね(⑉• •⑉)尊敬します!✩

タバコも辞めたし、お酒も1日一本で服も買わないし、本当なんでそんなに消えていくのか分かりません。
    今度請求きたら、何に使ったか明細寄越せって言ってみようかと思います。

本当に、追加で渡しちゃったこと後悔してます(´•ω•̥`)
    今後は絶対渡しません!!
    できるかなぁ(ó﹏ò。)

• 8月8日
ちい

渡さなくて正解だと思います!
2万の月に足りないならわかるけど、多めにあげてる月にそんなこと言われるのはありえないですね!
でもうちもおこづかい2万ですが、必要経費?的なものは別にしてますよ〜
例えばコンタクトとかガソリンとか、無くては困るものです。
ごまかされたら困るので、レシートと交換とかでお金渡せば文句言えないんじゃないですか?♡
生活費として負担はちょっと増えちゃいますが、足りない足りないと文句言われるよりスッキリする気がします!
でも最後に行かないって言ってくれるなんて優しい旦那様ですね♡
どうしても!って言われた月は、自分もその分もらって好きな事に使っちゃったらストレスも溜まらないと思いますよ♡
たまーに贅沢するくらい大丈夫だと思います♡

• ポン太

ポン太

ガソリン代、コンタクト等は確かに娯楽とは言い難いし、生活費で良かったですね^_^;
    前もってそれを伝えた上で渡した方が、追加で渡すのを防げそうです!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

今日も一緒にショッピングモールに買い物行った時、休憩しようとマックに向かってたら銀だこが見えて「銀だこだ!...でも、節約しなきゃだからな(´ε` )」ってガマンしてました笑 まぁ、当たり前のことですがそういう意識を常に持っていていただきたいものですね٩(๑•̀ ₃ •́ )۶

また11日が近づいてきたら、やっぱり行きたいとか言い出しそうですが、私もそこは頑張りますっ!
    それでも行くようであれば同じ金額遣って化粧品買ってやります!✩

なんか心が強くなった気がします笑
    アドバイスありがとうございました(⑉• •⑉)♡

• 8月8日